新企画? 発言小町見聞録〜美しい心〜

非モテダイジェスト、Twitter晒しあげに続く新企画です。定着するかどうかは皆様の反応次第?な状態であります。

皆さん、読売新聞はご存知ですか?そうですね、当然ですね。
では、そのサイト内にあります発言小町という掲示板はご存知でしょうか。そうですか、これもご存知でしたか。

今回の企画は、その発言小町の中で珍質問、珍回答を肴に楽しんでしまおうというものです。

ではさっそく、今回の質問は……

タイトル:アニメオタクの彼氏 相談者:犬耳

私は30才の女性です。相談したいのは10歳ほど年上の彼氏のことです。
彼は外見的にはいたって普通の人ですが、実は軽くアニオタ(アニメオタク)です。深夜アニメ等に出てくる細身で不自然に胸の大きな女の子や、めがねっ子、猫耳や尻尾、メイド服などを見ると、「おぉ〜!」と言って嬉しそうにニヤニヤします。
たぶん、テレビで水着姿のグラビアアイドルなどが出てきたら「おぉ〜!」って喜ぶ男性と同じような心理だとは思うのですが、なんだかすごく不快な感じがするのです。成人女性の水着姿に喜ぶよりも異常な感じがするというか…。

あくまでも他人の趣味の範囲なのだから、そのくらいは広い心で受け入れるべきなのだと思うのですが、彼のそういう反応を見るたびにモヤモヤしてしまいます。
私はそういうアニメに出てくるキャラとは全く共通点を持たない地味なタイプです。でも、彼は本当はああいうロリっぽい女の子が好きなのかと思うと、ばかばかしいことですが、アニメキャラに嫉妬に近い感情さえ抱いてしまいます。
その一方で、そんなキャラが好きな彼にドン引きしてしまう気持ちも…。

でも、その点を除けば、彼氏は優しくて常識的な人間だし、私を大切にしてくれていますし、私のことを好きでいてくれるのだろうとは感じています。
なんとか、このモヤモヤをすっきりさせる気持ちの持ち方などあるでしょうか?
この程度のことでモヤモヤする私は心が狭すぎるんだとは思いますが…。
もし彼に何か言うとしても、彼の趣味を否定するようなことは言えないので、なんと言っていいのかもわかりません。
何かアドバイスをお願いします。

なお、私はアニメ全てが嫌いなわけではありません。「涼宮ハルヒの憂鬱」や「エヴァンゲリヲン」はなんとも思いません。最初に書いたような性的に特殊な感じのキャラが出てくるアニメに嫌悪感があるだけです。

これに対する回答ですが、彼氏の趣味嗜好を否定することはない。二次元と現実の区別がついていれば大丈夫。という内容が多かったように感じます。トピ主本人も言っているように、鈴宮ハルヒの憂鬱クラスでは特に嫌悪感を持たないようですので、それほど大きな障害でもないようです。
では、以下に目に付いた回答を挙げてみたいと思います。

しょせん二次元 発言者: たぬきの飼い主

私もオタクですが、いわゆるロリコンとよばれる人たちとは
わかりあえないかなって思ってます。

実際あんなボディやファッションの女の子っていないし
やっぱり三次女より可愛いのは仕方ないでしょう。
理想がふんだんに詰め込まれていますから。

そもそも紙や画面から出てこられないので
好きにさせてもいいんじゃないでしょうかね。
三次元女に興味なかったらあなたと付き合わないでしょうし。

むしろ、グラビアのほうが
現実の女の子なので、より一層比べられたりされそうでいやですね。
二次元と三次元ではそもそも比較対象にならないのでそのほうが気が楽です。

一休さんではないですが、「虎を退治したいので、屏風から出して下さい。」というものににていますね。


アニオタ主婦ですが 発言者:輝

37歳主婦中学生の頃からアニオタです。

ですのでその手のキャラはゴマンと見てきましたし、好きだと言う男性も知人にいたりイベントに参加すればわんさかといました。

でも、女性がジャニや韓流みてきゃっきゃ言うのと変わらない気がします。
エヴァは良くて猫耳が駄目?なのもよくわかりません。
同じ気持ち(性的な意味)で見ている人は見ていますからね。

私は女性なので中学時代はアニメの男性キャラにキャーキャー言っていましたが主人は全然違うタイプです、当たり前ですが。
「それはそれ、これはこれ」なのです。

ただの「絵」ですよ、トピ主さん。大半のアニオタの人はちゃんと現実と絵を区別しています。実際あの豊乳で眼鏡かけて猫耳つけたメイドさんに「ご主人さまぁ」なんて言われたら怖いでしょ、あのプロポーションは無理がありますもの。絵だから許されている物なので嫉妬の対象にすらならないと思いますよ。

そんなアニメは今後も無くならないと思います。今シーズンも多くの作品が始まりましたが結構な割合でそんな作品が多いです様ね(地上波のは見ました)モヤモヤするだけ損と思いましょう。

マジレスしてしまうと、萌え絵は実際デッサンが多かれ少なかれ狂っているものが多いので現実に飛び出ると、受け入れることはできないでしょう。いわゆるフィギュアもある程度の「嘘」で成り立っているわけですし。


おめでとうございます。 発言者:まつば

彼氏さんがアニメオタクで良かったですね。
なぜなら彼氏さんが熱中している対象が、芸能人であったりアイドルであったり、
現実世界に存在している女性だったらあなたは嫉妬していた可能性があるからです。
また、二次元にはまっているということは、現実世界の女性に浮気する心配がなくていいのではないでしょうか?
極々一部を除き、アニメオタクは現実と二次元の区別がついているので、
浮気しない材料だと思えば微笑ましく見守ることも出来るのではないでしょうか?

そうですね、確かに二次元キャラとは浮気できませんよね。出来たとしても気持ちの浮気?限定ですので、高のしれたものなのでしょう。


次は、ちょっと気になる発言です。

なんか むなしいですね。こういう男性多いと… 発言者:BKA84

性格が良いといっても、こういう男性ばかりがこの国は多すぎます。こういうのに出てる女の子ってみんな同じような顔に同じような声 ただ胸は最近は 貧乳も流行ってるみたいですがね。

私は嫉妬というよりは、こういうのが好きな男が多いのでむなしいです。今、別トピで 日本の男は何故若い子ばかり好きなのって感じのやってますが、25歳前後の出産適齢期の女性ならいざしらず、こういうのはみな20歳以下の花のつぼみみたいなのばかりで、生殖目的にも反してます。

キレイよりもカワイイ 美女よりも美少女 セクシーよりも萌え!しかもたちの悪いことに最近はそれを海外にも広めて外国人にもこの考えを広めようって輩も出てきてます。
日本の男はこうなんだ 外国人諸君それに賛同するものは我に続けって感じで、女性はますます気分が悪いです。

これって逆に女性に子供を産んでもらうってより 女性に子供を求めるって感じで、子供っぽい精神的に自立しない女性が増えるようで嫌なんですよ。
これを何も海外にも広めるってのはどうかと思います。
こういう女性に子供を求める男性が増えると脅威だと思うのは私だけ!
いい加減にしろ

ん〜、生殖目的に反するとおっしゃいますが、そもそも二次元は生殖できないわけでありますし、ひたすら25歳程度に固執するのもどうかと思いますよ。アニメはある種の代償行為の側面もある以上、あまり年端のいかない少女に需要があるというのもむべなるかなでしょう。
発言者が年を重ねたとき、パートナーが生殖適齢期の女性にうつつをぬかした場合、それを許容できるのでしょうか。