発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.14

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0807/432627.htm?g=04

不倫は「恋」だと思いますか? しおん 2011年8月7日 10:56

すみません、ふと疑問に思ったので、小町の皆様のご意見をお伺いしたく…

よく不倫関係の相談で「体だけの関係ならば」という話が聞かれますが、体と心は一体なのではないか、と思えます。
とすれば(そういうお店とか、それをお仕事としている人との関係は別として)不倫関係に陥っている人は、少なからずその相手に『恋をしている』のではないのか、たとえ結婚していたとしても、恋する気持ちは誰にも止められないし、いつどこで落ちてしまうか分からないのが恋だろうし、誰でも突然堕ちてしまうこともあるだろうし…
だとすれば、誰にも責めることは出来ないのではないかと思えてきます。

その「恋」を、お互いの配偶者をはじめとして誰にも知られることがなければ、誰をも傷つけることなく、幸せでいられるのではないでしょうか?

うちでは良い夫(妻)良い父(母)であれば、外で恋をしていても許されるのだろうか、とふと考えてしまいました。
(というのも、「皆が幸せな不倫」ってあるのかなと他トピで考えてしまったからなのですが…)
それに、愛妻家で浮気性、なんて男性の話も良く耳にします。
外に彼女がいる人は、うちでも妻に優しく出来るとか。。。

なんだか散漫な文章ですみません。
でも、不倫は「恋」だと思いますか?
だとすれば、それが決して他に知られることがなければ、許されると思いますか?

以上が本トピです。それに対する回答が以下です。

すべてが あらやん 2011年8月7日 11:40

自分が倫理に反することをしていることへの都合のいい、言い訳。そんな自分に酔っているだけ。

何をどう言いつくろおうと、傷つく人がいるのは、事実。
たとえ、配偶者が知らなくとも、誰か一人でも知っていれば、「あ〜あ、奥(旦那・子ども)さんは、こんなとこ何も知らないんだな〜」と憐れまれたり、場合によってはバカにされたりしているのです。
知らずに傷つけられているのです。

なんでそういう解釈に? ポテト 2011年8月7日 11:53

「不倫」が「恋」なのではなく、誰かに「恋」して、それを行動に移したのが「不倫」でしょう?
「不倫」には体だけの割り切ったものもあれば、そこに「恋(心)」が存在するものもある、というだけです。

「恋」は感情。意図的にどうこうできるものではありません。
「不倫」は行動・動作。つまり自分の意思でコントロールできるものです。

「恋(心)」は誰にも責めることはできないけど、「裏切り行為」は許されないです。

当事者にとっては mama 2011年8月7日 12:01

”恋”なんでしょうね。
不倫って基本は一夫一婦制の元の倫理観からきているのだと私は思ってます、ただその国で結婚した以上は守らないといけないのかな?と・・はいえ、人の心は縛れませんので離婚があったり不倫があったりすると思います。

不倫は「恋」ではなく「変」だと思います のん 2011年8月7日 12:31

既婚者が配偶者以外に恋心を抱くのは仕方ない
だけどそれを自制して一切の行動を起こさないのが理性です

それが出来ないのになぜ婚姻関係を続けるのか
独身の自由恋愛なら咎められないのに結婚したまま
溢れる性欲を撒き散らすなんて「変」です

ここでトピ主からのレスです。

トピ主です。色々考えます。 しおん(トピ主) 2011年8月7日 12:39

もし、夫に浮気されたとして
(というか、実は不倫された経験ありですが)
それが「恋」だったとすれば、
一時の「病」でしかなく、いつかは冷める、時が来ればいつかは終わる、待っていれば戻ってくるのでないか。
愛妻家で浮気性の彼の奥様も、そういう心境なのか、
結局戻ってくるのは自分のところというゆるぎない自信があるから、どんと構えていられるのか…と思えてきます。

それにやっぱり「恋」する気持ちは誰にも止められないのだとすれば、
配偶者への最低限の思い(思いやり?マナー?約束?)は、
他の誰にも恋しないことではなく、その「恋」を決して悟られないこと、
誰にも知られないようにすることではないのかと思えます。

ただ、その彼女のことを「誰より大事に思う、愛している」と言われるとキツイですが…

ちなみにうちの夫の浮気も、やっぱり「恋」だったんだろうと思います。
本当に熱病状態ってあるんだと、過ぎてしまえばそう思えます。
冷めたら、あっという間に戻ってきましたから(今はいい夫、いい父親です)。

