発言小町見聞録 vol.26

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0821/436625.htm?g=04

婚活で容姿をばかにされたら nami 2011年8月21日 22:56

婚活をしていて、相手の方に何度かあうも、冗談なのか「胸はないけど、おなかは出ているよね」と言われ辛い思いをしています。

男の人って、なんでこういうことを言うのかな。。
特に自分がジムなどに通っていて、鍛えているひとほど、こういうことをいう人が多い気がします。

自分に厳しい人は、人にも厳しいというし、相手の男の人自体が、コンプレックスがあるため気になるのかもしれませんが。

前に少し付き合った人にも「上半身は細いけど、下半身は太いなあ」などいわれ凄くいやな気持になりました。
言われても、黙って我慢しているか、笑っているからかどんどんエスカレートしていわれるので、すごくいやな気がしています。
言い返すのもアホらしいし、以前自分自身が摂食障害になり苦しんだがゆえに容姿のことは言うものでないと思っています。
言い始めたらきりがないし、いい会話ではないし、容姿のことを言うとお互いの心の距離もどんどん遠くなります。

いい関係を築きたいと思っているのに、こういう話の展開にばかりなる相手に嫌気がさしています。

以上が本トピです。それに対する回答が以下です。

会話につなげてみればどうですか? ひまわり 2011年8月22日 10:40

あまり容姿を言うような人なら自分からお断りでいいですよね
嫌気がさす相手と無理に結婚する必要ないと思いますよ
他を探してみればどうですか?

そんな男はさっさと捨てる! furi,kake 2011年8月22日 10:45

容姿について傷つく事を言う男性は、他の面でも思い遣りに欠ける結婚するに値しない人間です。そんな人はトピさんからさっさと願い下げしてください!

分かります とまと 2011年8月22日 10:48

こちらは笑って聞き流していますが、相手は分かってなくてエスカレートしていきますよね。こちらは相手の外見についてケチなんか言わないのにね。
エチケットだと言うことを知らないのかしら。

くだらない男 ちいこまま 2011年8月22日 11:33

そういう人の容姿の事を直接面と向かって言う男は実にくだらないと思う。

矯正下着は?巷にたくさん出回っているはず。
本物の自分を見せる、飾らない自分を見せる、
その方がいいって言う意見もあると思うけど、奥の手は徐々に出す。
私はあえて補正の下着をすすめますね。一種の競争だし。

仲介人さんに報告 りこ 2011年8月22日 12:12

失礼な人ですね!仲介人さんから言ってもらった方がいいですよ。

言いやすいのでしょう pica 2011年8月22日 12:27

それはその人が無神経だからか
主さんのためを思ってという自己中&おせっかいだから、なのかは分かりませんが。
とにかく何を言ってもいい人、と判断されているのでしょう。

いいじゃないですか momo 2011年8月22日 12:40

すごく簡単なバカ鑑定法ですよ。良い関係を築く価値のない相手だって事が早めにわかってありがたい!

本当そうですよね 匿名 2011年8月22日 13:04

残念ですが、男の人って女の人に比べて、その辺のモラルが低い人が多いように思います。
女性の容姿に関しては、上から目線で評論するのが当たり前になってしまっている人も多いです。

明確なお断り こだま 2011年8月22日 13:39

ということでしょう、いくら貴女が気に入っても相手から選ばなければそれまでです

そんなんだから yso 2011年8月22日 14:19

そんなんだから結婚できないんでしょう、その男たち。
「普段からそういう物言いなの?」「モテないでしょう、そういう言い方してると」と言ってやればいいんですよ。

そんな相手と付き合いたいの? ひな 2011年8月22日 15:05

そんな失礼なことしか言えないから売れ残ってるんだよ。

「男の人って」って… まぜごはん 2011年8月22日 17:16

まだ大して親しくもない相手の体型をばかにするような人は「社会人として」なしだと思いませんか?
婚活なら、相手がその発言をした時点で「ごめんなさい」でいいと思います。

そんな男性 アラサー 2011年8月22日 19:20

と付き合ったり結婚するくらいなら一生独身でいいです。
ただ、結婚を考えてるならトピ主さんも嫌なことは嫌ってはっきり相手に伝えられるようにならなきゃダメだと思いますよ

婚活のターゲット設定が間違っている そうだねぇ 2011年8月22日 20:38

トピ主さまの男性を見る目がないか、婚活の場がよくないのでしょう。

はあ!? ピーマン 2011年8月22日 22:51

本当他の方も言われてますが、だから!そんな男は相手にされず残ってるのよ!
そんなん言われてる男とでも上手くいきたいなんて思わないでしょ!?

