発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.37

30代以降で結婚したいと思っても まゆまゆ 2012年3月11日 16:05
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0311/490682.htm?g=04

30代、既婚です。

晩婚化してきたといわれていますが、ふと政府の統計データを見てみたら、平均初婚年齢が上がるのと逆に、結婚までの平均交際期間は長期化しているみたいなんです。
つまり、結婚相手と出会う年齢は昔とあまり変わっていないって事です。

感覚的にも、周囲で30代以上で結婚した女性はいますが、ほとんどが20代から長く交際していた彼氏との結婚です。

結局のところ、30代彼氏無しから結婚するのが難しいのは、昔と比べてもあまり変わっていないのではないかと・・・
結婚したい女性は、晩婚化だからとのんびりしてちゃ駄目ってことですよね。
(実際、結婚したくても出来ない30代女性がたくさんいるし・・・)

みなさんはどう思いますか?

以上が本トピです。それに対する回答が以下です。

男を育てる女性 なか 2012年3月11日 17:26

長期交際で結婚して幸せになる女性は、たんに先見の明があるという話だけでなく、男を成長させるという術をもっているのではないでしょうか?

結婚できるかできないかの根本要素とは・・・ 意見係り 2012年3月11日 17:32

結婚した年齢はともかくとして、結婚するには、条件が必要なんですよ。
その条件は、『親の賛成を得られるか得られないか』なんですね。
結婚は『二人同士が好きで一生一緒にいたい』だけじゃ、ダメなんです。

誰でも簡単に結婚できる家の人は、家柄が中間層や下級層の『お相手は誰でも良い』お家柄の人が多い気がします。

経済面の改善が必要と思います 既婚13年目 2012年3月11日 17:58

20代男性の経済面が、苦しいので結婚に踏み出しにくいと思ってます。
20代カップルも、二人の給料や結婚後の子供が出来た事を考えると、安易に結婚結婚とは言えない世の中なんでしょうね!

まあそうですね・・・ レイラ 2012年3月11日 18:14

30代で出会って結婚された方は、友人の紹介が多かったです。同じ職場で出会って〜とかあまり聞きませんでした。なので30代での自然な出会いは、人脈が余程広くないと難しいのではないかと。

おそらく サンポ 2012年3月11日 19:05

結婚できる人は30になろうが40になろうが結婚できるんだと思います。
できない人が30過ぎても独身で残っていて目立ってるのではないかと。

そうだと思います ミチル 2012年3月11日 23:12

私の周りでもそうです。結局結婚って子ども欲しいからだし、若いうちに相手を探した方が確実にいいと思います

で nika 2012年3月12日 11:38

30代の女性でも必ず同学年同世代と結婚するわけではないと思います。。
スペックも環境も違うからこういう問題は難しいですけどね。

出来ないことはない ぐうたら主婦 2012年3月12日 12:13

仕事など才能ある女性はどうしても晩婚になってしまうのでは?
30代で恋愛したり結婚したりする人は経済的に自立していたり、見た目も綺麗な恵まれた人って印象です。

お互いが仕事を持っているとなかなか結婚に踏み切れない ai 2012年3月12日 13:39

のんびりしてちゃだめ、というよりも女性側が仕事をがんばらないと結婚できないこの状況がダメって感じに思えます。

ありがとうございます まゆまゆ(トピ主) 2012年3月12日 21:09

皆様、返信ありがとうございます。
とはいえ、ギスギスしている反論も多かったのは不思議でした。

似たようなトピックが多いといわれても、私自身小町にトピックを立てるのは初めてなので、
そんなことを言われても困ります。
それに30代独身の存在に悩んでるとかではなく、単なる話題提起のつもりだったんですが・・・

どこの地方の話?と仰ってる人がいましたが、生まれも育ちも東京の私ですら30代女性の結婚が難しいと感じるのに、
地方はそれ以上に厳しいってことなんでしょうか?
だったらなおさら女性はうかうかしていられないのでしょうね。
引き続き、皆様のご意見伺えたらと思います。

??? フグ田ドラミ 2012年3月12日 22:23

政府の結婚に関する統計なんて見てる暇ないよ。
仕事に恋愛にと自分の人生に忙しいんで。統計なんて所詮他人の事。

わかります! ほいみん 2012年3月13日 10:38

トピ主はきっと、同じ「30代既婚」の中で劣等感を感じてるんだよね。
だから同じ30代でもまだ未婚の女性相手に、優越感に浸りたいんでしょ?

