発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.34

浮気をして当然だという意見 れい 2012年2月12日 17:39
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0212/482942.htm?g=04

先日、飲み会の席で「浮気」の話になり、私以外の全員が、「浮気は当然するものだ」という意見でした。

驚きでした。

例えば、A(男)とB(女)が付き合っていて、Aを好きなC(女)が現れたとする。
AはBを愛してはいるが、Cとは浮気をする。

「これは普通だよ、90%の人は、浮気するよ。」そのように言われました。

私は、自分がCの立場であれば、Aが好きでも、Aと関係を持てばBが不幸になります。
BとAが不仲になればAも不幸になります。
そう考えてAを諦めます。

そのように答えたら、「それはお前がAを本気で好きじゃないからだ」と言われました。

逆にAを愛しているので身を引くのですが・・・。

改めて、人の自分勝手さに驚きましたし、男性が浮気を肯定する生き物であることがわかり
ショックでした。

浮気して、当然だと思いますか?

以上が本トピです。それに対する回答が以下です。

全く思いません 八宝菜 2012年2月12日 18:23

その男性達は自分を肯定したいからそんなことを言ってるだけでしょうね。

動物学的に言えばあたりまえのことです SUN 2012年2月12日 18:57

動物学的にみて男性は自分の子孫(遺伝子)をのこすことが目的です

人間も動物学的には(ホモ=サピエンス)と言います

男は普通に浮気するよ 天気雨♂ 2012年2月12日 19:05

男の考えとして悪い事だと理解して浮気する人と、何も考えず浮気する人がいる事は理解ください

多くの意見として男は浮気を肯定的だと理解ください

人生色々♪ はるかん 2012年2月12日 19:06

ヒトも哺乳類ですから、生物として考えると、当然、自然なことです。
私は、男性は浮気する生き物だと思ってます。
それは、仕方のないことだと思います。

当然ではないが多い ドット 2012年2月12日 19:06

後腐れなく、絶対バレない、好みの容姿、金銭的負担もない、でチャンスがあれば95%くらいするんじゃないですかね。

実はあなたもそうかもよ 浮草 2012年2月12日 19:13

ふだんは浮気は駄目と言いながら、実際に2人の男が自分を取り合って争っている状況になると、1人に選べないわぁ苦しいわぁと喜んでしまう浮気性の女性、実は結構いるもんね。

聞き流す。 あこ 2012年2月12日 19:51

そうゆう下半身でしか生きてない男性の言うことなんて聞き流しましょう。

そんなことより、そんな男に引っかからない見る目を養いましょう。

男って。 名古屋 2012年2月12日 20:13

おいしいおもいが出来るのに浮気しない訳ないじゃんって感じでは?

浮気は別腹 おっさん 2012年2月12日 20:22

男からすれば、女からの誘いに乗らないのってもったいないんですよ。
通常、よっぽどのイケメンでない限り、女から誘ってくるなんてありませんからね。
浮気相手への愛情がなくとも浮気できるのが男です。
なお、浮気は絶対にしないという男は、ほとんど口だけ。モテる自分を想像できないで言っているだけです。

理想は usuta 2012年2月12日 20:34

浮気をする人は多いみたいですよ。
特に子供が小さかったり嫁が妊娠中だったりする時期が多いそうです、浮気相手に本気になるかは別として。

当然だと思います。 20代前半男 2012年2月12日 20:57

私は、浮気された時に、惚れた女性を幸せに出来ない自分の能力の低さを悔やんでも、惚れた女性を責める気にはなれませんでした。

人間という種は・・・ Mm 2012年2月12日 21:13

彼に「じゃ私が他の男と浮気しても、当然と思う?」と聞いてごらんなさいよ。
おそらく「男と女では違うんだ!」と言うかも?

当然、である訳がない。 ことり 2012年2月12日 21:18

結婚後の浮気でも、開き直るなら、馬鹿モンと言いたいです。そもそも結婚は、人と人の契約です。もちろん、解消はできますが、結婚したまま不倫も許せという理屈は通りません。

本当に好きなら ヘンリ 2012年2月12日 22:38

だいたい男の浮気は妻が大事でもする確率高いもんで、相手が本気にならないように計算してたりもするんだよね。

ありえない era 2012年2月12日 22:48

欺瞞ですよ、そんなこと言う人に限って、修羅場になったら逃げるんですよ。
無責任な人間です。

浮気が本気に なることもある どんどん 2012年2月12日 23:14

トピ主さんて、偽善者っぽいね。一度誰かと付き合ったら、絶対その人と別れちゃダメなの?

因果応報ありますから もこ 2012年2月12日 23:34

私のまわりでは浮気する彼氏・夫がいる女友達は必ず浮気してますね

婚約前ならそうかも おばちゃん 2012年2月13日 0:07

誰かと付き合っている。
その状態で他の人から告白された。
その時に、告白してきた相手が今の相手よりいいなと感じたら、付き合う。
こういうことって性別に関係なく、よくあることだと思います。

難しいけれど chacha 2012年2月13日 0:51

種族保存の本能は自分の遺伝子を残す本能です。
オスはとにかく自分の遺伝子を残すためには、一匹のメスに拘らず多くのメスに精子をばらまくのがトクです。生まれた子供はメスがなんとかするだろう、という考えです。
オスとメスとは基本的戦略が違うので、オスの言い分を真に受けるとメスとしての利益を失うことになります。
オスの言い分には真っ向から反対し、そんな奴の遺伝子は残さん、と主張しましょう。

