発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.9

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0724/428676.htm?g=04

新婚2か月 早くもめげそうです。 たこやき 2011年7月24日 0:50

トピを開いてくださってありがとうございます。
タイトルの通り結婚したばかりの25才女です。

みなさん、私の旦那のこの行動はどう思いますか?
私の理解がなすぎるのか、旦那が甘いのか伺いたいです。

独身時代から旦那はバンドをしていました。
素敵な曲を作るバンドで私も大好きです。
結婚したらなかなかできなくなるからと言って、
式の準備で忙がしい時期にも、準備そこそこで練習に出かけていってましたが、
私もその気持ちを汲んで準備は私がして練習に送り出していました。

しかしいざ結婚してみると、毎週のように練習や飲み会にでかけます。
帰ってくるのは明け方です。
そして昼すぎまで寝ています。
平日は仕事が遅く10時頃帰ってくるので、夫婦の時間を楽しむ間もなく
食事してお風呂に入って、 就寝する毎日なので土日はせめて一緒に家事をしたり
買い物に出掛けたり夫婦らしい生活がしたいのです。

ちなみに私も正社員で働いておりますが
旦那は帰りが遅いため、必然的に私が家事全般をしています。

独身時代の私は実家暮らしで家族4人で暮らしていました。
結婚したら夫婦2人になると思っていましたが
実際は結婚した一人ぼっちになった気分です。

今、私のお腹には7ヶ月の赤ちゃんがいます。
産まれてかもこれでは困ると言っても、趣味を遊びと一緒にしないでほしい、
本気でやってるからやめられない。と言うのです。
やめろとまでは言わないから、せめて当たり前の時間に行動して
夜中にいない状況を何とかしてほしいと言っても、
バンドのメンバーが仕事の都合で夜しか合わせられない。とのことでした。

旦那のバンドは私も好きです。
でも夫婦らしい、家族らしい時間がないのが毎日虚しいのです。
私は心が狭いでしょうか?
妻、夫、双方の立場から意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

以上が本トピです。それに対する回答が以下です。

狭いです チョコ 2011年7月24日 11:43

彼のサイクルが合わないといって何でもかんでも束縛するのはどうかと
仕事もして家にお金入れてくれるだけマシかと。
本気、本気じゃなくても趣味まで奪う権利は貴方にはないと思う。

結婚したって自分の思い通りにはいかないなんて普通です。
寂しいからとそれで不倫に走る人が多いですよね…。

心狭いです いちえんやき 2011年7月24日 11:48

趣味を優先にする人だということがわかっていて結婚して、
それで今になって邪魔をするなんて…手ひどい裏切りです。

今更ですね mizuho 2011年7月24日 12:20

トピ主さん、ちょっと自分に甘いのでは?
あなたの理想を旦那さんに押し付けてはいけません。
理想があるならば、もっと計画的に生きればよかったのに。

やっぱりデキ婚 maru 2011年7月24日 13:09

相手の事がよくわからないまま出来ちゃったから結婚して、
すぐ不満を持って離婚…ってなると、だからデキ婚は…って
言われるんじゃないんですか?

夫育て もてなし屋 2011年7月24日 13:18

日ごろの出来事や愚痴をご主人に聞いてほしい気持ちはよ〜く分かりますが、男性はそのような話に気の利いた返答が出来ない分、聞くのも苦手なのです。仕方ないんです。女性は子育ての本能の一つとしてコミュニケーション能力が高いですね。でも男性は脳がそのようにプログラミング(?)されていないため苦手なのでしょう。
男性はいざという時にラスボスとして家族の盾となり、守る姿勢を見せてくれれば◎としましょう。

