発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.15

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0707/424037.htm?g=04

彼女に、自分は都合のいい女だ、と言われました SHA/LA/LA 2011年7月7日 2:28

2年付き合っている彼女がいます。
結婚はまだ考えていませんが(彼女がどうこうということではなく、結婚自体がまだ早いと考えているので)、楽しい付き合いをしているつもりでした。
ところが、ある日彼女が虫の居所が悪かったのか、呼び出されて会ってそういうことをして、結婚の話も出ず、これでは自分は都合のいい女(遊び相手)だ、と言うのです。

いやいやいや、旅行とかも行ったし、食事も一緒にしているし、いつも支払いは6〜7割こっちだし、違うだろ。しかも、俺ほかに付き合っている人いないよ。
違くないよ、結婚も意識せずにそういう関係だということは、そういうことなんだよ。

世の中の彼氏持ち(で、彼氏とそういう関係にある)女性で、結婚の話が出ていない人は、皆都合のいい女なのか?違うだろ、と思うのですが。ちなみに、僕・彼女ともに20代後半で、まだそんなに結婚なんて意識しなくてもいいのでは、とも思っています。

以上が本トピです。それに対する回答が以下です。

結婚する気がないなら とおりすがり 2011年7月7日 10:26

彼女と別れてあげましょうよ。トピ主は男でまだ20代後半と思っていても、彼女は女でもう20代後半なのです。このままずるずる付き合って、結局結婚しませんでしたとなったら、彼女は売り手市場の貴重な時間をトピ主につぶされたことになります。

遅くなったんだねえ んん〜〜〜 2011年7月7日 11:16

20代後半というのが何歳かにもよりますが、30歳になったらいきなり女は市場価値がおちるといいますよね。具体的な話をしなくても30くらいには結婚したいね、のような話が出てない場合は、彼女さんの気持ちがわかります。
2年付き合って話が出ていないのですから、28歳までには白黒つけないと、彼女は20代という一般的な価値の高い間に結婚相手をあたらに見つけることができなくなりますよね。

同じ20代後半だとしても・・・ akireta 2011年7月7日 11:17

まず、男と女では「年齢の捕らえ方」が違うと認識しましょう。
産む性とそうでない性の身体事情は異なるうえ、小町でも世間でも「女の若さ」には価値があると考えられています。
ボヤボヤしていたら、女性の旬の時期は過ぎてしまいますからね。
いい年齢の大人が、責任のない場で、責任をもたなくていい相手と楽し〜く交際することを「都合よい」とも言えなくありません。

20代後半でしょ・・・ 832 2011年7月7日 11:17

男性にとっての20代後半は気にするほどのものではないでしょう。
女性にとっての20代後半はかなり気にするものですよ。

もしトピ主さんがまだ結婚する気もなく、これから数年経ったのち、やっぱり彼女との結婚は考えられないな、と思ってもトピ主さんは次のお相手を探すことができます。

彼女さんも次のお相手を探すことはできますが、相手から「若いコがいい」と言われてしまうこともあります。

結婚観がズレてるだけ ron 2011年7月7日 11:30

30代になってから結婚相手をみつけるのって結構大変な気がしませんか?

彼女は先が見えなくて不安なんですよ。
結婚を意識するのがおかしいか正しいかの問題じゃなく、これはもう価値観の違いです。

都合のいい女だね ゴマ団子 2011年7月7日 11:42

呼び出されて、会って、Hして、ほぼ割り勘で、結婚の話が出ない。
これは「都合のいい女」でしょうね。

単に彼女が結婚したいだけ ゆり 2011年7月7日 11:42

付き合ったからと言って結婚する義務はありません。トピ主さんと彼女が20代後半だろうが30代だろうが、「結婚前提で付き合いましょう」とか「将来的なことを考えている」と約束しているのでなければ、気にする必要はないです。

一方的に「私は都合のいい女扱い」と被害者面をする彼女がおかしいので、トピ主さんは悪くありません。単に彼女が結婚を焦っているだけの話でしょう。

彼女はプロポーズしてほしいのよ りこ 2011年7月7日 11:59

結婚したくてプロポーズしてほしいのに、あなたに結婚する気がないからイライラしてるのよ。
そう言ったら貴方が「そんなことないよ。ゆくゆくは結婚しようと思ってるよ」な〜んてポロッと言ってくれないかなぁ。なんて。

