発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.30

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0905/440910.htm?g=04

臨時職員が公務員と結婚する方法 むーん 2011年9月5日 16:42

数ヶ月前から市役所で臨時職員をしています。 
高校を卒業してから地元のスーパーで正社員をしていましたが、やっぱり早いうちにいい旦那さんを見つけて専業主婦になりたいなと思ったので、転職しました。 
お給料が安定した公務員と結婚できれば、先に結婚した女友達を見返せるので、なんとしても1年以内に決めたいです。 
ただ、同じ部署に若い男性は少ないですし、いても既婚です。
市役所全体の飲み会やイベントにも積極的に参加していますが、いまいち踏み込んだ仲にはなれません…。 
そこで質問なのですが、皆さんの周りの公務員との結婚に成功した臨時職員は、どんな感じの人ですか?? 
公務員が結婚したいと思う理想の臨時職員のイメージを教えてください! 
あと、あまりこういうことは考えたくはないんですが、出会い目的で市役所に入って、結局公務員と結婚できないで退職する人も中にはいるんでしょうか? 
よろしくお願いします!

以上が本トピです。それに対する回答は以下です。

ギラギラした人はモテない。 ゆう 2011年9月5日 17:14

公務員は婚姻率が非常に高いので、いい年で未婚の人は性格的に問題アリとみていいと思います。
私の友人との共通点は、印象が清楚ということ。
派遣社員さんもたくさんいましたが、不美人で、下品だったり、相手をつかまえようと必死な人はモテてなかったですよ。
逆に可愛い顔してるけど、明るめの茶髪だったり、喫煙してる子は、相手にされてませんでしたね。

臨時の人が結婚するのは ノンノン 2011年9月5日 17:20

臨時の人が結婚するのは、20から22、23歳あたりですよー
組合関係、自治労関係でイベントでも、若く可愛い、素直な子が人気です。

え? ぽこぽこ 2011年9月5日 17:22

たかが臨時じゃん。そこに理想も持てないのが普通かと

公務員の妻です りん 2011年9月5日 17:23

公務員と言っても1人の人間です。そんなガツガツした女性を娶ろうなんて奇特な人は居ないと思いますけど。
ましてご友人達を見返す為の婿探し、敬遠されてもおかしくありません。

公務員と言っても・・・ 一応公務員 2011年9月5日 17:26

トピ主さんみたいな人一定の割合でいます。いいところのお嬢様風で、家庭的でとても気配りができた上に、明らかに外見レベルが上ランクだと医者や他の職員とくっつくケースもありますが、そうじゃない場合は殆ど不発に終わりますね。
だいたいは自分の婚活市場価値を解っていますので、あえて身近なところに手を出そうとする人も多くない印象ですよ。

臨職経験アリ ron 2011年9月5日 17:30

私は市役所の他でも数か所臨時職員を経験してますが、モテるのは可愛い女性、気が利いたり、愛嬌があったりする女性です。
要するに一般的なモテる要素と全く同じですよ。

出会いのない職場なのでは? まい 2011年9月5日 17:34

思うのですが、公務員って結構、肩書きを重視します

ないと思う にゃご 2011年9月5日 17:42

あえて臨時職員と結婚したい人なんていないでしょ。

好みもあるけど 竹 2011年9月5日 17:51

公務員目当ての臨時職員は結構いますよ。
全員が目的を達してるわけではありません。

サイトで出会った みなみ 2011年9月5日 17:51

友達を見返したいとかの考えが嫌だな。
公務員だって性格悪い人もいるよ?公務員ならいいの?

私の知り合いでは、正職員同士がほとんどです おとさん♂ 2011年9月5日 17:52

県職員と市職員の夫婦や、市職員と市営保育園の保育士さんとか、私の知る限り、臨時職員とのカップルは知りません。

私のことかと思いました。 美波 2011年9月5日 17:58

本庁勤務でしたので、若い人はあまりいなく、そのぶん、腰かけ女子(私みたいなひと)がめっちゃ多かったので、すんごい競争率でしたよ。笑

がんばれ! 台風一過 2011年9月5日 18:02

相手は美人で若くて愛嬌のある明るい女性でした。

公務員同士の結婚が多い なつこ 2011年9月5日 18:12

妻が出産にかかわる休暇を取りやすいから。

もちろん、臨時職員さんと結婚する人も、いますよ。
でも、そういう人は、トピ主みたいに「どうしたら公務員と結婚できるだろう」なんて悩むようなことのない魅力的な女性です。(失礼な言い方でスミマセン)だって、ほっておかれないですよ。ステキな人なら。