3年くらい、かかったかなぁ 青クジラ 2011年7月24日 13:45

新婚さんってラブラブしていると思いがちですが
全く違う家庭で育った二人が価値観の摺合せをするのが新婚時代なので
意外とギクシャクします。

おそらく北風より太陽作戦じゃないと、御主人は変わらないと思う。
我慢強く頑張って下さい。

それは狭いな。。 きっこ 2011年7月24日 14:12

結婚生活より先にバンド仲間との活動があったんだから
結婚生活をそれに合わせるべきでしょう。

真剣に音楽に向かい合ってきた人間なんだしバンド活動の時間帯だって
付き合ってる頃からわかってたんだから合わせるのは彼じゃないでしょ。

旦那に父親の自覚がないな 猫 2011年7月24日 16:27

オトコは子供できても変わらない奴が多い。
だから結婚すれば変わるかも、とか子供できたら変わるかも
なんて甘い考えは捨てましょうね。

狭い?? どこが? ミクロ 2011年7月24日 16:44

こんな、典型的な「家庭をかえりみない」男、私だったら願い下げです。
旦那さんは今の状態に疑問すらもっていない。
幼い男ですね。まだお若いのでしょうか。

狭いわけないでしょう カサリン 2011年7月24日 17:13

結婚すれば独身時代と同じようにはいかない。
まともな社会人なら誰でもわかっていることです。
ただ、残念なことにそれがわかっていない男性も多いです。
結婚し、既に妻が妊娠しているのに、独身気分で遊びまわる夫。
かなりハズレ男です。

何か改善策を講じましょう。
義理の両親はどのような方ですか?孫の誕生を待ち望んでいますか?
もしそうなら、子供のためにも夫にもう少し大人になってほしいのだと、
相談するのもいいかもしれません。
あるいはトピ主さんの両親から言ってもらうとか。

旦那に合わせるのみ maako 2011年7月24日 20:49

旦那、これからも変わりませんよ。下手すると、ベビー生まれても病院へ観に来ないかもです。今の状態でがまんするか、出産認知後 トピ主さんの将来を決めるしかないですよ。
トピ主さんにも責任はあるわけです。相手に要求ばかりでは、余計無視されますよ

苦情を言えば言うほど彼は逃げていく MM 2011年7月24日 23:59

あなたが彼に「家庭のことに目を向けて欲しい」と言えば言うほど、彼はバンドにのめりこみます。
活動に出かけている最中は、彼にとっては「面白くない話」を聞かなくてすむからです。

でも、彼も内心は反省しているところがあるのです。その反省を行動として引き出すためには、あなたが愚痴や苦情を彼に向かって言うのを止めるしかありません。

狭くないでしょう るな 2011年7月25日 11:24

女は、結婚して子供ができたら趣味どころではなくなります。つまり
趣味など奪われるわけです。それに対し男は体に変化がないから、結婚しても
家族を持つという責任感もなく趣味に没頭できる。それを容認しろと?
そもそもデキ婚の原因の半分は
男でしょう?どうして女側だけが我慢しないといけないの?なんか最近の
男(私も最近の人ですが)って、考え方が幼稚というか結婚をおままごと
くらいにしか考えていない人が多いと思います。

厳しいことを言いますが・・・ う〜ん! 2011年7月25日 12:00

それはですね、順序が逆の結婚をされた事も一つの原因だと思いますよ。
二人で生活をすることを御主人に望まれて結婚し、二人の生活を築く中で
子供さんを作られ、お互いに親になる準備ができる状況なら、もう少し
御主人も自分の趣味をセーブすることも出来たかも知れません。

とはいえ、文句を言われながら趣味の場へと出かけていくよりも、御主人だって
機嫌よく送り出してくれる妻ならば、少なからず後ろめたい気持ちも持つ
事と思いますよ。
「頑張って、応援しているよ」と送り出しながらも「でも休日に一人でいるのは
寂しいな」と甘えてみる方が効果的だと思います。

一枚うわてになって みかんきんかん 2011年7月25日 12:58

若い夫を縛りつけようとすると、まず結婚が破たんしてしまうので、気をつけて!私もそれで失敗しました。本当は、男性だって結婚したら、ましてや父親になったら自覚を持って、家にはきちんと帰ってくる、家族の団らんの時間を持つ、こんなことは当たり前です。女性だって、仕事なり、趣味なりいろいろあるのに、家族のために犠牲になっているんです。

