発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.19

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0614/417636.htm?g=04

30代女性と無職男性の結婚マッチング ぷっす 2011年6月14日 19:24

結婚相談所は数あるものの、
30代の女性と、無職の男性に対する扱いが悪い気がします。

30代の女性や、無職の男性でも結婚が可能になるように、30代女性と無職の男性をお互いに結びつけるようなサービスを開始してほしいところです。

確かに30代女性と無職男性は、結婚に不利と小町では言われますが、それは内面無視の体裁だけの結婚の話であって、中身を重視していれば、どちらも問題ないはず。

お金や年齢の話は無しで、心と心で結びつくような結婚がいいですね。

もっと30代女性と無職男性のカップルが誕生して欲しいです。
同じ程度の魅力があり、大変に釣り合いのとれたいいカップルだと思います。

以上が本トピです。それに対する回答が以下です。

意気込みは良いですが 伝説の通りすがり 2011年6月14日 21:13

私も非婚化に歯止めを掛けたいとは考えますが、すぐ感情的になる自己本位の女性や、完全に冷め切ってしまっている無気力な男性たちを見ていると、もう生物の本能的にヒトという種の数を減らそうとしているから無理なんだ、と思ってしまいます…。

難しいですよ たかし 2011年6月14日 21:43

男性が女性に若さを求めるように女性は男性に経済力を求めますので難しいと思います。

30代女性>無職男性 は? 2011年6月14日 22:40

30代女と無職男が同じくらいに悪条件であるということを言いたいのかと。

しかし、残念ながら、無職男性という立場は、これ以上ないくらいの悪条件であることは、現在の社会においては常識となっています。

別に女性は30代でも 現実的な男性 2011年6月14日 22:59

美人なら必ず申し込みがあります。結婚相談所はまず、写真から入るので。

何が釣りあいとれているのか分かりません。 30代女性 2011年6月14日 23:37

自分の恋人や夫が、病気その他の理由で無職になったのなら支えますが、最初から無職の男性なんか望みませんよ。

要するにトピ主様は… ハイン 2011年6月14日 23:56

平均的な30代未婚女性と釣り合いの取れそうな男性は「無職=専業主夫」レベルですよ!
と、暗に示唆しているのではなかろうか?

つまり アリス 2011年6月15日 2:14

30代女性は働いている男性と結婚してはいけない。
無職男性は30代女性で我慢して、養ってもらっておけ。

と言っているんですよね。

これはひどい White 2011年6月15日 4:41

ネット上の発言とは言え、無職男性に失礼です。

無職はありえない 30代バツイチ 2011年6月15日 4:52

女性は妊娠・出産・育児で働くことのできない時期があります。無職の男性は結婚相手として選択肢には入りません。

無職男性&30代女性=無価値な人間? 浅はか 2011年6月15日 8:57

男性に経済力を求める女性。
女性に若さを求める男性。
婚活においての市場価値がこの基準であるなら、それを持たないもの=無職男性&30代女性は、同等に無価値であると。

無職男性と結婚するくらいなら、一生独身の方がマシ 雲絶間姫 2011年6月15日 9:28

男性だって専業主婦にぶら下がられるのが嫌で非婚の道を選んだ男性も今は多いですよね?

願い下げです はな 2011年6月15日 11:22

30代の女性は年齢をくっているだけなので、バツイチ男性や50代以上の男性など、相手を選ばなければ大丈夫でしょう。

ははは 梨花 2011年6月15日 11:39

30代女性は年収1000万円がボーダーだから無理ですよ。

お似合い 20代既婚 2011年6月15日 15:01

お似合いですよね。売れ残り同士頑張ってねって。

ええ? つかさ 2011年6月15日 15:43

それは女性に失礼じゃないですか?
30代なら男性の年収は200万以下程度じゃないでしょうか?
無職で収入が無いなら40代の女性とカップリングすべきじゃないでしょうか?

でも仕方がないんじゃないですか? ねしもどすめ 2011年6月15日 17:54

殆どの男性が、30代の女性と結婚するくらいなら一生独身の方がマシと思っているのですから。

無職じゃなくてしっかり専業主夫なら どんぐれ 2011年6月15日 23:35

条件が1つ。

“無職(ヒモ)”じゃなくて“専業主夫”がきちんとできること

30代女性は 匿名 2011年6月16日 1:40

子供を生まないで無職の男を養うのがお似合いと言いたいんですね(笑)

どうしてトピ主様が叩かれるのか、理解できません potaufe 2011年6月16日 11:10

ここでトピ主様を叩いている方々は、男女均等、女性の社会進出、などの思想を否定しているに等しいということに、いい加減気付いて頂きたいものです。

30代女性とフリーター男性の結婚マッチング フィリポス 2011年6月16日 12:55

これくらいが適当かと。

釣り合い ゆうこ 2011年6月16日 14:06

30代未婚の女性には一定数、条件が良すぎて逆に結婚できないという層があります。
「条件が良すぎるために結婚できない」というのは、女性に独特の現象で、この点が男性の場合と大きく異なるところだと思います。