結婚前提で付き合ってくださいと告白しなおす SHIN 2011年7月7日 12:01

あなたの彼女は、結婚を意識し始め、結婚前提でもないのに、「そういうこと」をして付き合うことに嫌気がさしていると思われます。
男なら、ちゃんとけじめをつけて、結婚を意識し始めた彼女を安心させてあげるべきです。

そろそろ責任をとる年齢でしょう 男 2011年7月7日 12:35

20代後半で、責任はとりませんが、金を少し多めに出すから、あれだけやらせていただきます。
これなら、彼女が都合のいい女と考えても不思議じゃない。

結婚したい時期のずれと、普段の付き合い方 ファントム 2011年7月7日 13:03

まだ20代後半なのに結婚なんて・・・というのは、あくまでもトピ主さんの感覚でしかありません。
彼女さんはもうずいぶん前から、「そろそろ結婚したいな。もういつでも言ってくれてOKなんだけどな」なんて思って待っていたのではないでしょうか。
また、女性が普通に付き合っている男性との関係で「都合のいい遊びの女」などと考えるなんて、よっぽど思い詰めてしまっているんだと思いますよ。

彼女がそう思うのならそれで良いのでは? なんでもOK 2011年7月7日 13:06

トピ主さんは都合のいい女だと思って無くても、彼女がそう思っているのなら、そう思わせておけば良いのでは?
あくまで個人の価値観でしかありませんので、その価値観を押し付ける必要性も無いと思います。

20代後半で結婚が見えてこない男と付き合っていたら TOMO 2011年7月7日 13:08

あっという間に30になってゲームオーバーじゃないの?
ずるずる付き合って30で別れても男には余裕はあるが女は崖っぷち。
女の賞味期限は男のより5年早く尽きる。

言葉尻を捉えるのではなく、彼女の焦燥感を認識して 食べるの大好き 2011年7月7日 13:47

20代後半の女性で、2年間付き合っている彼氏が全く結婚を考えていない様子だったら、そりゃあ焦って当たり前ですよ。
女性が親から受ける結婚へのプレッシャーは一般的に男性の比ではありません。
彼女の親御さんがそういう人達では無かったとしても、友人などを通じて間接的には何らかのプレッシャーを受けていると思います。

男女の差では? I SPY! 2011年7月7日 13:48

「都合のいい女」とか「都合のいい関係」とか悪い意味でよく使いますが、逆に都合の悪い関係で付き合いって出来ませんよね?お互いに都合がいいから付き合えると思うんですよね。

そして結婚の確約が無ければ即、遊ばれている!と思う感性はおかしいとは思いますが、多分彼女は本心ではそう思ってないと思いますよ。焦りから来る怒り、言いがかりでしょう。

「今は考えていないけどいずれ」がないから はる 2011年7月7日 13:51

多分彼女、あと数年トピ主さんと交際し続けたら「結婚はこっちの若くて新しい彼女とするから君はもういらない」とゴミみたいに捨てられちゃうと思ってるんですよ。
「都合のいい女」というより「良い結婚相手が見つかるまでのつなぎ」ですね。

彼女を愛してる? そうね 2011年7月7日 14:22

自分で自分を「都合のいい女」というのは、「あなたって私の体だけが目的なの?」って意味ですよ。
大切にされてる感がないんじゃないかな。

そりゃ、仕方ない。 とことっこ 2011年7月7日 14:41

20代後半で、2年交際して、肉体関係を持って、結婚を考えていない・・・なんて言われたら、そりゃ、いいように遊ばれてる、と考えますよ。

相談内容は何ですか? ぴーぷー 2011年7月7日 14:49

20代後半なら、女性は結婚を意識します。
何故なら出産を考えると、もうギリギリだからです。
そんな中、結婚も考えないで、身体の関係があれば、
都合のいい女と思う人もいるでしょう。

結婚に対する時間割は・・・ JinRock 2011年7月7日 15:26

男性は、彼女がいて適当にやることが出来て、楽しく過ごせれば結婚はそんなに焦ってまでしてやることではない、と考えている場合が多いような感じ。
でも女性は、ある年齢を超えると妊娠出産のタイムリミットが迫っているので、適当に時間を潰して自分だけ満足している男性と付き合っていて、もし外れたら簡単に「次に行こう」では済まない事情がある。

「結婚なんてしなくても楽しんでいるじゃん、デートのお金も俺が払ってんだし」というトピ主の考えは、現代的な感覚なのかもしれませんが、2年間付き合ってきた彼女に対する気配りが全然出来ていないということで、やはり問題がありと思いますよ。