以上です。返答は以下に続きます。

恋かもしれないけど… 初恋 2011年8月7日 12:46

不倫…このテーマの小説やドラマ、映画がなくなることってないってことは、きっといつの時代も誰にでも、その可能性があるからではないでしょうか?
何も考えなければ、それ以上に発展してもいいのかもしれませんが、家族を裏切るのはやっぱり悪いことです。
災いが自分にふりかかるならまだしも、子供に行くかも知れないと思うと、やっぱり不倫は良くないし、人の道からそれたことです。

徒然 汚い世界の住人 2011年8月7日 12:49

不倫に限らず、セックスするのに恋(相手の事を好きである状態)してなくても出来る人は五万といますよ頭と下半身は別物な人間は多く存在します

全く思いません ねこにゃん 2011年8月7日 13:15

純愛ってこそこそ、出来る事じゃ無いと思うのです。
不倫は、こそこそしてますもの。

根本的に間違っていると思います 来栖 2011年8月7日 13:30

あえて言うなら、不倫は「発情」。
だから、誰にも止められないし、いつどこでそうなるかわからないし、突然そうなることもあるのです。
ですが、「誰にも責めることは出来ない」とは思いません。
「発情」は本能ですが、『本能を理性の力で抑えることができるのが人間』だからです。

女と男は違うから ムギ 2011年8月7日 13:34

女はすぐに好きとか愛してるとか思うけど
男は体の欲求と気持ちとは切り離せる人の方が多いんじゃないの?
モノが起てば出来る。ただそれだけ。
その場で甘い言葉も囁けるけど言葉だけなら簡単に言えるでしょ。

恋でしょうね・・・でも許されません。 pepe 2011年8月7日 13:45

不倫でも何でも自分の心を隠して「人を騙す」事が出来る人は、可能でしょうね。
誰にもばれなければ何をしても良い・・・まずは自分の心に嘘をつけますか・・・隠し事をする自分は好きですか。

そうですね まゆみ 2011年8月7日 13:56

恋のキューピットは社会的な倫理観を理解しないので、
既婚者でも勝手に恋に落としてしまいます。
そこまでは仕方のないことだと私は思っています。

問題はそこから先です。
倫理的にも法律的にもその恋を成就させてはいけないのです。
自分の想いを何か行動に移してはいけないということです。
既婚者は家庭を守る責任がありますから。
「不貞」は罪なのですから。
そこで自制できるかできないかで、
「不倫」や「浮気」となるかどうかが決まると思います。
まあ不倫や浮気となり、それが日の元にさらされたら、

不倫のはじまりは恋でしょうが、、。 ごんた 2011年8月7日 15:45

不倫のはじまりも恋だと思いますよ。
でも本来交際するべきでない相手に想いを打ち明けてお互いを意識しだしたら、不倫のはじまりだと思います。
常識のある人は、恋のままで止まれるのですよ。

違うような 車窓 2011年8月7日 23:17

不倫の誘いは何度かありましたが、皆さん「性欲」でした。
当然、応えられませんでした。

もちろん「恋」もありますよ 普通人ですが 2011年8月8日 1:09

未婚同士の付き合いでも、お互いが真剣なこともあるし、お互いが遊びのこともあるし、どちらか一方が真剣でもう一人が遊びのこともある。不倫も全く同じです。だから「不倫相手に真剣になって離婚を言い出す」人とかよくいますよね。
そういうものです。

じゃあ、恋って何? kira 2011年8月8日 1:20

恋って根本は性欲ではないですか?
主さんはお腹が空けばところかまわず食べますか?目の前にあるからと盗みますか?
眠いからって道路に寝ますか?
コントロールしますよね?恋もいっしょだと思います。好きになっても状況をわきまえて気持ちを抑える人もいます。不倫する人は欲を抑える理性が弱いだけです。
大人で家庭を持っている人が欲に負けて許されるとは思えません。

それと、不倫を精神論で考えるのは圧倒的に女性です。
周りにも不倫経験者は何人もいますが、以下の質問を何人かにしたことがあります。
「愛人とHできないとしてもそばにいてともに時間を過ごし愛人の支えになりたいと思うか?」

女性は、肉体関係は無くても2人でいたいと答える人が複数いました。
男性は、残念ながら皆が「Hできないのにいっしょにいる理由がない」でした。

「恋」とはオブラートに包んだだけの事 バートン 2011年8月8日 5:55

不倫は「恋」かもしれないが、「ならぬ悲恋」と思います。

> うちでは良い夫(妻)良い父(母)であれば、外で恋をしていても許されるのだろうか、とふと考えてしまいました。

この意見に賛成したら、多くの人が結婚相手から得ようとしてる「信頼関係」を、根底から覆す様なものです。
良い夫(妻)良い父(母)は、貞操観念を「重んじるし」、「また守る」が理想であって欲しいです。