それが相手を測る物差しになる。 30代主婦 2011年8月22日 23:28

体型は気にしないし、相手を傷つけない配慮をしてくれる男性もいます。そういう人を探せばいいと思います
こういう部分はスタイルのよい人では気づけません。かえって優しい人が見分けられてラッキーと思うことにしています。

意味不明 今回は匿名(男性) 2011年8月23日 0:01

なんでそんな事を言う男性とばかりご縁が出来るかな、がむしろ不思議です。

ここでトピ主からのレスです。

このたびは、ありがとうございます nami(トピ主) 2011年8月23日 17:22

沢山の回答をお寄せいただきまして、ありがとうございます。

ひとつひとつの回答を、何度も何度も読ませていただいては、今後参考にしていきたいことばかりです。
皆様のご丁寧な回答、応援に大変感謝し元気をいただいています。
また、こういう場で親身にご相談に乗っていただけるので本当につらい思いもありましたが、みなさまのおかげで少しづつ、暖かい気持ちになっています。


ただ、日常的にそうそう外見を指摘されることもなく来たので、さすがに落ち込みました。
それぞれに魅力的なところがあるように探せば色々気になることもでてくるかと思いますがお互いさまで、ひとつでも尊敬できるところがあればいいのかな。。なんて思っています。
追々お互いがいい関係を作っていく努力の方が大切なことかな。。と
結婚に対する目標が異なっていたのかもしれませんね。

できるだけ相手のいいところ、素敵なところを探して褒めあえるような関係がもてるようになりたいです。
ひくつにならずに磨けるところを磨いていきみなさんの様な、人を大切に思える人になりたいです。

以上です。返答は続きます。

どうしてちゃんと言わないの? 40代主婦 2011年8月23日 18:11

そういう失礼なことを言う男性のタイプは傲慢な人が半分、適切な話題が見つけられない不器用が半分だと思います。
それとトピ主さん自身がかなり不器用というか内向きな感じですね。
事を荒立てるという意味ではなく、不快なことをきちんと伝えるのも大切なコミュニケーション能力ですよね。

そんな事言われたことないけどな 自称ぽっちゃり 2011年8月23日 20:13

相手は箸にも棒にも引っかからないほどのアホか、あなたに恋愛対象としての気持ちが全くないかのどちらかでは?

ひと括りにしないでくれ モブ男 2011年8月23日 20:45

一般的な感覚の男は言わないよ。
あと、トピ主は辛い思いをしているのに体型を変える努力をしようとは思わないのですか?

そんな男ダメ 新婚サン 2011年8月23日 21:16

内面で相手を見ないと一生なんて添い遂げられませんし、容姿なんて年をとればお互い衰えるものです。

不思議です 可南子 2011年8月23日 22:20

体型をいうのは失礼だけど、体型のことばかり言われるなら、あなたにも言われる原因がありそうですね。

わかります エリ 2011年8月23日 22:22

男女を問わず他人の容姿にばかり目が行く人っていますね。そういう人は幼稚なんだと思いますよ。
加えて相手の気持を推し量ることが出来ない、成熟していない人なんですね。

相手を責めても、お腹は引っ込みませんよ? だから 2011年8月23日 22:29

お腹が出てると指摘されて、そこで反省するとか、ダイエットプランを立てる、とかそういう事は無い訳ですか?

負けないで! けーちゃん 2011年8月23日 22:39

人って、言われないとわからないことが結構あると思うし、不愉快だから嫌だと伝えてあるのに、容姿のことを言い続けるような人、こっちから願い下げじゃないですか?!