同じ事を彼氏に言いました ゆり 2011年7月7日 15:30

貴方とお付き合いした末に別れたら、彼女にとっては大切な20代後半の時期を無駄に過ごした事になります。
女は30過ぎたら新しい出会いも、新しい恋愛もそう簡単にはいかないんです。

のんきすぎる 黒にゃんこ 2011年7月7日 15:49

結婚を望む女性にとって、20代後半はタイムリミット目前です。
そういう女性にとって、結婚という重大事を有耶無耶にされたまま、楽しければいいじゃんという姿勢を示されると、納得は難しいでしょうね。
とはいえ、子供じゃあるまいし、そういう人と付き合っているのは彼女自身。
「都合のいい女」でいるのがイヤならさっさと別れればいいんですから。
一方的に自分が被害者という彼女の認識はどうかと思いますよ。

彼女だけが焦っている 千秋 2011年7月7日 17:07

男性にとって20代後半はまだまだ遊び足りない、
もっと独身生活を楽しみたいのが本音でしょう。

しかし、女性にとっと20代と30代ではかなり違います。
できれば若い20代のうちに結婚して子供を生みたいというのが、
大半の女性の本音だと思います。

適齢期 みるみる 2011年7月7日 17:37

実は20代後半といえば男性も適齢期なんですよね。
のんびりされてますけど。

子どもを授かって、成人まで面倒見る時間と、自分のこの先の勤続年数を考えてみたらいかがですか。
ご自分も経験したばかりでわかると思いますが、高校から大学に掛けてが一番お金かかりますよ。

不思議 通りすがり 2011年7月7日 17:46

どうして、男って、女の絶対的価値は若さにある!みたいなことを言うくせに、20代後半の彼女相手に「結婚はまだ早い」とか平気で考えるの?
彼女だって、あと数年もすれば、男から、結婚するなら20代の女じゃないとねとか、上から目線で言われるのが分かってるからあせってるんでしょ。

結婚を意識しないというのは MM 2011年7月7日 17:56

彼女と結婚する気がない、あるいは、迫られてまで結婚したくないのなら、今すぐ別れたほうが彼女のためです。
あなたと付き合っていると、それだけ結婚までの時間を無駄にしますから。

自分は二十代で結婚は早いと言っているくせに、いざ結婚となったら、女性には二十代を求める男性は多いので…。

彼女は焦っている かな 2011年7月7日 20:19

彼女は単に結婚したくて仕方ないだけじゃない?
でもそんなこと言われたらドン引くよね。
彼女も馬鹿だな。もっと違う方法で主さんに結婚を意識させたらよかったのにね。

そうですね 味噌みそ 2011年7月7日 20:22

呼び出してHしてご飯食べて、支払いはほぼ割り勘を結婚せずに続けられる。
トピ主さんにとって「都合のいい女」がこの彼女ですよね。

都合がいいって変だよね おばちゃん 2011年7月7日 20:42

結婚の話は出ないけれど、定期的に会って身体の付き合いがある。
また、デートは楽しい。
この状態を好ましいと思うのは、性別に関係ないですよ。
彼女にとって自分の身体が相手に結婚を迫る切り札のようなもので、本当は全然望んでいないのに身体のお付き合いがあるというのでしょか。
もしそうなら、打算的で嫌な女性ですよね。
身体の関係を結ぶって、お互いにそうしたいからのはずなんですから、結婚とは全然関係ないことです。
もしも彼女が結婚のために自分が全然望んでもいないのにそういう関係になっているとしても、自分の思い違いだし、彼女の言い分はおかしいです。
抱き合う時間が自分にとって楽しくもないのに、相手に合わせてるってことでなないのですから、トピ主さんが罪悪感を持つ必要はないですよ。

恋愛は双方望んでしていることですから ずんだ持ち 2011年7月7日 22:08

常々思うのですが、恋愛関係にあって女の側だけが結婚したいケースでは決まって「結婚したい女の思いに応えない男が不義理だ、悪人だ」という話になるのが不思議でしょうがありません。
恋愛関係にあって男の側だけが結婚したいケースで「男が結婚したがってるんだから結婚するのが女の義務です」などという話にはならないのに。
なぜ、男女双方で意見が食い違うと「必ず男が女に会わせなさい」という話になるのかわかりません。

