発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.17

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0809/433329.htm?g=04

彼氏の顔が気になって結婚に踏み切れません kamoshika 2011年8月9日 18:33

じゃあお前はどんなに美人なんだと言われるかもしれませんが・・・・
彼氏が本当にブサイクです。
ブスは三日で慣れると言いますが、見れば見るほど「本当にブサイクだなあ」と再確認してしまいます。
いつか慣れるかもしれないと1年以上付き合ってきましたが、むしろどんどん顔に対する嫌悪感が募ってきました。

人間、外見より中身だと言います。
いくらイケメンでも性格が悪いと魅力がないと。
もちろんその通りだと思います。
自分が面食いだとも思いません。
でもあまりにもブサイクすぎて、悲しくなる時があります。
彼氏と比べると、道行く人が全員かっこよく見えます。

性格は本当に穏やかで、私のわがままにも付き合ってくれますし仕事も一生懸命していて尊敬しています。
彼と結婚して生活できたら幸せだと思うのに、ただただ顔だけが、残念なんです。

こんなに顔を気にする自分がすごく嫌です。
顔は彼のせいじゃないのに、いったい彼に何を望んでるのか分かりません。
こっそり心の中でこんなこと考えてるなんて、彼に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも彼氏とそっくりの女の子が生まれたら悲劇だ・・・・とさえ思ってしまうのです。
そもそも生理的に受け付けない顔なのかもしれません。
キスやセックスができるなら大丈夫、という判断基準があるかもしれませんが付き合った当初からほとんどそういうスキンシップはありません。

今、彼から結婚を仄めかされています。
こんな状態で結婚できますか?
私と同じような状況で、それでも結婚したという方はいらっしゃいますか?
子どもがブサイクに生まれて後悔した、という方いらっしゃいますか?
色々考えすぎて自分でも混乱しています。
どんな意見でもいいので聞かせてもらえませんか。

以上が本トピです。それに対する回答が以下です。

本当に好きなの? ぐりぐら 2011年8月10日 19:03

少し、距離を置いて自分の気持ちを確認することも必要かもしれませんよ。

止めた方がいい。 チェシャ猫 2011年8月10日 19:19

1年以上付き合っても顔の悪いのが気になるということは、トピ主さんは彼と合わないのだと思います。
そんな状態で彼と結婚されてもやはり顔が気になると思うので、止めておいた方がよいのではないでしょうか?

止めたほうがいいです! シママ 2011年8月10日 23:07

顔は大事です!
よく中身が大事とかいいますけど、もちろん中身も大事ですが、ある程度の許容範囲内でないと後々必ず後悔しますよ!

踏み切る必要あるの? imagine 2011年8月10日 23:10

顔が気になって仕方ないのに、結婚なんてできるわけないですよ(制度としてできるでしょうが、いずれ破綻は目に見えていませんか?)

顔も大切 どもんじゅ 2011年8月10日 23:54

顔も大切と私も学びました。
イケメンじゃなくて、自分と合う顔です。

残念な容姿の子供です 母は超美形です 2011年8月11日 11:28

娘の私は父親に似て、残念な容姿です。
容姿のために小中高といじめに遭い
親子ともども苦労してきました。
避けられる不幸は避けた方が良いと思います。

トピ主さんのレベルによるのでは? あつこ 2011年8月11日 12:49

トピ主さんが魅力的な女性であれば、彼と別れていくらでも好みの顔で性格もいい男性と付き合えるでしょう。
私だったら、いくらでもイケメン君と付き合えるので、別れちゃいますが、トピ主さんにそれを勧めて果たして大丈夫かはわからないじゃないですか。

私もブサイクと付き合ってました。 かんぴょう娘 2011年8月11日 13:11

性格はいいのに顔がダメって、性格も実はどこか信頼出来ない所があるからではないでしょうか?表情も重要ですよ。

顔に勝る長所があれば。 ベティ 2011年8月11日 13:34

恋心が冷めてきても、相手が好みであれば、だいたいの事は許せるのですが、そこまで酷いと取りつく島がありませんね。

彼に失礼だよ ちゃみ 2011年8月11日 16:10

そんなに生理的に受け付けなくてブサイクだと思う彼と、よくつきあっていられますね〜。
彼そっくりの女の子が生まれたら悲劇、ってそこまで言うなんて。もう答えは出ているのではないですか?