恋です まる 2011年8月8日 7:20

なぜなら、何の前触れもなく突然訪れるものだから。小町で正論を感情的に熱く語る方々のところにも、やってきてしまうかもしれません。倫理観も常識もふっとぶ恋です。そして、それは潜在的にどんな人でももっている願望だと私は思います。

恋の場合もあると思いますが ふうにゃん 2011年8月8日 9:16

本当に好きで恋して不倫している場合もあれば、体だけの割り切った関係もあると思います。

しかし、トピ主さんがまず勘違いしていると思うのは、「恋=善、崇高なもの」ではない、ということです。

恋とは単に、他人に対して恋愛感情を抱くことで、それだけなら善でも悪でもありません。単なる感情です。
しかし、相手が人倫にもとる相手であれば悪です。

ここでトピ主からのレスです。

トピ主です。レスありがとうございます。 しおん(トピ主) 2011年8月8日 9:44

ぶしつけな問いかけに、気を悪くされた方にはお詫び申し上げます。
恋心を持つのは自由、ただ、その後の行動に移すことは許されない、というのが大方のご意見といったところでしょうか?

先にも述べさせていただいたとおり、私も夫の不倫に苦しんだ経験ありです。そして、別トピで心情を吐露し(「夫の不倫から再構築された方、今は幸せですか」のトピ主です)、皆様の助言と夫の優しさで今は不思議と穏やかな心境で毎日を過ごせています。
でも、やはり考えるのです。チェシャ猫様同様、色々考えすぎて、私の場合はやはりどこか壊れたままなのかもしれません。

私はやはり、不倫の始まりは「恋心」だと思います。
男性性を知らない、泥泥を経験したことがない、そうかもしれません。
でも、理性と下半身は別と言っても、嫌いな相手を抱けるものですか?
そしてそれが長年にわたって続いた場合、性欲のみに支配される関係と言えるのでしょうか。
女性の願望かもしれませんが、それは恋だと思いたいと言う気持ちはあります。

続きます。

トピ主、続きです。 しおん(トピ主) 2011年8月8日 9:48

恋すればこそ、相手の全てを欲したい、心も体も。その頬に唇に触れていたい、抱かれたい、そう思うのが恋じゃないかと。
恋は盲目、時には狂気を伴い、それゆえに周囲の人間を傷つける。
そして刹那的。この一瞬で全てが終わっても構わない、でもそれは錯覚なのかもしれないとも思いますが。
対して、愛は…結婚に際して誓うのは永遠の「愛」ですよね(恋ではありません)、相手の全てを許し包み込む、惜しみなく与えるものと言う気がします。
恋が「相手を求め欲するもの」なら愛は「与え合うもの」なのかな〜と。

私は不倫肯定者ではありません。深く傷ついた立場ですし。
でも、最低限「私に知られないようにして欲しかった。知らないことなら、純粋に夫だけを愛する自分でいられたかもしれない」という思いがあります。
それが今回「知らなければ皆が幸せでいられるのではないか」という極論ともいえる暴言になったかもしれません。

引き続き、皆様のご意見を伺えたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

以上です。返答は続きます。

違います。性欲と現実逃避の融合です。 え? 2011年8月8日 14:24

不倫なんて、本来向かい合わないといけないパートナーと正面から向き合わず、逃げて他で代償行為してるだけです。

相手が既婚者である独身者も、独身のパートナーを捕まえる努力を放棄しているだけで、現実逃避していることは変わりないです。

でもって手っ取り早く性欲を満たしてるだけです。

恋か恋じゃないかはわからないけど はる 2011年8月8日 17:10

不貞というのは、ある人が大事に金庫にしまっていた、
普段は滅多に取り出されない宝物を盗み出すようなものだと思っています。

持ち主は金庫の蓋が開けられるまで、盗まれたことに気付きません。
ずさんな窃盗犯ですと、金庫を元通り施錠しておくのを怠ったりして
すぐに罪が露見してしまうこともあるようですが
蓋が一生開けられなかったにしろ、開けて盗みが発覚したにしろ
中の物が失われてしまった事実は変わりません。

