発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.27

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0916/444115.htm?g=01

思い込んでいた歌詞で恥かいた(超駄) 匿名 2011年9月16日 2:55

BOOWYの歌を口ずさんでいました。「♪カワイトコジェニーかきけされて〜」
すると横で聞いていた知人が「乾いた風に〜かき消されて、だよ?」と真顔。
20年コレで歌ってました。恥ずかしかったです。あなたもこんな経験ありますか?

以上が本トピです。それに対する回答が以下です。

蛍の光とふるさと 蒼猫 2011年9月16日 10:12

小学生の頃、蛍の光の「わが師の恩」を「和菓子の恩」と思ってた。。。

ふるさとの「うさぎ追いし」を「うさぎ美味しい」と思ってた。。。

聞いた話ですが・・・ ミセス・シンプソン 2011年9月16日 11:23

♪あかいくつ〜、はーいてたー、おんなのこ〜、キーリンさんにつーれられーてー・・・・

やっぱりこれ ルパン 2011年9月16日 12:24

ルパン三世の主題歌でルパン ザ サード♪をルパン ダ パーン♪だとずっと思っていました。

あるある。 トラ30 2011年9月16日 12:30

其の壱
 タッチの主題歌を「呼吸を止めて3秒あなた〜」と気持ち良く歌っていたら、「1秒だと思うんだけど・・・」と控えめにつっこまれました。嗚呼、恥ずかしい。

其の弐
 歌詞ではありませんが、オレンジレンジの事を最近までオレンジオレンジだと思っていました。嗚呼、恥ずかしい。恥ずかしい。

太田裕美松田聖子 mmm 2011年9月16日 18:14

太田裕美木綿のハンカチーフ
〜いいえ、星のダイヤも海に眠る真珠も〜
〜いいえ、欲しいのダイヤも海に眠る真珠も〜
それまで控えめだった女の子が急に欲張りになったもんだと勝手に思い込んでいた。

松田聖子「瞳はダイヤモンド」
〜いつ過去形に変わったの〜
〜いつか「コケイ」に変わったの〜
「コケイ」ってナニ?「固形」???しばらくは自分の中で意味不明でした。