濁す 妃佐子 2011年8月11日 17:40

でも、トピ主さんの気持ちは分かります。
最初はなんでも見た目です。
よって容姿が悪いからいじめられたりさけられたりされることってあります。

結婚すべきではない ごんた 2011年8月11日 17:49

勿論中身は大事ですが、顔も大事ですよ。毎日一緒に過ごすのですから。

後があるかないか・・・ 今は幸せ 2011年8月11日 17:59

私はトピ主さんの彼のような男性と結婚した主婦です。
出会った当時、私は40歳になってしまったので、「もう後がもうないかもしれない」という気持ちが特に大きかったように思います。

不思議・・・ みき 2011年8月11日 18:22

嫌悪感を感じる顔の人と、結婚できるんですか?
結婚したら毎日顔を付き合わせるんですよ。
それも、お付き合いしてた頃のよそゆきの顔じゃなくて、緊張感のなくなった素の顔と。

顔は大事だと思います クリームコロン 2011年8月11日 18:46

人間中身が大事だという事はよく理解できますが、
やっぱりキレイ事だと思います。
人が相手の事を気にするきっかけってまず外見ではないでしょうか。

見た目は大事 子育て中 2011年8月11日 19:23

性格も勿論他所の夫と我が夫を比べては劣等感に苛まれ、今より嫌悪感を抱いて落ち込む事は明らかです。
重要ですが、相手に恥を掻かせない程度の見た目である事は重要だと私は思います。
うちは園児と乳児がおり、園の行事や外出先でキツイ容姿のパパを見ると「うちはこうじゃなくてよかった」と心から思います。自分は勿論子供が恥を掻く事もありませんし、他のママから羨ましがられる程です。

疑問 茄子 2011年8月11日 19:28

トピ主さんが今彼とさっさとお別れしてあなた好みのイケメンを探す。
これですっきり解決です。人に聞く必要は無いですね。

葛藤してるのですね ako 2011年8月11日 21:23

生理的にダメというのは致命的です。
今後数十年ともに生きるのですから。

自分に自信がないから 田村 2011年8月11日 22:19

ハッキリ言うとトピ主は、「彼と結婚すると自分の価値が下がる」と思っているんです。
だから、彼を受け入れようとする自分に自己嫌悪してしまうんです。
「こんなのを受け入れなければならない私は、その程度の女なのか」と。

よくわかります 経験者 2011年8月11日 23:00

絶対に別れたほうがいいです。
私も以前生理的に受付けられない外見の男性と2年付き合いました。トピ主さんと同じで、道行く男性全てがかっこよく見えました。自意識過剰ですが、周りに私と彼がカップルとして歩いてるのを見られるのも嫌でした。それに外見が既に許せないとなると、彼の性格で何か嫌なことが垣間見えるともうとことん駄目になってしまうんです。

やめとけ 30代男 2011年8月11日 23:06

1年以上つき合って、まだ彼の「ブサイク」に慣れないならこの先一生、慣れませんよ。

でも自分にとっての「嫌いな顔(容姿)」は一生相容れません。
嫌悪感は変わりません。

不思議ですねぇ 3子持ち 2011年8月11日 23:48

顔なんて女性で言えば『いくらでも整形できる』し、今時の化粧なんて特集で『化粧整形テクニック』とかあるじゃないですか。。
どうしても気になったら旦那にプチ整形してもらったらいいじゃないですか。今時の女性なんて詐欺もどきだもの。

顔にハンカチ被せて・・・ はんかち 2011年8月12日 6:13

破廉恥な替え歌にありましたよね、「顔にハンカチ被せて・・・」というヤツが。それができるなら、結婚してもいいですが、生理的に受け付けない彼とよく結婚考えられますね?

