発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.38

アニメやヴォーカロイドを好きな男性、嫌いですか? カハマルカ 2012年3月27日 10:43
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0327/494640.htm?g=04

最近は随分認知されてきたとはいえ、アニメやヴォーカロイドを苦手とする人が未だ多いとおもいます。個々人の好き嫌いをとやかく言うべきではないでしょうが中にはもう人種差別的嫌悪感を抱く人までいる始末。
どういうところが嫌いなんでしょうか?
自分もヴォーカロイドやらアニメやらよく見ていますが以前その趣味を彼女に告白したら白い目で見られたことがあります。その後暫くは付き合っていましたが早々に新しい男性を作り逃げられてしまいました。
その告白まではらぶらぶだったので彼女の態度の急変にはじめは大変戸惑いました。韓流スターを好きな人とあまり変わらないとおもうのですが?何が駄目だったのでしょうか?服装もそれっぽく見えないように気をつけてますし、彼女の前ではそんな話は殆どしませんでした。
彼女とは終わったことですのでいいのですが、これだけ世界的に認知されてきている日本のサブカルチャの趣味を未だ胸を張って発言できないことになにか違和感を感じています。
皆さんはアニメ好き、ヴォーカロイド好きの人をどのように感じますか?
どうしたらもっと社会に受け入れられるとおもいますか?
日本は今まで誇っていた鉄鋼、建築、造船、家電や電子機器などすらすでに他国に追い抜かれてしまいました。唯一残った自動車も怪しいほどだと自分は感じています。そんな反面日本の文化的側面は世界的にも高まっています。それを尊重できないのはおかしな気がするんですが皆さんの意見はいかがですか?

以上が本トピです。それに対する回答が以下です。

どう思うかは個人の自由だし 1234ゴカクゴ 2012年3月27日 13:19

バンドやってたら不良呼ばわりされた時代もありましたし。

難しいのよ〜 おばちゃん 2012年3月27日 13:29

韓流だのアイドル追っかけだのファッションだのテーマパークだの、熱中することには変わりないのに、どうしても二次元萌えは避けられやすいようです。アニメ=子どものものという偏見の目で見る大人も多数います。

そんなに話し広げないで 風呂敷 2012年3月27日 14:27

たかが趣味の話なのに、日本の産業まで話を広げることないです。


基本的に気持ち悪いからです。理解できないからです。 おろち 2012年3月27日 14:27

友達に自分の彼氏紹介するのにオタク趣味なんてありえない。

女性はなんだかんだ言って普通がいいんです。普通よりちょっと素敵な感じが。
周りの女性がいいと思わないものは理解できないし、価値が無い、かっこわるい。
そんな特殊な人と思われたくない。

いつの時代、いろんなジャンルにおいて 通りすがり 2012年3月27日 14:29

偏見にとらわれず、そのものの良さを知り愛読愛聴している人は気にしないものです。

そんなことありませんよ! たいちゃん 2012年3月27日 14:38

私自身もパソコンに向かってばかりの人を見ると、もっとほかの事に積極的になったらいいのに、と思うことがあります。
アニメを見る、動画を観るなどは行動が受動的で、それ以上の生産性がないと感じるんですよ。
でも、コミケなどの活気を見ると、きちんと人と人との関わりを楽しんで、自分で何かを発信したりしているオタクは好ましく感じますね。

気長に よゆ〜 2012年3月27日 14:54

いわゆるオタクの方々は自分の信念を強く持っている方が多く、押し付けられるのは苦しくなるかも
アニメを一緒に見よう、この世界観を理解して、感想は?なんて考えていませんよね

節度のない人は嫌、節度のある人は問題ないと思う ぎゃろっぷ 2012年3月27日 15:43

テレビなどで紹介されるオタクは給料のほとんどをつぎ込んでたり、生活をそれ全てで埋めるとか節操や節制がない人ばかりが紹介されるので、そう言うのに興味がない人にとってオタク=節度のないヤツと偏見や先入観があるのかも。

多分女性は自分を見てくれない人に嫌悪するんですよ! まごころ 2012年3月27日 16:44

アニメオタクが嫌いなんじゃなくて自分を見てもらえなくなるのが嫌なんじゃないですかね〜

まず ササロン 2012年3月27日 17:27

人の多くが価値観を自分で決めているわけではありません。
子に対する親の指針にしろ、外の評価による価値決定がおこりえます。
世の中では物が値を決めるがある反面、値が物の価値を決める、そういうパラドックスが起こります。

うーん… しろがね 2012年3月27日 18:10

今はもう全然興味が無くなったけど私も10代から20代前半頃まではゲームやアニメが好きだったからオタの気持ちはわからないでもないけど、自分の彼氏がいい年こいてロリっぽいアニメキャラに熱をあげてたら引くし嫌になるよ。
ハマっていた時は私自身ヨコシマな目で登場するキャラ同士を見たりしていたので、彼氏もそうなのかと思うと尚更嫌なんだよね。

アニメは好きです くるくるオヤジ 2012年3月27日 18:21

いい年した大人の男性が見た目は小中高生なのに胸だけが異常に発達したアニメの女の子のフィギュアを集めているとドン引きしてしまいます。
最近のアニメってそういうのが多いですよね?