古いけどジャニーズ2題 ねねこ 2011年9月16日 18:16

シブがき隊の「NAI NAI 16」の「靴箱にラブレターなんて」を「ゲタ箱にラブレター」だと思ってました…

近藤真彦の「ヨコハマ・チーク」の「YOKOHAMA ジルバ」と歌ってる部分を「ヨットハーバー・ジルバ」だと思ってました。

蒼猫さん違うよ 三毛猫 2011年9月16日 20:14

蒼猫さん、「わが師の恩」は「仰げば尊し」ですよ。

赤い靴 ヨハネ 2011年9月16日 20:16

異人さんにつーれられーて…を私は「ニンジンさんにつーれられーて♪」って歌ってました…汗。

子供が歌っているのを聞いたことがあります スーラヴァ 2011年9月16日 20:21

ひなまつり

♪ごーにんばやしが、ふえていた〜♪

レインボーマンの歌 レインボーウーマン 2011年9月16日 20:30

『インドの山奥で 修行して ダイバだったら〜 悲しいだろ〜に♪』
と従兄弟が歌ってました。

私もこれ ルパンその2 2011年9月16日 20:34

前に出ていた「ルパン三世」ですが
私の場合
ルパン ルパーン ♪ だと思ってました。

私もBOOWYで こん 2011年9月16日 21:07

「ホーネスト ラブ 傷つけてばかりだったキャロ(ル)♪」

天体観測 ぽこ 2011年9月16日 21:08

BUMP OF CHICKENの天体観測の「箒星を探して」というところを「大きい星を探して」と思ってました。

ほ〜け〜きょ〜♪ うぐいす 2011年9月16日 22:02

君が代は〜♪と気持ちよさそうに歌っている娘
でも、はて?なにかが違ったような…
よく覚えたね。もう一度歌ってと歌わせたら…

♪♪ちよにやちよにさざれ〜『ほ〜け〜きょ〜』♪♪

赤い靴、別バージョン 秋の風 2011年9月16日 22:06

♪あかいくつ〜、はーいてたー、おんなのこ〜、ひいじいさんにつーれられーてー・・・・

マッチでぇ〜す スワロ 2011年9月16日 22:23

『スニーカーぶるーす』
正:ペアで揃えたスニーカー
私:部屋で揃えたスニーカー

聖子ちゃんの『ロックン・ルージュ』
正:1ダースも居るガールフレンド〜
誤:1ダースもイヌ飼って〜

あるなぁ こばトン 2011年9月17日 2:57

ゆうやーけこやけーの、あかとんぼー、追われーてみたのーはー…(トンボって追いかけてくるんだぁ、怖いなぁ…と(汗))

これをシンクロというのか。 山 2011年9月17日 7:41

私は、サザンの原さんの「そんなヒロシに騙されて」の中の、
エイトビートのダンス」を「AとBとのダンス」
「サイケな夏を横須賀で」を「最低な夏を横須賀で」
と思っていました。

きみの朝 Morning!Morning!を 盛ーり 盛ーり 夜のNY 2011年9月17日 9:00

岸田 智史さんの「きみの朝」
Morning Morning のところを

ずっと、朝だから 盛り盛り というイメージで
モーリ、モーリ と

待っていましたこのトピ mayu 2011年9月17日 12:06

柿に赤い花咲く(垣に赤い花咲く)いつかのあの家

あります。恥ずかしい(汗) のん 2011年9月17日 12:47

「Hurry Up 今なら間に合う 飛んでって抱きしめてやれ」
っていう歌詞を「春哉 今なら間に合う、」とずっと歌ってました(笑)

汽車ぽっぽ レイナ 2011年9月17日 15:45

「僕らを乗せて〜しゅっぽっぽ〜」という部分を
モグラを乗せて〜しゅっぽっぽ〜」だとずーっと思っていました。
なぜモグラかというと地下鉄なんだと勝手に思っていました。

君が代 非国民 2011年9月17日 18:50

高校の卒業式の練習の時に「君が代」を歌っていて、「コケノ」を「米の」と歌い、練習が一時ストップし、先生から、「非国民さん、コケ!です。」と言われてしまいました。

AKB48さんの けむし 2011年9月17日 19:33

AKB48さんの「会いたかった」の、
「自転車ー全力でー」のところを
「自転車ー弁当でー!」と歌っております。

サザン希望の轍の… 真紀子 2011年9月17日 21:21

サビ!
〜遠く遠く離れ行方も知らぬお前〜だと思ってました(汗)

EXILEの曲 ミゲル 2011年9月18日 8:54

ドラマの主題歌にもなった 「EXIT」の歌い始め♪
誰にも目指しているゴールがある〜 なのに
誰にも目指しているコールガール〜

>レインボーウーマンさま ジャン 2011年9月18日 10:00

歌い間違えていたわけじゃないんですが、TRFの「EZ DO DANCE」のサビ、タイトルそのままの
EZ DO DANCE  EZ DO DANCE が、どうしても
♪じじいとダンス じじいとダンス にしか聞こえません。