運が悪い ふわくん 2011年8月24日 2:46

世の中には「性的な軽口って男女問わずうける。そういうノリのある人が好き」と思い込んでいる人っていますよ。
ただ、そういうセクハラができる人なので根本的に誰かを大事にしたり他人を思いやったりしませんけどね。

断っちゃえ。 モンモン 2011年8月24日 8:51

その人は自分だけが人を選んでるつもりでいるからそういう発言するんでしょうけど
貴女だって相手の言動見て選んでるんだよって教えてあげちゃえ(笑)

もしかして婚活だけではないかも? re 2011年8月24日 8:53

私がそうだったんですけど、失礼な人間に目をつけられやすい雰囲気があるのだと思います。受け身というか、気弱そうというか・・・

ある意味当然では? 惟任 2011年8月24日 8:59

婚活の場とは結婚相手を探す場なので、容姿が問われるのは当然だと思います。

ちなみにジムで鍛えている方にその傾向が強いのは当たり前だと思います。
鍛えている人からすれば「体型の問題」など努力で補える事でしょうから、「体型が悪い=努力できない」と見られてしまうのでは?

ひまわりさん、こだまさんに同意 まみ 2011年8月24日 9:15

指摘せざるを得ないほどひどい状態なら、改善の努力が必要だし、それがいやなら、不特定多数の方と会うような婚活市場には、向いてないんだと思います。

捨てフラグ たかこ 2011年8月24日 9:39

普段の生活の中で、そういう話の展開になる相手っていませんよね?
つまり、その相手は、幼稚で恐ろしく頭が悪く社会常識も配慮にも欠けている人間なのです。

いるいる! よし子 2011年8月24日 9:57

男女問わず、そういう人はいますね。
恋愛、結婚という舞台で相手より少しでも上位でありたい、優位に立ちたいと焦っている証拠です。

婚カツですから品定めはお互い様。 らら 2011年8月24日 10:22

ただ、口にするひとは、教養がないですから、「無礼です、あなたにはいわれたくない」と言い放って、その場で、かえってもいいのでは?

なんでそんな男と付き合っているの? オレンジ 2011年8月24日 10:40

心理学科を出たので、そういう男性心理を調べてみたんです。
「あまり女性と付き合ったことがないので、生身の女性とは隔たった理想の女性像がある。外見も中身も。
容姿のことをずけずけ指摘するのは、なんで僕の理想の女性じゃないの?という不安の表れ。

いつまでも 選ぶ立場と 勘違い こだま 2011年8月24日 12:10

コンカツしてる時点で、お互い妥協なんですから条件のすりあわせが中心になるのは当たり前のこと

で、切るなら早いほうがいいので、すっぱり切ってくれているわけですね
しかし何でしょうね、この感情的な反応は


他のトピなんかでは、ずるずる引き伸ばすな!30超えた女性にとって時間は貴重!とか主張する方が多いのに不思議です
要は選ぶのは自分、自分に都合のいいように男は動きなさいと、そういうことですね
振るにしても、十分配慮してーとかどんだけ自己愛が激しいんですか

大勢の人間と会う状況において、自分にとって何の興味も価値もない人間に対していちいち労力を費やす必要があるのかと

>女性のような弱者に対する優しさを、当然のように男性に期待するのが間違いなのです。
女性が弱者に優しいとか、どんな冗談ですか池に落ちた犬の頭を叩くのが日本女性でしょうに

女性が弱者に優しい振りをする時は、施す際の優越感を満たすためと周囲への自分の評価を気にしてですなんというかパリサイ人のようなものです

見る目がない ゆきだるま 2011年8月24日 17:17

もっと前向きに考えて、『容姿を馬鹿にするようなヤツと分かったら、即別れる』っていうマイルールとして活用しては?