ごめんなさい、正直に書きます。 にゃにゃ 2012年3月27日 18:45

なんでだろうと考えてみたところ、「実にあり得ない設定のものに対して萌えてるのが気持ち悪い」ということかなと思います。

あと、アニメにありがちなオチとかギャグ(?)って、全然面白くない。

どうしても「現実逃避してうまく恋愛できない人の集まり=オタク」というイメージが抜けません。

嫌いではありません とおりすがり 2012年3月27日 18:58

どのような趣味でもTPOをわきまえ、周りへの配慮ができ、身の程をわきまえた趣味生活を送り、家族や親戚づきあいをそこそこ、こなしてきてらっしゃるなら問題ないと思いますよ。

アニメは見るけど 鳳蝶 2012年3月27日 19:28

別にオタク趣味なのは構わないと思いますが、相手を見てそういう話をしないと引かれるだけです。

韓国好きとは全然違います。やはり生身の人間が魅力的であるべき さなえ 2012年3月27日 19:30

韓国好きと変わらないと言われてますが、そうでしょうか?
韓国好きの人は、そのスターの努力や生い立ちそういうのに惹かれてる、そして歌声やダンス力 役者なら演技力に惹かれてるのです。
最近の日本人は平和ぼけして努力しなくなり、特に男性は最近の女子力アップとかの女性を避けて、そういうのばかりに逃げて、要するに低い方ばかりに逃げてるからそうなるんです。
単に可愛くてしかもけいおんとかは恋愛もしない!それが努力した人より人気が上になるのは危機を感じますし、日本人がますます努力しなくなると思います

あのなあ〜ホント怒るよ シロウ 2012年3月27日 19:34

昔は、アニオタは「隠れキリシタン」級の存在でした。ばれたら、ほぼ市民権剥奪のような扱いを受けたものです。その意味では今は良い時代になりました。
それでも主さんの仰ることはよ〜く分かりますよ。思うに無理に普通を装うからマズイのでは?もっと趣味を前面に出してもいいと思います。無論、限度はありますが。

初音ミク大好き! スター 2012年3月27日 20:00

アニメやゲーマーが嫌がられるんじゃなくて、節度程度の問題でしょうね。
ほかの方も書いていますけど、オタクって、給料のほとんどをそれにつぎ込む・他に全く興味がなく他人の趣味を全否定する・身だしなみやファッションに関心がないのはまだいいとしても、不潔なイメージがあるんで。

私の感想 鳩子 2012年3月27日 20:39

アニメにどっぷり浸かって夢中になってる男性は現実みてない子供っぽい人に思え、少し引いちゃいます。

勘違いレスをしている方がおいでますので一言 通りすがり 2012年3月27日 21:10

ボカロ音楽のファンとは、 音楽のいちジャンルのファンということなんですよ
ボーカロイドとは楽器の一種ですからね、アニメキャラとは根本的に異なるものです。

ボーカロイド達のおかげによって、今まで世に出てしかるべきレベルの クリエイターさん、およびクリエイターさんたちの作った音楽が日の目を見るようになった。
埋もれたままになっていたかもしれない名曲たちが我々の耳に入るようになった。

そういう良い音楽に感動してファンになっている人たちがボカロ音楽のファンなんです。

生身のアイドル追っかける男性は嫌だけど 美沙子 2012年3月27日 21:23

ヴォーカロイドもアニメも、バーチャルなので気になりません。

そういうのに理解がある女性といえば ss 2012年3月27日 21:28

BLヤオイ好き系の腐女子とか既腐人になってくると思いますが、トピ主さんは上記の女性を一般人と同じように思えますか?
男性から見たらBLとか語られると「そんな男いるわけないだろ!」って気持ち悪くなりませんか?
いやぁ理解できても好悪のベクトル正反対な組み合わせなんでしょうね。

とぴぬしです。皆さん返事をいただきありがとうございます。 カハマルカ(トピ主) 2012年3月27日 21:34

皆さんのご意見大変興味深く拝見させていただいております。

まず大風呂敷を広げてしまったことお詫びいたします。
多分もう終わったことと心に言い聞かせているものの彼女と別れたことがやはりかなり痛手となって残っているんだとおもいます。それが皮肉めいた大げさな表現になってしまったんだろうと感じます。不快におもわれた方、申し訳ありませんでした。