そんな方法あるなら はい 2011年9月5日 18:31

公務員も安定するからとおんぶにだっこにされる気満々のアルバイトよりも、同じ公務員同士で結婚する方がはるかに多いでしょ。

上司からの紹介です 元臨時 2011年9月5日 18:32

市役所ではありませんが、従兄妹のいる県庁のある部署は、コネで臨時職員になっている偉いさんのお譲さんが多く、ほとんど契約中に結婚退職していきました。

市役所の正職員同士の合コンやサークルもあるので、入る隙は、あまりありません。

さもしいなぁ・・ とほほ 2011年9月5日 18:37

就職難と安定志向で公務員試験は高倍率、公務員の人って意外とエリート意識高いですよ。

正直 れんこ 2011年9月5日 18:39

臨時職員はつまみ食い程度にしか見てないらしい

公務員同士 キャゼ 2011年9月5日 18:44

臨時職員の方が正職員を狙っているのはありありなので、余程の好条件の方じゃないとあまり相手にされない気がします。親が土地持ちでそこに婿入りという形で結婚された方はいますよ。

うーん・・・ さち 2011年9月5日 18:46

出会い目的で市役所に入るとしても、自分も公務員として入った方が結婚の確率はあがると思いますよ。

美人で若いこと! ズバリ! 2011年9月5日 19:08

みんな、若くて美人(で性格もいい)な子をゲットしてます。
公務員に限らず、どこでも同じようなもんではないでしょうか。

市役所にいますが パンダ 2011年9月5日 19:14

臨時の人に手を出したとして、あまりいいようには言われないからです。
若くして結婚している男性は真面目な人が多く、学生時代から付き合っている彼女と結婚したりしています。

臨時アルバイトしました むむむ 2011年9月5日 19:36

職員の親は公務員の息子が自慢なので結婚相手に学歴や家柄を気にする親が多いようです。友人はそれで反対されてかなり苦労しました。

そりゃ、決まっていますよ ホットケーキ 2011年9月5日 20:12

役所中、あっという間に噂が広がるほどの美人であることですよ。
あなたみたいな考えの女性はたくさんいますから、優秀な正規職員の女性を押しのけて結婚するには見栄えが特別良いことしか勝ち目はありません。

器量と性格 mooo 2011年9月5日 20:18

私は以前財団法人に勤務していましたが、そういう中にいると、頭は多少悪くても、器量と性格がよく、ほっとできる女の子を選ぶ、傾向が強いと思います。

うわさになった人 残業しました 2011年9月5日 20:59

男性の独身者で多いのは・・・
夫曰く(公務員)「オタクかケチか家付き(古い家とか姑がいる)」だそうです。

変わった方法で 匿名 2011年9月5日 21:05

頭のいい人と結婚するというのはどうでしょうか?
自分の夫を公務員に転職させるという方法も有りだと思いますけどね!

ここにいます 匿名 2011年9月5日 21:30

私の結婚が決まった時も、同期で「旦那さん公務員で安心だね〜」と何故か呟いた人は、今だ独身です。公務員に安定を求める人って、なにか叶わない夢見てる人みたいですね。

県庁勤めてますー みう 2011年9月5日 21:37

ちなみに霞が関は大学生の女の子がアルバイトに入ってて、結構な勢いでキャリア官僚とくっつくらしいという、妙な噂は聞いたことありますよ。

知り合いが もも缶 2011年9月5日 21:51

案外、離婚歴がある人を狙えばすんなり決まるかも知れない。

気をつけないと遊ばれますよ それはそうと 2011年9月5日 22:40

中には若くて可愛い臨採さんを侍らせてわいわい飲み騒いだり享楽的な人もいますが、それが真剣交際まで発展して結婚まで辿り着いた人の話は余り聞きません。

いますいます くるくる 2011年9月5日 22:53

若い男性で、見た目のよい人は既に彼女がいます。
独身のおじさんが嫌でなければ、可能性はあると思います。

中央官庁の場合 公務員界の重鎮 2011年9月5日 23:04

中央官庁の場合は、臨時職員は職員(キャリア)のお嫁さん候補として採用されることが一定枠あります。
もちろん、若さ、ある程度のルックス、学歴は必須です。
何の後ろ盾のない臨時職員の場合は、ずばり「美貌」です!
すべての条件を吹き飛ばす、「とびっきりの美貌」の前には、誰もがひれ伏します。

主人も親族も公務員ですが・・・ う〜ん! 2011年9月5日 23:09

公務員とか教員といった職業は職場結婚の共働きをしてナンボの職業なんですよ。
公務員が結構生活が豊かそうに見えるのは、ダブルの収入の世帯が大多数だからですよ。

県庁では10年前までは多かった 市役所は最近増えた ことり 2011年9月6日 1:10

見事に男性職員を射止めた方の傾向としては、1美人2控え目3でも明るい4皆に好かれるいい子が多いです。

すごいわ うわぁ〜 2011年9月6日 1:11

職場で臨時と結婚した男性職員は周囲からは「やっちゃったね」という扱い。
「でもあの人、受付の女の子と結婚したんですよ」とちょっと笑われることも。

ごめんなさいね、そのくらい臨時と結婚するのは名折れなんです。

国と県は臨時職員との結婚が多いのかも トマト 2011年9月6日 1:49

私からすれば、ここで働く臨時職員の女性は、超多忙な官僚のためのお嫁さん要員だという認識です。
実際、つり合いがとれるように、家柄の良い女性のコネ採用が多いですよ。

…。 上 2011年9月6日 7:45

どうしても公務員と結婚したければ自衛官になられては?正社員以外に期間決まっているものもあります。女性が入隊すると独身男性自衛官が群がると聞きます。そのなかから選び放題ですよ!!