こういう話になると決まって「女は妊娠のリスクがあるから」「女には出産のタイムリミットがあるから」と言い出す人もいるかも知れませんが、男にも高齢化によるリスクやタイムリミットはある、という話は高齢男性が若年女性を求める話の際には鬼の首を取ったように出てくるのですから、こういう話の時にも出すべきだし、出してしまえば結局はその点でも男女イーブンってことですよね。

百歩譲ってその女性が「結婚に到達するカードとして嫌々深い関係になっている」のだとしたら、最初から婚約ありきで活動する自由は女性にも当然あるのだし、恋愛を続けるも止めるも自由という点で、やはりイーブンですよね。

主体性のない彼女。 クランベリー 2011年7月7日 23:10

私は彼女あまり主体性がないなあという気がします。そう言う関係だって、合意の上でそうなってるわけですよね?食事おごってもらったから、とかそういうわけではないですよね?
だったら結婚を考えてない=都合のいい女になるというのがわかりません。

ここでトピ主からのレスです。

トピ主です・レスをありがとうございます SHA/LA/LA(トピ主) 2011年7月8日 2:23

皆さんのレスを読んで、ちょっと説明不足かな、と思ったので補足します。

>呼び出されて会って〜 のところは、彼女の言った内容をそのまま書いたものですが、僕は仕事が忙しいので、空いている日に、今日空いてるけど…?とこちらからメールして、会うことが多いので、彼女はそういう印象を持っているのでしょうが、週末など時間が取れるときは極力彼女の都合に合わせています。

>そういうこと については、むしろ積極的なのは彼女のほうです(こちらは、その時間があれば寝むりてぇ〜というのがしばしばです)。

・彼女と僕は同じ20代後半ですが、3つ違いなので、結婚への距離感は一緒ぐらいだと思っていました。僕の周りでも彼女と同じ年の女性はそんなに慌てていない気がします。

・別れたいの?と聞いたら、それは違う、と言います。

女性の20代後半はそういう年なのでしょうが、男性の20代後半は将来に向けた足場固めという意味で仕事がどうしても優先になってしまいます(それが「男の責任」だ、と思っています)。30をちょっと過ぎて落ち着いてきた当りで結婚したいな、というのが僕の理想なのですが…。

以上です。返答は以下に続きます。

確かにおかしい。 ころく 2011年7月8日 11:44

デートは全て彼女持ち、お金も貢ぐ、他に彼女がいて、いない時、呼び出して遊ぶ、気に入らない時はバイバイか無視。
そんな話かと思ったら。
私も別に都合のよい女とは違うだろって思いました。

のんきなんですね。 Ruri 2011年7月8日 13:06

20代後半ともなれば、結婚が見えて来ない相手と付き合ってても、そりゃ、20代の貴重な時間を捨ててるだけですからね。
子どもを持って2馬力で育てる事を考えると、ダラダラ付き合ってるだけでは時間の無駄になるから、どうしてもシビアにならざるを得ない、というのが彼女の本音だと思います。

付き合うかどうかも、体を許すかどうかも彼女の自由意志 IMF 2011年7月8日 16:32

結婚するから、と、騙して付き合っているのであれば少々問題ですが、トピ主様は別にそういう訳ではありません。
逆に、今の時点では結婚願望が薄いことをきちんと伝えておられるようなので、関係を続けるかどうかは、全く彼女の自由意志によるものです。

「男ならはっきりさせろ」「結婚する気がないなら別れろ」などの意見は、一見女性に優しいようですが、女性には自己決定権もなく、その能力もないと言っているに等しいものです。

彼女の主体性がない、に一票 オメガ 2011年7月8日 20:21

都合のいい女と思わされる関係が嫌ならさっさと別れて、女性の適齢期に理解のある男性と付き合って結婚すればよろしい。
結婚を前提としないお付き合いがいやなら、恋愛結婚など夢見ずにどんどんお見合いをすればよろしい。
誰かに幸せにしてもらうのを待つのか、自分で幸せを掴みに行くのか。今、決断を下すべきなのはトピ主ではなく彼女であると強く思う。

罵倒くらいされてやれば? うーん・・・ 2011年7月9日 1:25

三十路直前らしいのにその自分の発展途上に対する寛容さ、他者に対しての共感性や情緒の乏しさ、柔軟性に欠ける視点、いずれを挙げても人生のパートナーとしては不安を感じます。

ここでトピ主からのレスです。

都合のいい男 SHA/LA/LA(トピ主) 2011年7月9日 12:54

引き続きレスを有難うございます。
今日は土曜日ですが、仕事に出ています(オフィスが暑くて仕方ありません)。
明日・日曜日は空くのでよ、と彼女にメールを入れるつもりです。
彼女はあそこに行きたい、ここでご飯が食べたい、それから…ということになるでしょう。
彼女のことは好きですが、このまま結婚ということになったら、自分がものすごく彼女にとって都合のいい男になった気がします。

以上です。返答は続きます。

当たり前 匿名 2011年7月9日 21:03

多くの男性が20代以上の女性は結婚相手(女)として価値がないと思っている以上彼女の不安はもっともでしょう。
自分に結婚の自信がついた時、彼女が年齢を重ねていても若い女性に乗り換えない自信がありますか?