ここでトピ主からのレスです。

みなさんありがとうございます。
女性にとって男性の経済力ってとってもとってもとっても大切なファクターなんですね。
自分も、今までお付き合いしてきた女性の中で、無職の女性やアルバイターの女性や派遣の女性もいました。正社員の女性や自営業の女性もいました。
しかし、相方さんの収入がいくらとか全く興味ないし、どれくらいもらっているのか、知りたいとも思わないし知りませんでした。
やっぱり男性と女性でこれ程、価値観が違うんですね。
「無職の女性と30代男性のお見合い」ならよくあることだし、当たり前過ぎて30代男性をバカにしているのか?なんてならないし、30代男性が無職の女性をやしなったところで、「男らしい」「強い男」「かっこいい」なんてことにはならないし至極普通の出来事ですね。
やっぱり、男性と女性は違う生き物ですね。
男性なら、ほとんどの場合自分が稼いで無職の女性でも全然OKだと思います。

30代男性と無職女性 全然OK!
30代女性と無職男性 30代女性をバカにしてるのか?

結局、男性と女性は分り合えないのかもしれないですね。
ありがとうございました。

以上です。返答は続きます。

酷いよ パフェ 2011年6月16日 18:57

30代独身女性をバカにするために無職男性を引き合いに出すなんて、ひどすぎます。

変な締めですねえ こめだわら 2011年6月16日 21:04

そもそもお見合いとか婚活の段階で最初から「無職です」という人、女性でもそう多くはないのでは?
結婚後本人や配偶者の希望で仕事やめるケースなら確かにボリューム多いですが。

男性からです。 veer keel 2011年6月16日 21:40

妻とは私が24歳、妻30歳の時に結婚しました。今結婚生活4年目です。
僕は当時から無職、妻は正社員で一部上場企業で働いています。
批判している方は、トピ主さんが書き込まれていた。『内面無視の体裁だけの結婚』をされて
いる方か、あまり魅力が無い30歳以上の独身女性の書き込みが多いのではないでしょうか。

そりゃ女性ていうのは ポルナレフ 2011年6月16日 22:09

自分にトコトン甘い生き物ですから。
男女平等のこの時代に、「男が無職はあり得ない」、でも「女が無職ならそれを養う男気がない男はあり得ない」ですからね。
自分たちが20代の頃は遊んでイケメンを探して、30代になって焦り始めたら20代の頃は見向きもしなかった平凡な男(高収入)を手に入れようとする。
男にしてみれば若い女性の方がいいのに、自分たちが振り向かれなければ相手の気持ちを無視して「ロリ」呼ばわり。感情でしか物が喋れない。それが女です。

無職男性でも結婚できます 無職男性の結婚例 2011年6月16日 22:19

知り合いに無職男性で結婚なさっている方が数名います。
こうした方は、皆つぼを心得ているんですよね。
始めから無職というわけではなくて、無職だったり職があったりするんですが、たまたま職に就いていて収入があるときに女性を捕まえて結婚します。
いったん結婚すると、情が生まれるのでなかなか離婚できないようですね。それで晴れて無職になるというようです。

こんなトピを立ててまで・・・気の毒なトピ主。 SH 2011年6月16日 23:12

無職の女性と男性のカップルが成立するのは、男性がそれを受け入れているからです。

現実 モリモリ 2011年6月16日 23:17

今の時代、「専業主夫」も「専業主婦」も必要としないのです。
男であれ、女であれ無職の者を結婚相手に選ぼうとする人はいません。

考え方の違い。 アメリカ在住男 2011年6月17日 4:48

僕からすれば無職男は十分よい職をゲットする可能性はあるが、30代女性が20代に戻る可能性は無いので、まあ需要と供給を満たす組み合わせと思いますが。

ここでトピ主からのレスです。

レスします。 ぷっす(トピ主) 2011年6月17日 6:49

>>まるさん
>>ともかく、どちらかじゃないとひとはあつまらないのでは?
なるほど、魅力的な要素を持った、異性同士のマッチングに人は集まるということですね。

>>うひゃひゃさん
>>・私が結婚する時は、子供がほしくなったときだけです。出産に不利な30代は紹介しないでください。
>>結論:どっちも今のシステムのままでいいです(笑)
>>結婚する気は全くありませんけどね…
20代を希望されているんですね。なるほど。

>>poeさん
>>結婚相談所に申し込んで30代女性に相手にされなかっただけでしょ
いいえ、結婚を考えて付き合ってる22歳の彼女がおりますのでそれは絶対にないです。
30代でも魅力的な女性はいると思いますが。