ただ男性と女性は違うのです、残念ながら。女性にしてみたら当然という理屈が、なかなか男性には伝わりません。そして妻に束縛されている、と感じ始めると、もう、大抵の男性は「逃げる」ことしか考えなくなります。だから、一枚うわてになりましょう。まず、どんと構えて。彼が浮気をしているのではなかったら、少し大目にみてあげましょう。

狭くないです。 ぷりんちゃん 2011年7月25日 16:00

新婚当初から妻よりも趣味が大事なんでしょうね。
そんな夫要りません。
子供が出来たらなおさら大変なのに、父親になる自覚なんて全く無いのでしょうね。
仕事と私とどっちが大事?と言うのはおかしいですが、私との時間と趣味とどっちが大事?は聞いていいのでは?

出来婚の現実 マカロン 2011年7月25日 16:02

典型的な出来婚なので、夫の方は結婚した意識も父親になるという意識もないのでしょうね。
これで子供が生まれてもバンド中心、バンド大事だったら、彼は一生変わらないでしょう。
「バンド止めて!」「バンドと私(子供)どっちが大事?!」なんて責めたら
間違いなく逃げるタイプの男ですよ。
妻は捨ててもバンドは捨てないでしょう。

家事ボイコット! おっととと 2011年7月25日 16:17

トピ主様の旦那は家庭を持った意識がないんですね。
結婚しなきゃ良かったと思いますが、
今からできる事は旦那の分の家事をしない!ですかね…

生活費はどうしているの。 とまと 2011年7月25日 17:39

生活費はどうしているんですか。もし折半なら、本当に無用の夫ですね。好き放題だわ、家事はしないわ、妊婦の心配もしないわ、お金で代償を払う訳でもないわで、存在意義がありません。

体調が悪いといって、家事をストライキするのはどうでしょう。あくまで仕事と妊娠で体が辛く、これ以上働けないといって家事をしない。それで夫の対応を見てみる。

あなたも甘かった 右近の力 2011年7月25日 18:38

心が狭いというより、考えが甘かっただけです。

とにかくあなたが我慢して暖かい家庭の味を覚えさせ、その間も少しづつ寂しいことを訴える。
変わりないようであればある日突然離婚覚悟であなたは家を出る。
彼を一人で放り出すわけです。

今の状況で心が広いか狭いか聞いても意味はない しろやぎ 2011年7月25日 19:21

問題は、結婚して子供も生まれるのに趣味を何より重視する夫だけでなく、
その人と子供ができるようなことをした自分にもあるとは思えませんか?
仮にでき婚ではなかったとしても、結婚前に「気持ちを汲んで」というか
一方的に我慢して、彼の趣味を認めてしまったのも失敗だったかもしれません。
覚悟を決めましょう。
その人を子供の父親に、さらに夫に選んだのはあなたです。
自分の思い通りに動かすのではなく「お互いに」落とし所を見つけるのが
結婚生活の醍醐味だと思います。

心が狭いって言うか傲慢? ぴょん吉 2011年7月25日 19:39

トピ主さんは心が狭いと言うよりやや傲慢に見えます。

理由は「自分が正しくて旦那は間違っている」「自分は被害者、旦那は加害者」
と思い込んでいるのがトピ文から伝わって来るからです。

そして「旦那は酷い人間」な理由は「トピ主の理想の結婚」をかなえてくれないからだと。

でも、「土日は一緒に家事をしたり買い物に出掛ける」のが夫婦らしい生活だって一体誰が決めたんでしょう?