うーん りんご 2011年7月9日 21:54

主さんは男だし、30前半で別れてもすぐ次が見つかるだろうけど、女は30過ぎると20代より難しくなるのは確かですからね〜
将来の事を考えた時に年上のトピ主さんが、彼女の事を何も考えていないと感じちゃったんじゃないの?

アンフェア うーん・・・ 2011年7月11日 12:02

彼女と結婚したら自分が「都合のいい男」になるというのなら貴方が彼女に抱いている感情は愛ではないと思います。

彼女の他にお付き合いしてる女性がいないのは別に貴方が誠実なわけでも身持ちが堅いわけでもなく楽しい想いが出来れば誰でもいいので、彼女以外の存在を必要としていないだけだと思います。

お互い恋愛トレーニング中の中高生とは違い、
周囲の同世代はパートナーを見極めている、本気の、本番中なのです。

貴方の成長や成熟の遅滞のツケを適齢期の女性に押し付けるのはどうかと思います。
大人の男の振りをするのはアンフェアです。

その通り! 猫 2011年7月11日 14:08

私、女ですけど、そういう自分勝手な女性って大嫌いです。
「結婚を焦る女は自分にとって都合が悪い。都合がいい20代前半の女の子と付き合うよ。」とでも言いたいところです。

ここでトピ主からのレスです。

レスを有難うございます SHA/LA/LA(トピ主) 2011年7月12日 0:20

どなたかにご指摘いただいた通り、僕:28歳(後3ヶ月で29歳)、彼女:26歳(になったばかり)です。
26歳(になったばかり)が結婚を焦るのは少し早い気がしてなりません。

昨日(日曜日)に彼女と会ってずばり何でそんなに結婚したいの?と聞きました。
彼女はかなりストレートに「だって、あなたよりいい人が今後現れるとは思えない」と言うのです。
そのまま聞くと彼女がすごく僕を買ってくれているのは判りますが、でも、僕よりいい人が現れたら何が起きるのかな、と思っています。
また、彼女が他に横槍が入らないように早めに「落札」の札を付けたがっているのも知っています。
僕が結婚の具体的な約束もせず、今の彼女との逢瀬を楽しんでいるのを「未成熟」であり、「アンフェア」で、彼女が僕にとって「都合のいい女」なら、ともかく条件のぴったり合う男がいるので、相手の意向を置いても結婚を急ぐ彼女も「未成熟」であり、「アンフェア」で、繰り返しますが、このまま諾々と結婚を決意すれば、僕は彼女にとって「都合のいい男」であると思います。

続きます

続きです SHA/LA/LA(トピ主) 2011年7月12日 0:21

結婚を約束しない男女が付き合っていけないことはありません。それで、今は結婚する気がない。あと2〜3年待ってよ、と言ったら、じゃあ結婚を約束して、と言われました。
この話題は二人の間で果てしなくループする気がします。ただ、いつの間にか時がたって「おし、それじゃ、そろそろ結婚するか」で全然問題ないと思うのですが。

別れたほうがいい pink 2011年7月12日 19:56

現実的な話ですが、26歳の女性なら、次の出会いも見つけやすいです。でも、30歳間近になったら、確実に出会いの数も男性のレベルも落ちてしまいます。

私が男だったら カリラ 2011年7月12日 21:06

失礼で申し訳ありませんが、そんな彼女は嫌だなぁ。
はっきり意思表示や相手の意思を確認しない状態で『都合のいい女』と言うなんて、察してちゃんもいいかげんにしてよ、と思います。

心配しなくていい 小判 2011年7月12日 23:24

あなたがその気にようやくなる随分と前に彼女さんは
別の結婚してくれる男性に乗り換えるはずです。
数年待ってもあなたと結婚出来る保障なんてあるはずが無い。
その頃にはあなたの方がもっと若い女がいいと思っているかもしれない。
あと、二三年〜、何故あせるの〜。その言葉で彼女さんの中でスイッチが
入ってしまいました。