人は外見で90%判断する 仮面の告白 2011年8月12日 8:31

外見は重要です、程度の問題ですが。 主さんに取っては切実な問題です、伝わってきます。ここで話す分には全く男性に対し失礼ではありませんよ。
1年たっても慣れないなら諦めた方がいいです。  普通の顔でいいなら男はたくさんいますし、性格も常識的男はたくさんいます。

「男は顔じゃない」は嘘だと思う 30代既婚 2011年8月12日 9:49

結婚したら、これから先、一生見続ける顔です。
そんなにまで不快なら、私なら結婚は辞めます。

>彼氏と比べると、道行く人が全員かっこよく見えます。
さすがにこのレベルは無いでしょう。

無理なものは無理 通行人 2011年8月12日 22:51

仕方ないですよ。
どんなに栄養があると言われても、体に良いと言われても、どうしても嫌いな食べ物とかあるじゃないですか。
それと同じです。
良し悪しの問題じゃない。
好き嫌いの問題なんです。

やめな 情けない 2011年8月13日 9:27

自信を持って一緒に歩けないなんて、女として情けなくない?
引け目を感じながら彼と歩いてるわけだよね。

顔は大事 30歳女性 2011年8月13日 16:46

男性は顔じゃないと言う方もおられますが、結婚において顔って非常に重要です。
特に美形でなくても、好きな顔立ちってありますよね。
彼の顔が許せないっていうのは。生理的に受け付けない、遺伝子が拒否しているのだと思います。

やめた方がいいかも kuu 2011年8月13日 20:59

朝起きたらその顔が横にあるのよ〜。
食事中も向かい合って。そんな顔の親戚もいっぱいいて…
子供は結婚できず、ず〜〜っと家にいるでしょう。
キモイ顔の旦那と娘・息子に囲まれてず〜っと暮らす…罰ゲームですか?その人生…。

イケメンを探しましょう Rosatom 2011年8月15日 13:00

面食いであることは個人の自由であり、ご自分の容姿がどの程度かとは全く関係ありません。トピ主様も卑屈にならず、彼とは即刻別れて、ご自分の基準を満たすイケメンを探しましょう。

経験者は語る ひまわり 2011年8月17日 19:51

不細工だと怒りも二倍になります。普通の顔だったら許せる事も許せないですよ。
そして、「こんな不細工と結婚してやったのに」って見下しはじめます。

問題外でしょ ゆっきぃ 2011年8月17日 21:04

トピ主さんはひどくありません。勿論そういう言葉を口にしたらひどいですがよ!性格は一番大事でもやはり外見も自分が受け入れられなければ無理ですよ。

わかる〜 chari 2011年8月19日 9:23

それが生理的に無理ということなんです。そして無理なものは一生無理だと思います。
結婚しても顔だけはずっと愛せないのでは?それでずっと今のように周りを羨み続ける結婚生活になるでしょうね。

最後にトピ主からのレスです。

トピ主です kamoshika(トピ主) 2011年8月24日 12:16

みなさん、真摯に回答いただいて本当にありがとうございました。
長期間放置してしまってすみません。
自分で立てたトピなのに探し出せなかったのと、身内に不幸があってバタバタしていました。

スキンシップがないということに関して補足すると、彼からセックスを誘われたことは一度もなく数回のセックスはすべて自分から誘いました。
今までの彼とは別にわざわざ誘わなくても自然とそのような流れになるし、不思議でした。
彼の家まで行って手を出されずに帰されることもしばしばで、女として非常に惨めに思っていました。

そんなに顔が嫌なのに何故1年以上付き合ったのかという質問が多かったですが、それほど中身が素晴らしかったということです。
彼の優しさに何度も感動しました。
私の父はひどいDV男で、壮絶な幼少時代を過ごしました。
そのため男性と付き合うことに慎重になり、いつもビクビクしてしまっていました。
今の彼は自分をありのまま出せた初めての人だったので固執していました。
それでも「なのに顔が」という私は、本当には彼を愛せてないんだと認識することができました。

トピ主です2 kamoshika(トピ主) 2011年8月24日 12:23

最初は「顔はイマイチだけど最高の人だ!」って思ってましたから、
何か別のことで嫌になった点があったのだと気付きました。

お叱りは覚悟していましたが、仕方ないよっておっしゃってくださる方も多くいて、なんだか胸のつかえが取れました。

回答ぜんぶ、何度も読み返しました。
みなさん的を射ていて、納得させられました。
悩みすぎて頭でっかちになっていたと思います。
好きかそうじゃないか、もっとシンプルなことだったんですね。
彼が大切にしてくれるとか結婚向きだとか思っていることも全部自分本位でした。
改めて彼に申し訳ないです。

みなさん本当にありがとうございました。