公務員妻より カリン 2011年9月6日 8:44

公務員って、民間にいる人より草食系でリベラルです。奥さんは同業者か働いてる人が多いのでは。
公務員と結婚するメリットは妻も働きやすいこと、家事育児に協力的な人が多いことです。

女性が少ないお役所に勤める。 ぷまのくーさん 2011年9月6日 10:22

市役所ではなく『女が少ない役所に勤務すること』ですかね。
職場にあまり女がいないから、好みのタイプが非常勤でくるとすぐに声をかける男が多いそうです

・・・やめとけ。 634 2011年9月6日 10:29

今の若者は「結婚する」ために公務員になる人が多いからです。採用された時点で彼女がいる人が大半。既婚で採用、も珍しくありません。今の世の中、公務員になった彼氏と別れようと思う女がいますか?そして公務員になる以前の苦労を知っていて支えてくれた彼女を捨てて新しい女性を職場で探す男性にろくな人はいないと思います。

弟が公務員です シェットブラ 2011年9月6日 10:47

「公務員と結婚を狙う自体、公務員を誤解している」と言われた。

おすすめしません みずき 2011年9月6日 12:01

公務員の中にも「これからは昔のように順当にお給料が上がっていくわけではない」という危機感があるので、妻を専業主婦にするリスクは負いたがらないと思います。堅実な方が多いので。

臨時してました momo 2011年9月6日 12:05

トピ主さんは若い方にしか目が向いていないかもしれませんが、上司に気に入られることが大事だと思いますよ。

なぜ公務員と・・・ koto 2011年9月6日 12:58

どうせなら、医局秘書とか大学の研究室秘書とかどうですか?
大学の先生や将来有望な高学歴の学生と結婚している人
多かったですよ。

若い人の感覚は違う ちま 2011年9月6日 21:18

以前、「バイトさんと結婚する男性職員は、他の男性職員の間でうらやましがられるものなのか」と男性職員に聞いたことがあるのですが、
「とんでもない!バイトと結婚すると「負け犬」とか「墓場」とか呼ばれている」との返答でした。

市職員女性です。(育休中) アイン 2011年9月7日 15:28

地方で、目立った産業のない地域だと、市職員よりいい給料の職業は限られます。

だから、「公務員と結婚して先に結婚した女友達を見返したい」というトピ主さんの野望は、そんなにおかしなものではありません。

今はどうかな pareru 2011年9月7日 20:27

私は公務員と聞くと、独身男性が沢山いて入れ食い状態だと思っていたのですが。

市役所じゃ… nana 2011年9月8日 2:23

同じ公務員でも消防士や警察官は仕事がハードで高給なので専業主婦を希望する男性も多いと思いますよ。

保険かな ストロー 2011年9月8日 8:26

今のところ安定した立場の公務員を配偶者にしたいと狙っているトピ主さんも、自分と同等に稼いでくれることが大前提で配偶者を選ぶ男性も、保険に加入する感覚なのかな?

実際は、 たあちゃん 2011年9月8日 15:23

「警察官や消防士の方は専業主婦でもよしとする人が多いと思う」件ですが 実際は違います。
危険を伴う仕事のため 自分に万一のことがあっても しっかり子供を養っていける 保育士 看護師などの資格専門職の女性を希望する方が多いです。

友達の結婚式 キリ 2011年9月8日 16:22

友達の結婚式でよく公務員の男性に言い寄られませんか?
私は必ず寄ってきますよ!

裏技です。 名前 2011年9月8日 16:39

公務員の方は時間に余裕もあるためか、スポーツチームに入っている方も多いです。
何でもいいのでスポーツチームに入って出会いを探すといいと思いますよ。

確かに臨時職員&公務員カップルいるけど… クリスマスケーキ 2011年9月9日 16:55

昔はそういうカップル、いっぱいいたみたいですよ。
でもここ数年では、正規職員と結婚できる臨時職員は「美女でなおかつ仕事がそこそこできる気配り上手な20代の人」だけです。

一昔前の霞ヶ関での経験 マンボ 2011年9月13日 15:52

三大官庁のバイトは大抵が縁故採用。でもこの三大官庁は、秘書課に見合い写真が山積みになっていて、そこから選び放題なので、バイトとくっつくことはありえないといわれていました。

人それぞれ きりん 2011年9月13日 19:05

大卒で就職難民なので役所にバイトに来ましたっていう可愛い若い子は
役所のバイトなんて踏み台にしてます。公務員、相手にしてません。

負け組 匿名 2011年9月15日 0:24

夫の職場では、若い正規職員の女性と結婚した人は勝ち組で羨望の的、若いけど臨時職員の女性と結婚した男性は性欲に負けた負け組と嘲笑されているそうです。毎年新人正規職員女子の争奪戦があるそうです。