一点だけ そふぃあ 2011年8月8日 20:27

男性全てに言えることではないと思いますが、
「嫌いな相手」ではなく、「さほど想っていない相手」でも
抱こうと思えば抱ける、と言う所ではないでしょうか。
そして、一度肌を合わせれば、妙な情が沸く事もある・・・
長年にわたって続けられると言うのは、そういうこともあるかな?と。

恋のかたち 愛子 2011年8月9日 10:29

現代日本は一夫一婦制度なので(一婦一夫?)結婚したら 他の人と恋愛は許されません
でも 特に 警察に捕まり罰せられる事は 特別な場合以外ありませんから 自由に不倫してる方もいますね

月並みですが 不倫は反対ですが 恋心を抱く事は 自分の意に反して起こりうる出来事だと思います
あとは 当人のモラルや理性など 責任は追うべきでしょうね。

ベタですが にゃーす 2011年8月9日 13:42

恋とは所詮、「下心」
それを下支えに「信頼」を築き、「愛」を育む訳です。

それもせず、いつまでも恋ばかりにかまける人は、そもそも結婚向きではないのかも。

ここでトピ主からのレスです。

トピ主です。レスありがとうございます。 しおん(トピ主) 2011年8月9日 18:02

やはり皆様、不倫に際しては厳しい言葉が並びますよね。
当然と言えば当然なんでしょうが…

不倫もひとつの「恋」だと思いたいというのは、私の幻想なんでしょうか…?
それでも私は知りたいです。
知人の彼(自称愛妻家で浮気性)の今の彼女(私の友人なのです)への思いを。
彼女は間違いなく彼に恋していると思います。
周囲の言葉が届かないくらいに。基本私は傍観者ですが、かわいそうにもなってきて…(ちなみに2人とも40代前半です)

せっかくの匿名の場ですから、現在不倫継続中の方、もしくは不倫経験のある方(特に男性の方)の本音も伺いたいです・・・よろしければ教えて下さい。

その彼女への思いは、「恋」だ(だった)と思いますか?

追記
私の体調までお気遣い下さった方、ありがとうございます。
でも、今は十分に療養できているので大丈夫です。

以上です。返答は以下に続きます。

恋でしょう おばちゃん 2011年8月9日 21:18

異性に対してときめいたので、付き合った。
私はこういう状態を恋だと思います。
その底に、性欲というのがあるのは、思春期の恋愛も、結婚に至った恋愛も同じだと思います。

何を持って純愛というかどうかは人によって違いますが、結婚はどちらかというと子育てする上で女性が損をしないための制度ではないかと考えている私にとって、結婚を選ぶことが純愛なら不倫も純愛かもしれないと思えてきます。

恋だと思いたい。 かっぱ 2011年8月10日 0:24

不倫経験者です。(私独身、彼既婚)
不倫にも十人十色の事情があると思いますが、私は恋だと思いたいです。
でも恋してる状態って長続きしないですよね。ある程度の熱は必ず醒めます。
独身同士であれば、それでも一緒にいれるけど、不倫だと恋心が醒めてしまえば体だけの関係になってしまいます。さらに体の関係さえも無くなれば不倫自体終わる方向に向かうのは必然。不倫なんてそんなものだけど、始まりは恋だったんだと信じたい私です。

恋ってなんですか? まいこん 2011年8月10日 2:41

恋は「性欲、独占欲、所有欲、衝動、情動などなど」に綺麗な服を着せただけの言葉ではないですか。。綺麗な服を着せるのは、本人の脳から出ている何かでしょう。私はそう思います。別に、恋心を馬鹿にしてるんではないですよ。いいもんです。ただ、若い頃の、結婚やなんやということに縛られない時代の恋と、既婚者となってからの恋とは意味合いが違いますね。背後に負っているものがある状態で恋を成就させる行為には、背徳という快感がくっついています、それは絶対に。美しく語れるものではないでしょう。

はい そう思います 真一 2011年8月10日 3:01

不倫「は」恋だとは言い切れませんが、
不倫「の」恋もあると思います。

「恋」の定義にもよりますが・・・ うさぎ 2011年8月10日 3:28

「ある人に好意を持ち、一緒にいたいと願う」ことが恋なら、恋だと思います。一緒にいると「快」の気持になり、幸せな気分になる。それって、誰から強制されるものでもなく、自分の内面から出てくる感情ですよね。何を恋と定義するかにもよりますし、「不倫」がすべて「恋」とは思いませんが。「身体」の関係と割り切ってることもあると思いますしね。