巨人の星 焼きサンマ 2011年9月18日 11:24

「思い込んだら試練の道を〜♪」

「重いコンダーラ試練の道を〜♪」だと思っていたのだそうです。

あのトンボと言う器具の名前を知らず、あれが「コンダーラ」と言う名前なんだと思い、重いコンダーラを引きずる練習が試練と言う事だと思ってたそうです。

赤い靴もあったなぁ 焼きサンマ 2011年9月18日 11:28

「異人さんに連れられて行っちゃった♪」を
「ひいじいさんに連れられて行っちゃった♪」とうたってた人がおられたそうです。

間違ってないけど 森崎くん取れな〜い 2011年9月18日 19:26

キャプテン翼
「ちょっとあれ〜見な〜」を
「ちょっと荒れ〜身な〜」
だと思ってました。

結構いろいろと・・・ 陽子 2011年9月19日 14:53

アルプス一万尺
 正=アルプス一万尺小槍の上で
 誤=アルプス一万尺子ヤギの上で
・・・子ヤギの上でアルペン踊り踊ってる場合じゃないですね。

○コーヒー・ルンバ
 正=それは素敵な飲み物コーヒー・モカ・マタリ
 誤=それは素敵な飲み物コーヒー・物語
・・・ある一定以上の年齢の方に多い間違いのようです。

赤いスイートピー
 正=春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ
 誤=春色の汽車に乗って川に連れて行ってよ
・・・小学生の頃、間違って歌って同級生に「・・・海じゃない?川は行かないと思うよ」と静かに突っ込まれ赤面。

トピ主様の挙げられた「B.BLUE」は、2コーラス目の歌詞で
「ポケットに詰め込んだ夢だけで過ごせたね」を
「ガットに詰め込んだ」と思いこんでいました。
テニスラケットのガットかなあ・・・どうやって詰め込むんだろう、テニス命なのかな?などと・・・。

20年ほど前・・・・ uniuni 2011年9月20日 8:02

昔、あるアーティストのライブの中でタイガースの「シーサイド バウンド」をカバーしてました。
初めて聞いた私は
「シーサイ〜ドバウンド、ゴーバ〜ウンド」の部分を
「小さ〜いバン、ドマ〜ン」
ヒアリングして、ライブ中歌ってました・・・・。

三毛猫さ〜ん!はずかしかぁ〜〜〜! 蒼猫 2011年9月20日 12:54

なぜか横浜市民はみんな横浜市歌を歌える。。。だけど、これも子供心に意味の分からない歌で。。。
今は桃舟桃餅舟
桃の舟? 桃の餅の舟? なんじゃぁ〜そりゃ!
とか、
果てなく栄えて学ラン見てよ
学ラン見て、どうする? 学ラン着ると栄えるのか?
とか。。。
全体通して未だに意味不明な人は多いと思う。。。

とてつもなくローカルですみません 四子 2011年9月20日 21:54

中学時代の校歌に「大銀杏の木」という歌詞が出てくるのですが、ずぅぅぅぅ〜っと「Oh!銀杏の木」だと思ってました。
だって吹奏楽部だったから、実際はほとんど歌ったことなかったんだもん(と言い訳)。

遠足の歌集 ういちー 2011年9月21日 13:40

昔の話ですが、遠足のしおりと歌集が配られ、中森明菜さんの
1/2の神話の歌詞で、半分だけよ大人の真似♪が半分だけよホントなのオマエと書かれていて大爆笑してしばらくそれで歌われていました。

We Are The World アッサム 2011年9月21日 15:26

小さい頃、We Are The Worldの「ウィ・アー・ザ・ワールド」の部分を
「みやーざわー」だとずっと思っていました。

木綿のハンカチーフ 他 メル 2011年9月21日 20:04

木綿のハンカチーフ、私は「星の」は大丈夫でした。が。
○見間違うようなスーツ着た僕の
×見間違うような煤けた僕の
俺はこんなみすぼらしい格好で頑張ってんだからお前化粧なんかしてないだろうな?って意味かと。
なんか変だなーとは思いつつ。

他に
365歩のマーチ
○人生はワン・ツー・パンチ
×人生はワン・ツー・ワン・チ

年下の男の子
○L・O・V・E投げキッス
×手・を・振・り投げキッス

モルダウの流れ(この歌詞はメジャーではないようですが)
○豊かなる我がモルダウ
×豊かな馬がモルダウ

聖母たちのララバイ 人物多様性 2011年9月21日 20:21

長い間…
「♪男は〜みんな〜 傷を 負って 戦死〜」
と思ってました。
あるとき鼻歌で歌ったら「えらい殺伐な歌になったなあ」とツッコミが入り
「傷を 負った 戦士〜」
が正解だというのを初めて知りました…