やっぱり「都合の良い女」ではないですか ねずみ 2011年7月12日 23:55

「結婚する」ということは、相手と一生一緒に生活し、子供ができたらちゃんと生んで、一緒に育てていく、という約束をすることです。「おし、それじゃ、そろそろするか」なんて、なりゆきでやることではありません。

そんなんじゃダメですよ 笹人 2011年7月13日 1:59

こう言いなさい。

判った。今すぐ結婚しよう。その代わり君にも仕事を続けて家計を一緒に支えてもらうかもしれない。もしかするとこの先ずっと。
ただ、もし家庭に入りたいなら、結婚は君を生涯養える自信がつくまでもう少し待って欲しい。

もう少し思いやってあげようよ ヴェロニカ 2011年7月13日 2:31

>いつの間にか時がたって「おし、それじゃ、そろそろ結婚するか」で全然問題ないと思うのですが。
いつの間にか時がたって「ごめん、他に好きな女性ができちゃった」になっちゃったら、問題があると思うのですが。

未来どうなるのかなんて分かるわけも無いし、断言できるようなことでもありません。
トピ主さんの意見は、ハッピーエンドバージョンしか語っていないんです。
万が一、心変わりしちゃった時はどうするのでしょうか?

結局 のらきち 2011年7月13日 11:00

一時女性雑誌が女は30歳からとか適当な販売増やす為に都合のいい事書いて、週刊誌から昼間のTVからそういう風にいう時期がありました。
当時男の私はこれをバカにしてましたが、結果どうですか?
いまどき結婚とか女は30からとか抜かしますか?

彼女、焦ってるんですね ぴろこ 2011年7月13日 16:01

彼女、早々に結婚して仕事を辞め、専業主婦になりたいとか考えてませんか?
結婚したいが為に、既成事実を・・・なんて目論んでいるかもしれませんからね。
この手の女性は、ハズレな可能性が高いです。
とにかく結婚がゴールだと思っているので、そこだけに集中してしまい、結婚後の生活について具体的に考えていないのです。

別れれば? パリパリ 2011年7月13日 22:34

トピ主さん見たいな人めんどくさいですよ。彼女が結婚したいって言ってるのに言い訳しかないなら、もう無理でしょう。
「都合のいい男」になりたくない男と「都合のいい女」になりたくない女。お互いに奪い合いだから、どう転んでも無理でしょうね。彼女<自分なんだから別れれば?女は年をとるほど責任を追究したくなります。若さに付加価値が有るからです。

トピ主から別れる理由はない 黒鴨 2011年7月14日 11:46

なぜこのままでいいという方が悪者になるのでしょうか?世の中全ての人が適齢期に結婚して子供を作りたい訳じゃないのにね。状況を変えたいのなら変えたい方が動く、これは当然じゃないですかね。

世の中そんなに甘くない 荒波 2011年7月14日 21:39

付き合い方にもよるけど、たった2年の付き合いで相手の本性は把握出来ないですよね。
年齢など関係ありません。結婚を意識してもらえないのは自分の言動・総合魅力が敗因だし、全て自己責任。
それが長い目で見てもお互いの為になると思います。

大丈夫と思う。 うーん 2011年7月29日 5:25

私の周りで20代後半〜30歳で結婚した女性はみな、20代後半で決断できなかった元彼と別れることができた人たちです。
新しい人とトントンっと結婚していきましたよ。
男性は年齢的に有利と言われるけれど、男性で
「30歳すぎたら〜」
と言っていた人たちは揃いも揃って30代後半40歳ギリギリで結婚しましたね。

ここでトピ主からのレスです。

トピ主です SHA/LA/LA(トピ主) 2011年7月30日 10:25

レスが遅くなり申し訳ありません。

>笹人さんのご指南のレスがしっくりきたので、彼女にプロポーズしました。

彼女はそれはもう大喜びという感じでしたが、「ただし、しばらくは君も働いてよ」と言ったところ、顔色が変わりました。
なんで?お給料そんなに低かったっけ?周りの人たちの奥さんは働いていないでしょ?
と言うので、いや、給料の多い少ないとか周りは関係ない、結婚して家族を養う心構えがまだ固まっていないので、将来への責任を少しだけシェアしてもらいたいんだ、と言ったら、少し考えさせて…ということになり、2日後に別れましょう、と言われました。