それは2ヶ月前迄親元に居て一度も自立した事がなかったお嬢ちゃんが頭の中で妄想した夫婦らしさであって
実際の夫婦は千差万別です。

トピ主さんの気持ちはわかる koko 2011年7月25日 23:36

トピ主さんが望むように改善?するのは、残念ですが期待されない方が良いと思います。
旦那さんは、バンドをやってるからこそ素敵な人で、トピ主さんも惚れたんだと思います。
無理にトピ主さんの言い分を通したら、彼に恨まれるだけでなく、彼特有の輝きを失ってしまうと思います。
結果、夫婦関係がギクシャク…ということになりかねません。どっちが悪いとかいうことでなく、しょうがないのです。

ポジティブに! らぶりー 2011年7月26日 0:22

結婚には義務が伴うということを理解しないまま、子供が出来たから結婚したということでしょうか。
悪いことだとは全然思ってませんよ、デキ婚。
ただ、残念なダンナさんだとは思います。

これから赤ちゃんが加わったら、生活が変わりますよ。激変です。
赤ちゃんが生まれたら自分の時間なんてほとんどないと覚悟してますか?

せっかく一人になれたのだから、一人の時間を楽しみましょうよ。

我慢は駄目でしょう 通行人 2011年7月26日 7:21

私は
「我慢して夫が変わるのを待つ」
ことには大反対です。

変わるのを待つって、何年待てばいいんですか。おそらく我慢に我慢を重ねてトピ主さんが笑顔でいた場合、旦那さんはあーよかった!って、バンド練習に行くことに対して、罪悪感ゼロになります。本当です。万が一トピ主さんが我慢に我慢を重ねた結果、旦那さんが変わるとしても、10年とかかかります。その頃にはトピ主さんの愛もすっかり冷めていることでしょう。その間の精神衛生はどうなるんですか。大変な育児しながら笑顔だけ?!無理〜。

ここでトピ主からのレスです。

トピ主です・1 たこやき(トピ主) 2011年7月26日 19:16

みなさん、たくさんのご意見どうもありがとうございます。
少し私達夫婦について話させてください。

私たちは同じ歳で、付き合ってから数えるともう13年ほどになります。
学生時代は遠距離になったり、お互い違う人とお付きあいをしたこともありましたが、
縁があってよりを戻して結婚いたしました。

夫がバンドを始めたのが2年ほど前です。
プロを目指したりしてるつもりはないようです。

私たちは昨年の春、結婚の意思をお互いの親に報告して挨拶をすませ、
今年の年明けに結納をし、式の1か月前に妊娠が発覚しました。
子供は早い方がいいと常々話していたのて、
思いがけない事実に私達夫婦も両家の親も大喜びしました。
ただ、順序を間違えた事実は事実。
出来婚に対しての世間の目も承知しています。
だから、私達のせいで子供が同情されたり、
後ろ指さされるようなことは避けたいのです。

トピ主です・2 たこやき(トピ主) 2011年7月26日 19:22

産まれたらアレをしよう、コレをしようと嬉しそうにしているものの
毎週夜中に家におらず、練習に夢中で連絡もつかないことを、
本気だからよしとしていいものかどうか・・・
バンドを辞めろとまでは思いませんが、このままでいいのか・・・
家事を一人でするのは構いませんが、それはそばにいてくれるからこそ
気持ちよくできることで・・・
夫のシャツにアイロンをかけながら、誰もいないのがふと虚しくなります。

ただ皆さんのご意見で私の甘さを指摘してくださったお陰で
私も譲らないといけない部分があることは理解できましたので
その上で夫と話し合ってみたいと思います。

またご報告、書き込みます。

以上がトピ主からでした。

バンドメンバー全員が成長しないと解決しない ポポンM 2011年7月28日 1:57

旦那さんもそうですが、他のバンドメンバーも、完全に独身気分ですね。
だから、誰も、家庭がある人に配慮してスケジュールを立てよう、と言い出さない。

いつまでも独身気分のバンドだと
旦那さんも、いつまでたっても「どうして俺だけ」という気持ちが抜けないでしょう。
旦那さんだけでなく、バンド仲間の理解が必須だと思います。

あなたも好きなことすれば? 沙美 2011年7月31日 12:20

妊婦だって好きなことできますよ。
趣味だって持てます。旦那のお世話係じゃないですよ。

男の人って、「嫁に子供を預けて遊びに行く」という感覚が薄い。
子供の面倒は嫁がみてて当たり前と思っている。
そして嫁側はいつも「旦那に子供見ててもらわなきゃ」という言い方をする。
そういう社会がイヤです。