ん? も 2012年3月14日 0:12

女性も仕事を持っていて、専業主婦を希望している(男性から望まれている)のでなければ、ごく自然に起こりうることだと思います。

トピ主は間違ってないと思う 28才独身男性 2012年3月14日 21:11

婚活市場にもっと20代の女性が来て欲しいと私はよく思うし、こういうトピあれば、20代の子が焦って来てくれるかもしれないし、いいと思うんだけど。
30で若い頃からしっかり活動してればよかったと後悔してる人が少しでも減るとうれしいですね。

実際、それは大問題だよね 科学者Y 2012年3月14日 22:15

少数の高齢婚・高齢出産を心のよりどころにして、若いうちは好きなことをして過ごし、年齢を重ねてから焦る、余計結婚できない、子供も持てない

そういう人達の中には、たいした努力もせず、たいした能力・資格もなく、たいした仕事もしておらず、“老後どうすんのよ?”って人が少なからずいます

悔しいけど… 東京40代 2012年3月15日 4:42

悔しいけど、やっぱり人生あんまりのんびりしてたら色んな事が間に合わなくなるのは事実かもしれないなぁ。

20代半ばまでに結婚した組が、持ち家で子育ても後一歩。
一番安定した暮らしをしてるのが現実。

本当にそう思います 匿名 2012年3月15日 12:48

勉強や友達付き合い、遊びやアルバイト、恋愛や結婚、なんでも物事ふさわしい時期にやっとくべきってことですね。
時期外れはなんでも余計に労力がいるものです。

トピ主の言う通り! あき 2012年3月15日 16:04

まるで、30代でも結婚できるようになったと、時代が変わったようにマスコミが煽っているけど、なんにも変わってないんだよね。20代半ばくらいの、一番キレイな時期に、ちゃんと売り込まないと、売れ残る。ただそれだけのこと。

いわゆる、男性のいい物件は、数限られているから、20代に勝負かけた女性にみんな取られちゃうんだよね。

例えば、女性でも医者とか弁護士とか、一生食べていける職業について、結婚を後回しにする人もいるけど、少数派ですよね。現実は、中途半端なキャリアでプライドばかり高いタイプが売れ残ってますよね。で、慌てて、結婚相手探すから、失敗したり。

ありがとうございます2 まゆまゆ(トピ主) 2012年3月16日 0:02

このトピは別に、結婚が難しくなってしまった30代女性を、どうして結婚しなかったの?などと咎めるような意図はありません。

統計上も感覚的にも、30代女性は結婚しようと思ってもなかなか上手くいかないものです。
もちろん個々の例では結婚できる30代もいますけど、その影ではそれ以上に多くの、結婚したくてもできない30代女性が存在します。

メディアを見て20代はやりたいことをやってればいい、30代でも結婚できると安心しているうちに、30代になってから現実を突きつけられても後の祭りだと思うんです。
結婚願望が無いならいいでしょうが、結婚願望のある女性にとっては、20代のうちから将来を見据えて行動しておいたほうが自分自身のためになると思います。

今の若い女性は、わたしたちの若い頃とは違って周囲から結婚を急かすようなことを言われなくて羨ましいと思う反面、のんびりしてると気付かないまま売り時を逃しちゃう怖さもあるんですよね。