ところが、更に数日後、もう少し考えたいので保留にさせて・・・、ということでまだ結論はもらっていません。

確実に言えるのは、もし、最初の段階で二つ返事だったら、こっちとしてもこの人と結婚するんだ!という心構えがしっかりできたし、その時には彼女が働き続けるかどうかというのはあまり大きな問題にならなかったと思います。

そして今は彼女への気持ちがかなり薄れてきています。

以上です。返答は続きます。

まだ早い れい 2011年7月30日 16:32

十分な話し合いやすり合わせもなくプロポーズ。彼女歓喜するも、専業ダメ?有り得ないしと拒否、後日、でもやっぱり〜ってコントですか(笑) 

いやいや〜(笑) ニックジャガー 2011年7月30日 23:05

ははは。
結婚してもいい、ただし専業はノーと言われて即答できない彼女。
分かりやすい!!
結局、トピ主さんと結婚したかったんではなく、お気楽専業主婦におさまりたかっただけですね。
トピ主さんの予感通り「都合の良い男」になるところでした。小町ではこのテの女性はハズレ妻の可能性大…。

彼女は楽がしたいだけ みき 2011年7月30日 23:39

彼女ははやく結婚して仕事をやめて楽をしたいんでしょうね。
彼女が欲しいのは貴方ではなく、養ってくれる男性です。

ここでトピ主からのレスです。

トピ主です SHA/LA/LA(トピ主) 2011年7月31日 2:22

>れいさん
幼い、と言われますが、それでは成熟した大人の結婚に向けた恋愛感覚をいうものを、ひとつご指南戴けませんでしょうか。少し一方的なご意見だと言う印象を持ちました。

>うーん・・・さん
プロポーズは真剣でした。今でも彼女が納得して返事をしてくれればきちんと結婚するつもりです。
また、これまで僕の方から別れ話を持ちかけて彼女に断られてきています。レスは有り難いのですが、僕のトピとレスを読んでからにして戴くと助かります。

妻になりたいんじゃなくて、寄生したいんですね、その彼女 ひぃ 2011年7月31日 8:53

「あなたよりいい人が現れない」=「あなたと一緒にいる以上に楽して生きて行ける環境が見つからない」ですね

こういう女性と一緒になると、一生を棒に振りますよ
「私の事を大切に思うなら(愛しているなら)」という理由で、すき放題やろうとするでしょうね
万が一、トピ主様に何かあって収入が減ったりしたら、何言われるか・・・

共働きを理由に2日後に「別れましょう」と言ったのは、
働いてまで一緒になりたくないと言われたのと同じですね
「病める時も健やかなる時も」なんて、微塵も考えにないどころか、「病める時」なんて想定外でしょうね

「考えさせて、保留」の意味は、
そうは言っても、自分も26歳だし、結婚さえしちゃえば、ちょっと働いて辞めちゃえばいいんだし
とか、いろいろ考えてるんだと思いますよ
勢いで別れるって言っちゃったから、少し時間を置いて「考えた」フリも必要でしょうしね

トピ主様がドMで利用されたいなら別ですが、さっさと別れた方がいいですよ

別れた方が良さそうですね ビショップ 2011年7月31日 17:25

「トピ主さんほど彼女にとって都合の良い相手が今後現れるとは思えない」ことを結婚する理由の中心にそえているわけですね。
彼女は、トピ主さんに対して自分がイメージしていたほど都合の良い相手ではないと感じたのでしょうね。

つまり彼女にとって結婚は「自分の都合」だけしか考えていないのですよ。
トピ主さんとの結婚を欲しているのではなく、自分にとって都合の良い男との結婚を欲しているのです。

わかりやすすぎ teko 2011年7月31日 20:14

基準は自分が満足する条件をそなえているかどうかのみ。
じゃあトピ主が相手じゃなくても全くかまわないんじゃないの。
ある意味踏み絵的プロポーズでしたが、世の男性はこれを参考にすると良いかもしれません。

結婚は楽じゃ無い。依存体質のパートナーなんて最悪。
男性が結婚したがらないのは当たり前ですね。

専業主婦は依存体質? housewife 2011年8月1日 22:54

専業主婦が依存体質とか、働く気がないお嫁さんは外れとかさまざま書いてありますね。でも、主婦って思ったより大変だと思いますよ。日中に笑顔でままともと話している様子だけ見ると「楽そう」だなんて見えるだけです。

主婦は評価もされないことが多く、孤独で、辛い作業の連続だと思いますよ。
もしも、それを彼女さんがわかっていないとしたら危険。
それと主さんも主婦を依存体質の女と捉えていたら、夫婦関係もうまくいきません。