好きにさせておきなさい momo 2012年2月13日 4:48

そういう人達はSTDの怖さもモラルも無いんでしょう。
好きにさせておけばいいんです。全員は救えないでしょう。

わはは、いるよね、そういう人たち はる 2012年2月13日 5:45

女性にもいるよね。
ダンナが浮気した時に自分が傷つかないように防衛のために。
世の中には私達には考えられないほど自分勝手な考えをする人たちがいるということです。
浮気する人たちは自分勝手で自分にいいように、なんでも解釈するのよ。

自分に自信のない人の意見。 ナナ 2012年2月13日 8:02

男性は浮気して当たり前、という女性は自分に自信がない人かなと思います。

浮気をするのが肯定されるならされるのも肯定される あき 2012年2月13日 9:56

したい人はしたい人同士、したくない人はしない人同士、に、自然になっていくからあまり気にしなくても大丈夫。

モチロン嫌だが 花 2012年2月13日 10:18

浮気をする生き物だど認識しています。浮気願望は必ずもっているモノですよ。行動に移すか移さないか。それだけでしょう。

男性という生き物は 50代 2012年2月13日 11:50

奥さんを大切に思っていても浮気できてしまうんじゃないですか。
私は女性だから理解はできないけど経験的にそう思う。

生涯、一人の人を愛す 達磨 2012年2月13日 15:47

・・・そんな人間、存在するのでしょうか?

私は浮気を否定する者ですが、男性も女性も浮気はできる、と考えています。

自分の人生ですから・・ 20代妻 2012年2月13日 15:52

男性は浮気する生き物って言われていますが、それは女性が家を守っている一昔の話ですよね。
今は女性も働く時代。
出会いも多いわけですからもう男女関係なく浮気する時代だと思っています。

危機感が無い yuki 2012年2月13日 21:46

男性の意見として妻や恋人などの特定のパートナーがいても他の女性と肉体関係を持つ事にさほど罪悪感を持たないと考える人が多いのは今も昔も変わりません。

でもねー今の時代、不特定多数の人間と深い関係を持つのは、とても危険な行為ですよ。男女に限らず。
蔓延する性病の実態についてもっと勉強するべきです。

願望と実行 うむ 2012年2月14日 10:16

男性側の意見として、女性が自分ごのみの容姿、性格、フェロモン、、様々な要因を満たす場合、その女性と結ばれたいという願望を頭のどこかあるいはど真ん中で感じます。

ただし、願望と実行は違います。
ほとんどの正常かつストレートな男性は願望は持つことだけは知っておいたほうがよいですよ。

動物として当然?? sachi 2012年2月14日 10:52

これは浮気をする人間の言い訳ですよね。だって人間には理性がありますもの。
あと動物は全種類種をまき散らすわけではありません。

そういう男って ありそん 2012年2月14日 14:26

以前、自分を浮気者と言って憚らない男性がいたので「じゃあ、奥さんが浮気したらどうします〜?」と聞いたら、そんな事考えてもいなかったとばかりに口ごもって、「う、う〜ん。 謝ったら、う〜ん。一回だけなら許すかな…わかんないな。」とボソボソ言ってて。

当然ではないが、当然にありうること りょう 2012年2月14日 17:16

ハッキリ言えることは、恋愛において【絶対】は絶対ない。
どんなに好きな相手がいても、絶対に浮気なんかしないって考えたとしても、する時はするんですよ。

わたしはしないけど あい 2012年2月14日 17:23

動物として浮気はしてしまうといっても、人間には感情と理性があるので、それを抑制出来ない未熟な人格を、私は尊敬出来ないのです。

類は友を呼ぶってだけじゃない? カクタス 2012年2月14日 18:20

彼女は「まず夜の相性を確かめてから付き合うのがポリシー!」等と言っていました。
また、「男なんて、皆浮気するもんよ!」と熱弁をふるっていました。
周りの友人たちは「そりゃあ、体の関係から入るような女には、そういう男しか寄ってこないってだけでしょう…」と思って聞いていました。

当然じゃないけど はむはむ 2012年2月14日 23:41

浮気が当然なんて言われたら頭にきます。
いつまでも満たされない可哀想な人なので、必要以上のお付き合いは避けることにします。

女性の本能って・・・ 匿名 2012年2月14日 23:49

『恋愛と結婚は別』『結婚は生活』って言い切ってる人は小町でも多いじゃん。
なんか女性は理性ありますって言い方だけど、本能そのまんまじゃないの?
巣の安定と次世代の優性を求めるなら本能的にそうだろうなーとは思いますが、
年下切り捨てて、ついに医者に行ったトピありましたねぇ。賛同も多かったし。

明日にでも女性人口が1/20にでもなって多夫制になれば、恋愛感なんて変わるよ。
すでに女性の処女性なんてほぼなくなったじゃん。

浮気する人も居るししない人も居る。 ぺんちゃん 2012年2月15日 2:50

浮気をして当然だ言う人達はきっと浮気や不倫が身近にある存在の人達なんだと思います。

男の浮気は普通 まな 2012年2月15日 8:46

ではなくて、男の浮気はバレやすいんです
女の浮気はよっぽどでない限りバレません

ケダモノか? ねこじゃらし 2012年2月15日 14:26

つまり、男は自分を好いてくれる女性が現れたらどんな女性でもつまみ食いしちゃう。ということですよね。
こんなこと言ったのがトピ主さんの周りの男性ということなら、そういう人のことを「ゲス」って言います。

思いません。 mil 2012年2月15日 17:49

が、残念ながらほとんどの男性は「据え膳食わねば…」な考えなのかもしれません。