>>とおりすがりさん
>>そもそも、平均年収自体が男性よりも女性が圧倒的に低い
なるほど。

レスします(続) ぷっす(トピ主) 2011年6月17日 7:00

>>通りすがりさん
>>そもそも、平均年収自体が男性よりも女性が圧倒的に低い
なるほど。

>>Veer keelさん
>>批判している方は、トピ主さんが書き込まれていた。
>>『内面無視の体裁だけの結婚』をされている方か、
>>あまり魅力が無い30歳以上の独身女性の書き込みが多いのではないでしょうか。
>>事あるごとに『常識』や『現実を〜』『つりあい〜』等の言葉を使われて、私は常識人だ!
>>の如く書かれている人もいますが、そんな事はあまり意味が無いのではないでしょうか、
>>人は誰として同じ人生を送る訳ではないですし、『』の言葉を使うような人は、大抵常識を持った人ではありません。
なるほど。

なぜお金や年齢にそこまで執着するのかわからないんです。
なぜ女性は年収いくら以上希望というのか、なぜ男性は二十歳前後希望というのか、
確かに魅力的な異性がいいのは、みな一緒。でも、魅力的な異性は、一握りだったり、一瞬だったりじゃないですか。
男性が30代女性を紹介されたら「何だ俺はそんなに価値ないのか?」と怒り出したり、

レスします(終) ぷっす(トピ主) 2011年6月17日 7:05

女性が今回みたいに低収入男性を勧められたら「何だ私はそんなに価値ないのか?」みたいに、なるのが不思議なんです。
どうして、条件の高い異性ばかり求めるのか?それに対して自分の意に沿わないのが現実だと思うのですが。
不思議です。
色々、みなさんの意見を聞けて参考になりました。ありがとうございました。

以上です。返答は続きます。

悪くない考え アレクソウル 2011年6月17日 11:06

女性が収入を得るようになって随分と経ちますが、いい加減その収入の矛先を自分以外、「家族を養うこと」に向けるべきだと思います。でなければ、家族を養う男性の収入を減らしてまで女性に分け与えた意味がない。いつまでも社会的弱者の立場にすがらせておく必要もないはず。

男性からすると「若さがない」という点で需要のない30代女性と、女性からすると「収入がない」という点で需要のない無職男性。成婚率は低いかもしれませんが、男女平等の促進的意味合いも含め、価値のあることだと思います。

>30代未婚の女性には一定数、条件が良すぎて逆に結婚できないという層があります。

そういう層の女性こそ、男性を養うべきなんです。男性からすると、一般的な30代独身無職の女性なんて押し並べて能力の低い人達なんですよ。働く男性と同等の魅力などありません。普通に働いている30代男性と比べるべくもありません。それでも恋愛市場・婚活市場に参入しています。無職の男性に同じ機会を与えて何が悪いのでしょう。

異性からの価値観、需要だけで言うなら、30代女性は恋愛市場・婚活市場から撤退すべき、という結論になります。

30代女性と、年収300万以下の男性では? わたし 2011年6月17日 11:06

年収300万を切ると、がくっと既婚率が下がるらしいです。
この辺の、年収200万代の男性と、働く30代女性の組み合わせは大アリだと思います。

すごく皮肉なトピですね 最近パート主婦 2011年6月17日 12:31

無職の女はいいけど男はあり得ないっていうのはなんか変ですね。
独身に限定するなら、私としては男女とも無職はあり得ません。

はぁ… たか 2011年6月17日 17:00

>まず男女の「平均年収」を完全に平等にしてから言って下さい。
個人の努力の結果で決まる事象を「完全に平等にしろ」とかどこまで他力本願なんですか?

>男性と女性の平均年収に差がある、意図的に賃金・雇用等に差を付けておいてその理屈は通りません。
まだこんなことを言う人がいるのですね。
男女平等運動を始めて30年近くたってるんですよ。
いい加減努力不足の結果だと認めたらいかがですか?

レスします。 世も末じゃ 2011年6月17日 22:00

何故、無職の男性や収入の少ない男性を養わなきゃならないのでしょう?
私より体力も能力もあるはずの男性のお世話を、なぜしなきゃならんのでしょう?
それなら一人でいたほうがマシだよね。
結婚するメリットが何もないよね。
年収600万以下の男なら、紹介してもらわなくてもいい、私ひとりで生きてくわ。
別に不自由ないもん。
強がりとかじゃなくて、本当に必要がないのよ。

無職と低収入を一緒にしないでください!!!! ななこ 2011年6月17日 22:44

働く気がない人と、一生懸命働いて低収入でもひとりで生きている人を一緒にしないでください!!