ここでトピ主からのレスです。

その後 nami(トピ主) 2011年8月24日 18:46

その後、冗談でもその言い方は嫌だな〜と思ったので、「そういう風にいわれるとなんか悲しいです」と後になってからでは
あるのですが、お伝えし相手の方も、運動しても変なところについた肉がとれないと言われていたので、実は当初は冗談で少し
言い返してもしていたのですが「わたしは、それはそれでなんか可愛くて好きですよ」と伝えました。

あんまり、深刻にジメジメした態度をいつまでもとるのもどうかと思うし、嫌だなと思ったとして、すぐに大人げなく汚い言葉で反論するのは大人としてどうかなと思うし私自身は、そういう人間でありたくはありません。

ここのところ体型についての話題が続いていたので、もうそれはやめたいと思ったのと、冗談でもやはり小さなことが人間関係を悪くするのかな。と思うからです。

冗談でも言い方ってあると思うしと。

自分の発言や身の振りって大事だと思います。
ただ、あまり酷いことが口から自然とついて出てくる人というのはその方のありよう、心理状態とか、人間性、日常性から来るもの
だと思っています。

以上です。返答は続きます。

自己肯定が強過ぎない? 苦言かな? 2011年8月25日 0:08

残念ですが、婚活の場ですから外見が吟味の対象なのは致し方ない事だと思います。
確かに断り文句は失礼極まりないですけど。

私見ですが、このように自分に対して過剰にポジティブなかたは親御さんに褒められて褒められてただそれだけで大きくなったタイプが多い様な気がします。
親と同じようにありのままの貴女を女性として肯定してくれる男性はなかなか見つからないのではないでしょうか?

ジムに行って鍛えています(一応) 柚彦 2011年8月25日 1:17

そういう人は大抵「トレーニングしている自分が大好き」なので、人にはそれぞれ優先順位があるという事実を理解出来ない事も往々にしてあります。

危ない… 三色団子 2011年8月25日 10:05

あなたのような「どんな人にでもいい面があるのだから否定しちゃダメ」という人が、不幸な結婚をする事例を知っています。
彼にもいいところがあるの、欠点は私の努力次第でどうにかなる、愛情さえ、時間さえかければ…というような感覚に陥るようなのですよね。

ちょっときついかも・・・ 小池さん 2011年8月25日 12:03

複数の人から同じことを言われたということは、他の人も心に浮かべたということです。

えっ? P 2011年8月25日 13:06

容姿の話題が嫌なら、トピ主もどんな容姿の男性が来てもOKって事ですよね?
なんか体鍛えてる男性と会うこと自体、トピ主が相手の容姿を気にしているように感じますが。

「ジムなどに通っていて、鍛えている人」側です。 あみ 2011年8月25日 15:19

ジム言っている男そんな風に行っているのであれば、単なる悪口ではないでしょう。
体鍛えている男性は、トピ主さんのケツをひっぱたいている言葉にも思えます。

嫌な感じの人とは交際しない nami 2011年8月25日 18:11

婚活で出会う人は結婚前提で知り合うわけで、自分に対して初っ端から失礼な言動をする人に対しては早めに見切りをつけてしまったほうが良さそうです。

なんで彼をかばうの?トピの趣旨が違ってきていますよ ハート 2011年8月27日 1:47

本当は分かっているんでしょう?そんな男はろくでもないって。
いつもいつも、彼の心ない言葉に傷ついているんでしょう?
他にいい男がもう現れないかもしれないって思っているからでしょう?

その相手は結婚しない方が良い keiko 2011年8月27日 4:57

会話の中に、相手をバカにする言葉をしばしば入れ込む人間は、傲慢なのではなく、自分に自信がないのです。とても気が小さい。
気が小さいくせに、他人に嫌われるような事をするので、仕事上他者に足を引っ張られやすく、それで引きずり下ろされたら最後、立ち上がれません。

そんなの簡単! あっけ 2011年9月29日 23:33

婚活市場にはへんな人がたくさんいます。いちいち気にせずどんどん行きましょう!

口喧嘩でヒートアップしたらそんなもんじゃないですよね。 ぷーやん 2011年10月1日 11:25

劣等感というのは、価値観や考え方を決定する一つの要素なため、自分のコンプレックスを相手に投影するということはよくあります。
劣等感にまつわる話はネガティブな話だけでもないですし、コンプレックスがなくても、容姿のあれこれについて揶揄する人もいます。