深いですね。 ヨーコ 2011年8月10日 12:41

やっぱり恋だと思います。
恋は素敵なものです。綺麗になれますし。
こんな幸せな気持ちになれること、できない人からは嫉妬されます。だから不倫は嫉妬されるのです。

友人の不倫 不思議ちゃん 2011年8月10日 12:55

不倫は『恋』かどうかなど、ケース・バイ・ケースなのは当たり前。
その他に聞いても、それぞれの思いが返ってくるだけです。
ましてや、不倫=恋、もしくは不倫≠恋の図式は絶対に成り立ちません。

恋というより らぶ 2011年8月10日 21:19

窃盗だと思います。

自分に相手がいたり、相手に付き合っている人や
結婚相手がいるんですものね。

窃盗犯が他人の物を盗む時にドキドキしている感覚と同じなのでは?

『恋』かどうかなんて... ピカリ 2011年8月11日 10:35

誰かを好きになる。でも結婚はしたくない。それは「損得勘定」のような気がします。
それを世間は「体だけの関係」「遊び」と言うのですよね。

「恋」の不倫もあるし、「恋でない」不倫もある 既婚女性ですが… 2011年8月11日 23:02

「恋」であるかいうことと、不倫であることは全く関係ないと思います。
「恋」の不倫もあるし「打算」の結婚もあります。
更にいうと、その「恋」や「愛」については、当事者2人の認識が同じとは限らず、一方通行のことも案外多い気がします。つまり男女の片方は2人の関係は「恋」と思っていても、もう片方は「打算」や「慣れ合い」で認識しているパターンです。

結局、女性は恋だと思いたい うに 2011年8月16日 11:19

ですが、男性側は一部例外を除いてまずヤリたいだけだと思います。
男性にとって不倫は妻以外の女とやりたい性欲だけです。
恋する気持ちが止められなくて〜なんていう気持ちは、男にはありません。
嫌いな相手でも抱けるものでしょうかって、世の中にどれだけ性風俗産業があるのか見れば分かるでしょ?
男はそういうのは全く平気なんですよ。

女性は好きだと思わなければ抱かれることはないという人が多いと思います。
だから男はやりたいがために甘言を弄して、女性をその気にさせようとするんです。
それを真に受けてしまう女性が「不倫は恋」だなんていう妄想に溺れる。
男にはまったくそういう気がないのにだまされているんですよ。

W不倫が発覚したとき、女性側が夫と別れてでも一緒になりたいと思うことが多いのに対し、まず男性側は家庭を壊したくない、妻と別れたくない、遊びだったと言います。
男はただやりたかっただけなんです。

男女の違い(1) うに 2011年8月19日 18:34

好きだと思わなくても異性を抱けるかどうかもそうですが、個人的にはこういうのも理由の一つではないかと思います。

例えば男は好きではなくなった女とは一緒にいられません。
だから夫婦の愛情が冷めたら離婚を考えます。
もちろん子供とかいろいろあるので、簡単に離婚が出来るかどうかは別問題です。
女性は夫への愛情がなくなった、もう夫婦として終わっていると思っていても、一緒にいられるんです。

男女の違い(2) うに 2011年8月19日 18:36

だから男が妻への愛情を感じなくなり、その結果他の女性と不倫をするようになれば、男は最終的には離婚をするはずなんです。
現実としてそういう不倫もあるでしょう。
でも離婚しないまま不倫を続けるということは、恋ではないからなんです。
気持ちが移ればけじめをつけて妻と離婚になります。
男は白黒ハッキリつけたがるものなんです。

だから男にとって不倫とは、離婚をするわけでもなく続けている不倫というのは、恋ではなく性欲だけなんですよ。

不倫をする人たちの責任転嫁体質 え? 2011年8月19日 20:52

不倫を「恋」っていいたいのは、結局どこかで、悪いことしてるって認めたくないだけ。

「恋」だから仕方ない、私は悪くないって責任逃れしたいだけ。

不倫をいけしゃあしゃあと「恋」と言える神経は、人として何か腐ってる、
としか思えません。

自己中なだけ gamo 2011年8月20日 0:40

不倫の始まりは、「自分がヒロインになれるから」だけです。
後先の事は何も考えられなくなっているんですよ。自分が主人公だから。

男性の浮気者・遊び好きとしてはこういう女性はうれしいですよね あいこ 2011年8月20日 2:25

いいですよ。本人がよければ☆  好きになったのならやめられないんですよね。 彼に5人6人女性がいようと。それがあなたの言う「恋」ですよね。好きになったらいつどこでも止める事は出来ない。

男性の浮気者としては恋というものに見境がなくなる女性はもってこいだと思います