発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.18

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0823/437269.htm?g=04

結婚できないから結婚しないは許されないの? 20代後半男 2011年8月23日 23:42

今年もお盆に帰省しました。父親(5兄弟)の親族の集まりに行ってきました。
そしてまた、お前はいつ彼女ができるんだ?いつになったら結婚するんだとお決まりのパターンに入りました。

私は単に
「今まで彼女も女性の友人も出来たことがないので女性と無縁の生活が普通であること。
経験がないので、女性を誘うスキルもありませんし楽しませるスキルもありません、さらに容姿等にハンディがあるので人一倍努力するのが面倒くさい。別に生活ゆとりがあるし、経済的に安定していてこのまま何もないまま人生を過ごしたい。」
職場は独身女性が7割のおかげで、こちらから恋愛や結婚話を振ることはタブーなので過ごしやすいです。
たまにパートのおばちゃんや調剤事務のおばちゃんに、結婚しろと説教は受けますけど。

結婚するもしないも出来ないだけなのに
結婚できないから結婚しないのは許されないんですか?
今の時代は女性も経済力があり結婚する資格のない男性が増えているから結婚しないのは普通ですよね?

以上が本トピです。それに対する返答が以下です。

トピ主さんの場合 ねこぱんち 2011年8月24日 10:52

ご自分が独身でいることに不満も不安もなければ、無理に結婚なんてしない方がいいですよ。

親戚に喧嘩売っても得しないでしょうに たけのこ 2011年8月24日 10:52

「年収1000万になったらね〜」とか流しとけばいいでしょうに。

潔い! hou 2011年8月24日 10:54

そのまま言ってしまうと言い訳に聞こえる可能性があるので、「結婚は興味ない。」の一言でいいのでは?

誰が許してくれないのですか? まい 2011年8月24日 10:57

税金もたくさん払っていますし、別に自由ではないでしょうか?

まな わたしも 2011年8月24日 10:57

すごく異性といると気を使って病むので、このほうが気楽ですし
つらい婚活無理にして苦しむのは私もしたくないです

私も同様でした たか 2011年8月24日 11:01

結婚しない人はこれからもどんどん増えるでしょうし、問題はないと思います。ただ、頑なに結婚を否定すると相手も不自然に感じるでしょうから、「まあ、そのうち」のように言うほうがベストじゃないでしょうか。

普通とまではいかないけど みい 2011年8月24日 11:05

あと10年20年もして婚期逃したら、言われなくなります。
その時まで、辛抱して貫いて下さい。

親は、親の思う子供の幸せを押し付けるだけなので、種類が違います。

一度も付き合えなくて なんか 2011年8月24日 11:25

経験がなくて、女性を誘うスキルも楽しませるスキルもないなら、あるように身につける努力をしたらどうですか?
すべて容姿のせいにするのは間違ってるよ。

できないのが悪いんじゃない。しないのが悪い。 通りすがり 2011年8月24日 11:30

何か特別な理由でもあるのかと思えば、ただの甘ったれさんじゃないですか。

他に話すことが無いんだよ 青クジラ 2011年8月24日 12:25

結婚は?お子さんは?この手の話題は、他の話題が思いつかない人にすることです。

結婚の資格とか色々考えているようですが、素晴らしい男性だと結婚できて、そうじゃないと出来ないとか、そういうもんじゃありません。

ただし、トピ主さんのように、知り合う機会もなく、願望もなく、行動も起こさない人は
結婚できない可能性は高くなると思います。

結婚しなくてOK なんでもOK 2011年8月24日 13:18

中途半端に相槌を打ってたりすると、残飯整理の様なお相手を勝手に紹介されちゃったりするので信念を曲げない方が良いです。

嘘も方便 通りすがり 2011年8月24日 14:14

そういうときは、実は男性不妊で子供ができないらしいから無理だ。つらいから二度と話をしないで。と言えばいい。

個人の自由です さとー 2011年8月24日 14:17

個人の自由なのでまったく問題ありません。

適当にまだ結婚は考えてないって言っとけばOKです。

親も気持ちもすごく分かるんだけどね ずずずい 2011年8月24日 20:30

本人に結婚の意志そのものがないみたいですけど、同じように親から「結婚しろ」と言われ続けてるみたいですよ。で、その結果、30分程で帰るようになっちゃったと。

言葉の意味合い 七菜癸 2011年8月24日 22:55

女性側のせいで自分が結婚できない、という言い方なので、それだと周りから何言い訳してんだよ、と言われるに決まっております。

自分は結婚のために努力するなんて時間がもったいないのでしたくない。
だから結婚もしません。でいいかと。

許す許さないじゃなくて かんち 2011年8月25日 14:17

周りが言いたいのは「結婚できない理由ばっかりかき集めて言い訳してどうなるってもんでもない。いい年した男が結婚する程度の甲斐性も可能性もないと言い張るとはなんと情けない。できないならできないなりにもっと毅然とした態度でいろよ。」って事なんじゃないですか。

自分自身はしたいのか、したくないのか ねこじゃらし 2011年8月25日 15:01

まず、家族にしてみれば、結婚して、一国一城の主(世帯主ということ)になってほしいと思うのは当然かと。女一人喜ばせられなくてどうすると。

当然、結婚したいなら努力をすべきです。
したくないなら「できない」などと言わず、「しない」と言えばいいんです。彼女がほしいと思わない。結婚したいと思わない。一人でいるのが楽しい。と。

ぬいぐるみ作戦。 アモールバッファー 2011年8月25日 17:02

親戚の集まりに出るのやめよう。
代理としてぬいぐるみを送りつければいい。

なんてもったいないことしてるの? トラン 2011年8月26日 18:10

恋愛とか結婚も同じで時期というものがあります。今なら、普通に恋愛できるでしょう。この時期に付き合うという体験をした方がいいです。この時期を超えると付き合うことさえ気軽にできなくなりますから。

まず言ってからだね 剣輔 2011年8月27日 1:59

ついでに結婚しろしろとうるさい人への対処法をお教えします。
「結婚しないのに理由が必要なんですか?」
たいていこれで黙りますよ。

気にすんな。 ありえ 2011年8月27日 13:16

そこは
「ははは。何かあったらね〜。」
とかるーく流しておけばいいです。

どうどうと とちもちのき 2011年8月27日 15:03

私はよく思うのですが、「結婚しろ」というぐらいなら、「誰か紹介しようか」ぐらいのことを言えないのかと思います。
協力する気もない、その程度の関心で人の生き方にいちゃもんつけているのが嫌です。

“できない”と“しない”は違う 物は言いよう 2011年8月27日 19:21

「結婚できない」は相手の意思による「結婚しない」は自分の意思によるのでイコールではなく、結婚しない理由とするには非常に弱いのでは?

わかります 32才会社員 2011年8月28日 10:08

それなら”草食系なんで”の一言がお勧めです。
最近の若い人は〜って流れになってくれますから。

四人の内三人は結婚している状況になる訳で普通じゃないけど、めずらしくもないって感じですかね。