あと、サザンの「勝手にシンドバット」も、結構長いこと
「胸騒ぎの年月〜」
と思いこんでいましたねえ。
(正解は「腰つき」)

コンダーラ 飛雄馬 2011年9月21日 23:50

>あのトンボと言う器具の名前を知らず、あれが「コンダーラ」と言う名前なんだと思い

一般に言われているのはトンボではなく「ローラー」ですよ。いずれにしても都市伝説ですが。
トンボというのは普通は木製のレーキのことで、片手で持てるほど軽いものです。

やっぱりルパン。 富士峰子 2011年9月22日 6:17

彼女によると、ルパンの主題歌は、
♪ ルパンです〜ぅ。
♪ ルパンです〜ぅ。
ルパン、ルパン、ルパン、ルパン、、
ルパンです〜ぅ。
とあたかも「ルパンです。」と自己紹介してるように聞こえたそうです。

赤い靴〜 聞きまつがい 2011年9月22日 17:28

は〜いてた〜女〜の子〜
良い爺さんに〜つーれられーて〜…
ひい爺さんに〜つーれられーて〜…

「マルコかっ!」「京都だって!」大原さん全員ネタ。 風泉[Who?] 2011年9月22日 17:39

ごめん。「大原さん全員」は普通に誤変換で「大原三千院」です。では、後発で緊張しますが・・・
「♪京都ぉ〜大原三千里っ!」
・・・マルコじゃないです。

陽子さん、針千本で合っているのでは? 根無し 2011年9月22日 23:04

私の間違いは、アリスの「夢去りし街角」の「もう行かなくちゃ つらくなるから」を「もう行かなくちゃ 暗くなるから」と歌っていた事です。 行かなくちゃならない理由にしては、ちょっと弱いんじゃないか、もう大人だし、と疑問には思っていた。

O・J・シンプソン にくきゅう 2011年9月22日 23:56

ずっと前、アメリカで起こった、世間の注目を集めた殺人事件。

容疑者は「O・J・シンプソン」という元プロスポーツ選手だったらしいんだけど、勝手に「O・J・神父さん」だと思い込んでしまって「神父さんという神に仕える職業でありながらけしからん」と憤っていました。

知り合いの話ですが ちづか 2011年9月23日 10:40

幼稚園からずっと「アブラハムには7人の子、一人はノッポであとは地味〜」
と歌ってた人がいました。

人生いろいろ 聞きまつがい 2011年9月26日 11:35

涙の中に若さがいっぱい」を
「涙の中には、傘がいっぱい」だと…

荒城の月 在イタリア10年超え 2011年9月29日 0:49

それまで人生40何年、ずっと

昔の人よ、いまいずこ

だと思って子供の頃からそう歌っていました。
今思い出しました。小学校の時の先生が(何年生の時かは忘れましたが)「それは違うのよ」といわれていた事を。

荒れ果てた城、昔(その頃の時代)の人はいま、どこにいるのだろう・・・・

という意味だと思ってずっと歌っておりました。 滝廉太郎先生、すみません。

童謡ですが 飛雄馬 2011年9月29日 16:55

在イタリア10年超え様
滝廉太郎先生、すみません。

それよりも「土井晩翠先生、すみません」のほうが先じゃないですか。

恥ずかしい〜 かぼちゃ 2011年10月6日 22:52

♪南の島の大王は朝から晩までハメハメハ〜
と、32歳の今までずっとこの替え歌の歌詞を本物の歌詞と勘違い。

キンニクマンの歌。 ぽぽみ 2011年10月8日 19:37

筋肉マンの漫画の中で、筋肉マンが踊りながら歌う「牛丼の歌?」
「牛丼一筋300年、うまいぞ、早いぞ、あったかいぞ」と気分よく歌ってたら、夫に、「あれ何か違うな。」と言われ喧嘩になりました。
頭に来たので、弟に電話して、自信満々に歌声を披露したら、小さい声で弟が、「お前が間違っている」と言われ、恥ずかしくなり、それ以来、「牛丼の歌」は封印しています。