どうなんだろう? まーちゃん 2012年3月16日 6:39

男性も女性も、30代で全く異性との交際経験がないとか同姓の友人もほとんどいないとかいう人は、そもそもコミュニケーションスキルが著しく低い場合が多いので、その場合は結婚に至るのは難しいのではないかと思います。

全体論としてはトピ主さんの言う通り 伝助 2012年3月16日 13:49

何にせよ20代〜30代前半は仕事に没頭。
そこからそれなりの人と結婚というのは
一部の魅力的な女性のみに与えられた特権みたいなもんです。

誰ものんびりはしてないと思うんだけど・・・ そら 2012年3月17日 15:40

それぞれの仕事を重視して、経済的自立も考えると自然と30代になる可能性が増えているだけだと思いますよ。
安易に結婚、出産するよりも、とても考えて行動なさっている証だと思います。

ありがとうございます3 まゆまゆ(トピ主) 2012年3月18日 12:16

他のトピックも読んでみましたが、確かに同じような主旨のものがありました。
やはり既婚女性で、同じようなことを考える方も多いのですね。

社会情勢が変わって、考えすぎているうちに独身のまま30代になってしまうのはよくわかります。
しかし一方で、年齢を経るごとに結婚が難しくなっていくのは事実だし、考えすぎて結婚しないのと、異性への要求を欲張りすぎて結婚できないのとは紙一重なんでしょうね。

いくら男性に「女性を年齢で差別してはいけない」とはいっても、そんなの道徳の教科書で言ってるような理想論に過ぎないと思いますし、30代になって男性からは選ばれにくくなるのは皆さん実感してますよね。
自分の魅力や出産のことを考えたら、恋愛するにも結婚するにも若いうちにパートナーを選んでいたほうがずっと有利だと思うんです。

若いうちから結婚したい・結婚したくないという願望が固まっている人はいいですけど、今の時代、一番あてが外れて馬鹿を見ることになるのは、若いうちは結婚せず、30代になってから結婚したいという中途半端な願望を持つ女性だと思います。

だったら、レスしなきゃいいのに とおる 2012年3月20日 20:10

“ゆくゆくは結婚したいけど、30代になってからがんばるわ”と言っている人が苦労することが多いというのは、トピ主さんのおっしゃるとおりだと思います

こういうトピにも意味がある 桃子 2012年3月21日 10:34

このようなトピは若い女性に見て欲しいと思います。
やはり年齢を重ねてからの恋愛は苦労が多いです。
まったく結婚に興味がないという方以外は20代の若いうちに行動された方が良いと思います。

30代のメリット 梅 2012年3月21日 14:36

20代には若さというメリットがありますがまだ精神や社会的立場が不安定な人が多いでしょう。反面30代は若さこそないが人をみる目があったり、精神的成熟や経済的自立というメリットもあると思います。20代で選ぶ男性基準と30代で選ぶ男性基準て違ってくるんじゃないでしょうか。もちろん若くても素敵な男性と巡り会う人もいるでしょうが、つまらない男にひっかかるのも若いほうが多い気がします。

論理の飛躍 でらいと 2012年3月21日 15:07

何歳で結婚するかなんてめぐり合わせと本人の選択によるものだけど若い内から色々と具体的に考えておけというのはその通りでしょう。
30代半ばあたりになってあわてふためいてる人(女性に限ったことではないですが)を見るとそう思います。

後悔先に立たずです・・・。 ぴすぴす 2012年3月22日 8:39

私は34歳で結婚した、37歳主婦です。
年齢的なものもあり、36歳から体外受精を頑張っておりますが効果がまだありません。
しみじみ、26歳の時に28歳の時に結婚しておけばと後悔の気持ちもあります。
子供はいらないという人は関係ない話ですが、子供を望む人生ならば、卵子の老化もあるので、選択肢の多い20代での結婚を私は声を大にして、若い世代に伝えたいです。

このようなトピは何度でも立てて、若い世代に啓発として見ていただきたいです。

20代は楽しい時間でしたが、今は後悔ばかりです。