十中八九 ちょ 2011年8月2日 2:26

結婚した途端に勝手に仕事辞めてくるでしょうね。
「別に困ってないんだからいいでしょ!」って。

やっぱりね ぴろこ 2011年8月2日 10:15

こういう女性は”結婚してしまえば、どうとでもなる”的な考え方をするので、婚前の約束はなし崩しに反故されるの確実です。
”私も仕事をするので、やはり結婚したい”等と言って来ても、やめておいた方がいいでしょう。

彼女の中では、結婚=養ってもらう事という図式ができているのですから、”結婚しよう、僕が養ってあげる”と言える男性と結婚すればいいのです。
26歳と若いですから、お見合いなら条件に合うお相手は確実に見つかるでしょうからね。

え? おとこ 2011年8月2日 14:34

housewifeさん
>>お手洗い掃除、お風呂掃除

別に一人暮らしでも普通にやりますけどね。というか、やらない人間なんていないでしょ。そんなに覚悟決めないとできないことですか?
いや〜、専業主婦って大変ですね。

ここでトピ主からのレスです。

トピ主です SHA/LA/LA(トピ主) 2011年8月3日 0:16

彼女から改めて連絡が来て「色々考えたけど、今まで通りのお付き合いがしたい」ということになりました。

なんだそりゃ?という感じですが…。今度はこちらが色々考える番でしたが、彼女とは今までいい思いでも沢山あるし、いいところもあるので、ああそう判った、と返事をしました。一応それなりの期間付き合いがあったので、そんなに簡単にサヨナラする訳にもいかないかな、という気がしましたので。甘いですかね〜。

しかし、結婚後も働き続けるのが何でそんなにイヤなんでしょうかね…?まあ、彼女の会社の場合、働き続けるとなるとそれなりにある年次までに一定の社内資格を取っておかないとしんどそうなのですが、その当り適当にやっていたのかな?という印象ですが、まあパートでも何でも働くよ!という“気概”さえ見せてもらえれば、もう婚約指輪を買いに走っていたところなのですが。

でもまあ、結婚に余り理想を追求しても仕方ないのかな、今回の件を通じて意外にお似合いというところなのかもな、という気もしています。

楽したいだけ? neko 2011年8月3日 10:28

レス主さん残念ですがその彼女はあなたに依存しようとしているだけじゃないですかね
共働きを拒否ではないが、別れると言ったり考えるといって見たり
専業主婦になって楽したいと思ってませんか彼女?

誤解です>housewifeさん nagi 2011年8月3日 12:19

誰も専業主婦を依存体質と思ってはいません。

問題にしてるのは、依存体質・たかりまる出しの女性が専業主婦になりたがってるのが問題なのです。
この手の女性は夫の収入が激減したり働くことができなくなるとあっさり夫を捨てるのです。このような女性をパートナーに
選べないと思うわけです。

彼女の結論 都合の悪い女 2011年8月4日 22:05

私<だけ>が都合のいい女で居たくないわ!

SHA/LA/LAよりもっといい男が見つかるまで、彼をキープして、デイトの時は驕ってもらえばいいんだわ。私も、都合のいい関係の恩恵を受けなきゃ損だし、男なんだもん、それが当然よね。

もうすぐ30歳になるんだから、早く真剣な結婚相手を見つけなきゃ!そして、仕事を辞めて早く楽になりたいわ!憧れの専業主婦にさせてくれる男性、何処にいるかなあ?!

ズルい彼女 ゆり 2011年8月15日 8:07

トピ主さん、よくそんな女とこの先も付き合っていく気になりますね〜。
彼女、トピ主さんのことはキープとして専業主婦にしてくれる結婚相手を探すでしょうね。
そして、二股かけられ、相手の方がいい物件と判断したらトピ主さんは捨てられるでしょう。
女は男が思っているよりも、ずっとずっとしたたかですよ。

彼女は今彼氏募集中だと思います みなと 2011年8月22日 16:08

彼女はトピ主さんが専業主婦にさせてくれるなら「これ以上の相手はいない」と思ったけど、そうでないならそこまでの価値はない、と判断したのでしょうね。
かといってその場で結論は出せなかったので、おそらくその後周り(ご両親や友達、先輩)に相談し、相手の意見によって「やっぱり結婚はやめたい」「とりあえず結婚は保留にして付き合いを続けたい」と言ったのでしょう。