条件より人としての魅力を押したいのなら あっこ 2011年6月18日 7:47

私は外見ではアラサーに負けてないつもりのアラフォーなので、お見合いや紹介よりも、転職して年がバレる前に射止める!もしくは毎日働く姿を見てもらい中身の私にホレさせる作戦で頑張っています。

トピ主さんって… 不思議君 2011年6月19日 4:07

私の両親(60代半ば)がお見合い結婚でしたが、学歴とか職業をチェックするのは当たり前だったそうです。

不思議君さんのいう通り メタルショック 2011年6月19日 21:31

ですから無職男性には30代女性が年齢的に大体釣り合うと言っているのです。

ここでトピ主からのレスです。

イケメンなら良い派多いですね ぷっす(トピ主) 2011年6月21日 17:02

>らむさん
>女は若さ、男は年収
よく言われますね。

>あっこさん
>高年齢の女性と経済力のない男性が低条件なのは確かです。
>中身の私にホレさせる作戦で頑張っています。
アピールですね。

>K子さん、メタルショックさん、匿名さん
魅力的な異性に集中するのでやはり魅力がないと無理なのかもしれないですね。

>30女さん、花さん、ももさん、りえさん
>ただし身長180cm以上、韓国の東方神起とか超新星みたいに長身スリムマッチョでイケメン限定ね!

全然分からないので、プロフィールと写真見たらすごいですね。
東方神起
185cm、183cm
超新星
181cm、184cm、182cm、180cm、185cm、187cm
全員スタイル抜群で綺麗な王子様系で少女漫画の実写版みたいな感じですね。
これは、女性が夢中になるのもよく分かります。
こんな彼氏と街歩いてたら、振り返る人や二度見する人多いでしょうね。

なるほど、
・イケメンなら派
・条件を落とす派
・魅力的じゃない異性と結婚する意味が無い派
・中身アピール派
などですね

男性の意見として ぷっす(トピ主) 2011年6月21日 18:01

20代女性が結婚の絶対条件という方や、30代でも大丈夫などという方などご意見ありますか?

以上です。返答は続きます。

トキさんに補足 on那覇市音 2011年6月27日 1:50

30代だとかなりの売りが無ければ相当苦しいのではないかと思います。
男性は女性に比べて遥かに結婚願望が低く、更に自分の身を生かすだけなら不自由ないだけの経済力や家事能力を持った人が殆どです。
愛情や情の様なものを一切省いたお見合いの場で、大したメリットがないなら無理して結婚しないと考える男性を振り向かすのですから、若さしか取り柄のない女性の武器が30代では厳しいのではないかと思います。

考え自体は悪くないと思う ねここねこ 2011年7月1日 1:11

「無職なんて有り得ない!」という一部女性は夫に万一の事があったら「即離婚」予備軍なのかもしれませんね。
伴侶一人の食い扶持なんてどうにでもなるはずなのに・・・
金目当てで結婚を考えているか、いざとなったら養うだけの気概と能力が無いのでしょう。

どっちもどっちなのでしょう ねここねこ 2011年7月3日 11:03

女性の出産適齢期は20代、数字じゃないんですよ?
30代になると様々なリスクが上昇する事実に基づいています。
男性と女性は身体的な適齢期が違うのに男性と同じに過ごしたら都合が悪い事になるに決まっています。

女性も無職なんてありえない!だったら独身の方がマシだ!って思うように男性だって高齢出産で障害児や母体を危険に晒すリスク負うくらいなら独身の方がマシだ!って容易に想像出来ますからね。

ちゃうちゃう みむら 2011年7月4日 20:55

無職でも財産があったりして経済力があれば相手にされると思いますよ。無職だから相手にされないんじゃない、金がないからです。

無職でもいいですよ〜。 みそ 2011年9月1日 11:02

ただ、私もそれほど収入よくないので家とか欲しかったらパートしてくださいね。
でも基本の家計は私担当なので、家事は全部夫ですよ。お小遣いは1万円位でいいよね。
生活費は私なんだから家事で手抜きしたら怒りますよ。
「だれのおかげで生活できてんだ!」とか言っちゃいますよ。

子どもは、産休育休取ると生活できないので産みませんよ。
どうしてもというなら、がんばってもいいけど育休は取れないので
0歳児から育児は夫ですよ。あ、パートするなら預け先は自分で探してね。
仕事で疲れてるから、育児も家事もほとんど手伝えません。
PTA活動も地域活動もあなたの仕事ですよ。
お風呂くらいなら入れてあげてもいいかな〜、充分手伝ってるよね。

もちろん、うちの親の介護が必要になったら夫の仕事ですよ。
だって、私のお金で生活してるんだから当然よね。

家事や育児で大変かもしれないけど、みっともない夫はいやなので
いつもすっきりきれいにしててね。筋トレもして体鍛えてね。

これって無職女性と30代男性の結婚なら当然のことですよね?
文句ないよね。