今週の"himote_league (kakuhidou) on Twitter" Vol.2(8/16)

暑い中皆様いかがお過ごしでしょうか。革非同メンバーのつぶやきを晒しあげ紹介するこのシリーズ、今回は時節柄こんなつぶやきを紹介してみようと思います。今回は記事の中の人のコメント付きでお送りいたします。


・furukatsu終身名誉書記長
http://twitter.com/furukatsu/status/21300670132

国体で銃剣道があることとかを批判する人が居るけど、銃剣は貴族の圧政を打ち砕き民主主義を作ったという伝説があることをご存じないのだろうか。

(コメント)
特に西洋史に言えることでしょうが、中世から近世を経て近代への変容を見る際に、戦場の様相の変容というのは興味深いポイントと言えるでしょう。前装式マスケット銃から機関銃までの流れを考慮に入れるとヨーロッパ近代史を一味違った形で見ることができるのはないでしょうか。


・鮭缶大総統
http://twitter.com/syakekan/status/21306262924

従軍慰安婦(戦時性奴隷)は軍による奴隷狩りにあった」なんて言う人が今時実在する。10分かけて説明する俺は真面目か!?

(コメント)
はい、真面目です。大総統閣下は真面目でいい人なので皆様優しく接してあげましょう。それにしても、ここらへんの議論は左右ともども論点はある程度出尽くしたと思っていたのですが・・・。


以上歴史に関するつぶやきを紹介してみました。ちなみに中の人は昨日夏期講習にいっていたので、有明にも九段下にもいきませんでした。まあ暑かったので予備校がなくてもいかなかったでしょうが。
このシリーズは「今週の〜」と銘打っておりますが、中の人は試行錯誤のさなかですので、曜日がまちまちになることがございます。ご了承をお願いいたします。それでは。