アニメのよしあしは色々あると思います。自分も全てのアニメを絶賛するつもりもなくヴォカロもそうです。ただそれを一つのファンとして見聞きしているだけなのにその点だけを取って汚い者を見るような態度を取られたくないと感じるんです。

自分は野球好きな人、韓流を好きな人、サーフィンや料理が好きな人、
アラーを拝む人、キリストを拝む人誰も否定しません。むしろ何かに集中して人生を楽しめる人、全てを尊敬すらします。彼らだってお互いそうでしょう。
でも自分が好きなアニメやヴォカロの話が少しでもでるとなんだかおかしい人のような扱いを受けました。なぜ個々の人はそれぞれの趣味を楽しんでいるだけなのにことサブカルについては否定的になるのかがわからなかったのです。
つづきます。

つづきです。 カハマルカ(トピ主) 2012年3月27日 21:35

ただ皆さんのご意見で確かに自分の周りにそういう人が多かったというだけなのかもしれないとおもい始めてもきました。
やはり居る場所、仲間がいけないのでしょうか?
自分もいけませんね。もっと周りにアピールして友人のなかにアニメ、ヴォカロファンが居るのが自然という流れを作る必要もあったのかもしれません。

因みに僕は元彼女にアニメやヴォカロのよさをクドクドと説明したことや薦めたことなど一度もありません。
もちろん趣味を告白したわけですから隠すつもりもありませんでした。興味を持ってくれれば嬉しいなとはおもいましたが
極力彼女の趣味でないものは彼女といる中ではずしてきました。

ボカロ好きは有り☆ あわ 2012年3月27日 21:41

個人的には韓流狂いのほうがキモいですね(笑)
振り向いてもらいたくて必死な形相は、ある意味生身だからこそ……。

さなえさん反論させてください。 カハマルカ(トピ主) 2012年3月27日 21:48

さなえさんはアニメ、ヴォカロ好きと一緒にされたくないと感じているようですが自分にとっては対象が違うだけで同じ何かを好きな仲間だとしかおもいません。

さなえさんは韓流スターの背後にある努力が好きだとおっしゃいました。ヴォカロも同じように大きな背景があります。どこかのCMのようなことをいってしまって気恥ずかしいですが...
アニメもそうですけどヴォカロはあくまでも媒体であってその媒体を多くの人が作り上げているんです。しかもヴォカロの曲は殆どが無料で聞けます。製作者の皆がヴォカロを通じて思いを発信したいという気持ちがあるから
商業主義に頼らぬ斬新な曲調や歌詞が生まれてくるんです。その多くの人の思いが感動を与えてくれる。中にはそれで成功を収める人も現れる。それがヴォーカロイドの最大の魅力だとおもっています。何もあのキャラクタが好きというだけではないんです(もちろん好きな人も居るでしょうが)。その背後に居る何人もの人の思いが好きなんです。偶像崇拝ですね。けどその偶像を通じて力の無い無数のクリエイターの思いが世界中に伝播して行くのは今までありえ無かった現象だと私は感じています。
つづきます。

さなえさんへの反論つづき カハマルカ(トピ主) 2012年3月27日 21:49

ヴォカロの音楽、CGはいまや驚くくらいに成長しました。本来日本人が持っている物づくりの本質がココに残り成長までしていると感じるくらいです。多分そのうちそのヴォカロの曲をリメイクして歌手が歌うなんてことが起きてくることもあるでしょう。
自分はそれを楽しみにしています。

ちょっと好きなものを否定されてしまったので熱く反論してしまいましたが押し付けるつもりはありませんのでこれ以上はやめておきます。

なんか・・・ acha 2012年3月27日 22:15

ボーカロイドキャラもそうですが、今のアニメって女性の胸やお尻をやたら強調したり、ありえない髪型をしていたり、、
女性から見て引く要素はたくさんありますよ。

自分は自分 床 2012年3月27日 22:38

アニオタの多くの方が自分たちが理解されないことにものすごくコンプレックスを持っているので、そっちの方が鬱陶しいです

本能 N35E135 2012年3月27日 22:44

女性がアニメ好きの男性を嫌うのは、一種の本能です。
どうしようもありません。

難しいところです ゆきこ 2012年3月27日 22:49

周囲の人がオタ文化をもっと受け入れてくれるにはどうしたらいいのか、という答えは、まだまだ私には分かりませんが、マイノリティなジャンルを好きになったのだからと割り切るか、オタクでも好きだという女性や友人を見つけるしかないのではとは思います。

生々しい肉体はあまり見られない 磯良 2012年3月27日 23:36

セクシー系の女性キャラも多少は好きではあるんですが、人間離れするぐらい強調された胸、下着着けてないの?と思うぐらいぎりぎりまでめくれたりスリットが深すぎるスカートの女の子はちょっと苦手です。