発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.21

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0730/430625.htm?g=04

婚約者の結婚観について不安を感じています。 take-c 2011年7月30日 23:10

婚約中の彼女の結婚に対する考え方に不安を感じます。
現在婚約中で10月に結婚式の予定です。
約10年付き合ってきて、今年婚約しました。10年といっても近くにいたのは初めの4年くらいで、半分以上が遠距離で現在も遠距離です。
結婚を決めてから、お互いの結婚に対する考えにずれが出てきて、それが原因で険悪になり悩んでいます。

彼女は独立志向が強く、いわゆる籍を入れて姓が変わることに強い拒否感を示します。(嫁ぐ、奥さん・嫁と呼ばれること等にかたくなに嫌悪感、拒否感を示します)当然結納などもしませんでした。
現在彼女も仕事をしておりますが、結婚して仕事をやめ、私のところにきて同居するということも考えられず、結婚を機に今の自分の環境、生活を変えることは受け入れられないという考えです。その点はいろいろもめましたが、私自身が転勤族で一箇所に定住できる仕事ではないことから、結局別居婚という形を私が受け入れました。2人の拠点、本籍地は彼女のいるところということで彼女は納得しました。

先日入籍について話をした際、彼女は意識的に避けている様子で、やはりネガティブに考えているようです。私は婚姻届を出すことで、社会的にいろいろ扱いが変わりますし、個人的にも責任感がより強くなりますので重要な手続きだと考えています。しかし彼女は結婚≠入籍という考えのようで、できれば事実婚のような形を望んでいるような感じです。結局前向きな話にはならず、「出すのはいつでもいい」「別に2人で一緒に出しに行く必要ない」といった非常にドライな反応でした。

結婚しても今までの生活を変えたくない、自分は自分という彼女の考え方は、確かに今の女性には珍しいことではないのかもしれませんが、あまりにも自己の主張が強く、わがままに聞こえてくることも少なくありません。
彼女の考え方は女性から見てどうなのでしょうか。

以上が本トピです。それに対する返答が以下です。

結婚する意味あるの? くま 2011年7月31日 11:15

彼女が譲歩してるのはどこ?主さんは別居婚でも良いと歩み寄ってますが、そこまで主張されたら、結婚する意味あるの?

同居もしない、入籍もしない、でも結婚式はやる? でん 2011年7月31日 11:18

その状態では結婚式のゲストに失礼なような… カップルの自己満足パーティーに付き合わされるような状態ですよね。「結婚」という人生の節目の、正式なパーティーだからこそ、お金と時間をかけてお祝いに駆け付けるのに。

あー んー 2011年7月31日 12:13

彼女はトピ主さんと一緒に住まなくても、寂しくないと言うことですよね
トピ主さんの寂しさは、彼女には理解できないんでしょう
彼女のどこにトピ主さんへの愛情、思いやりを感じるのでしょう

それって結婚? Salut 2011年7月31日 12:40

付き合ってるままでいいじゃない。

彼女さん寄りです ミニ 2011年7月31日 13:29

どうしてお二人が結婚するつもりになったのか,よく分かりません.トピ主さんの文章を読む限りでは,彼女さんは本当に結婚したいと思っているのか不思議に感じます.

私もそうです。 かな 2011年7月31日 13:45

むしろ、私は同居も事実婚もイヤなので、もっとワガママと言われてしまうかもしれません。
何故今のまま近くに住んで会いたいときだけ会うのではダメなのかと思ってしまうのです。

別に とん 2011年7月31日 13:53

トピ主さんが、彼女の姓を名乗って、転職する(若しくは専業主夫になる)という手段がありますが?

結婚する理由は? ちゃみ 2011年7月31日 14:07

彼女さんの言い分からは、まったく結婚に対して前向きな姿勢が見受けられないんですけど。。もっと言うと、彼女さんのような考えの人は、結婚には向かないと思いますし、結婚するとしても同じような考えを共有できる人同士じゃないと難しいと思います。
なんのために結婚するんですか?

それは結婚とは言わない 茶 2011年7月31日 14:15

将来、お子さんを作る予定はないのでしょうかね?

トピ主さんが姓を変えるのは? 事実婚2年 2011年7月31日 15:40

どちらが良い悪いではなく価値観の問題ですので、お互い話し合ってのすり合わせが必要かと思います。 
実用面から説得してみては?

ただの価値観の違いでは? なっつ 2011年7月31日 20:42

なんだか【遠距離恋愛】してるだけのようですね
トピ主さん、その彼女じゃないと【パートナー】にはしたくない?
ここまで価値観も人生観も違うのに【結婚】しようとする不思議なお二人ですね

将来の(親の死後)法的責任者は・・・どうなるの? のの 2011年7月31日 21:32

一度、彼女とデートする時に、法律婚のメリットデメリット(保証される事されない事)、事実婚のメリットデメリット(保証される事されない事)を、調べてみて、民法に記載されている事柄について、2人で話し合っては如何でしょうか?

とまってみる勇気も ぴーたん 2011年7月31日 21:38

結婚するとなると、夫婦が話し合わなくてはならないステージがいくつも出てきます。
今の状態は、それ以前の問題のような気がします。

どこまでお互いが歩み寄れるか、もしくは譲歩出来るか。
結婚は延期してでも、確認しなければならないことだと思います。

結婚はしない、に一票 たくたく 2011年7月31日 21:57

トピ主さんが何歳かわかりませんが、30代、40代になった時、友人や同僚が家族と過ごしているのを羨ましいとは思わない自身がありますか?子供が欲しいとは思いませんか?子供ができたとして、子供ともっと一緒の時間を過ごしたいと思いませんか?

家族観という、基本的な価値観があまりに違っていては、うまくいかないと思います。

分かります 女性A 2011年7月31日 22:03

結婚はお互いの人生に責任を持つもの。
あなたたちは結婚に対する価値観がまるで違います。彼女はあなたを愛してないと思います。

貴方にとって不幸ですよ スイカ 2011年7月31日 22:42

結婚しても別居で、入籍も嫌、姓が変わるのも嫌、これで結婚する意味がありますか?
一人の時よりもっと寂しくなりますよ。

結婚してもすぐ離婚 ジンジャー 2011年7月31日 23:03

その前に彼女は籍は入れたくないんですよね。そのくせ式は挙げるなんて変ですよ。そんな結婚式招待されたくないわ〜。

彼女の気持ちも解る 50歳主婦 2011年7月31日 23:54

女性は叩かれる様な風土の日本ですが、徐々に変わって来ているとは思います。この20年位で。
彼女の様なお互いに「結婚するなら(共に老後を暮らしたい、将来子供も・・)この人だ」と思うなら、
遠距離結婚でも、週末婚でも良いじゃないですか。

別に彼女に賛成派 十人十色 2011年8月1日 0:22

トピ主さまが、一般的にイメージされる「普通の家庭」をお望みであれば、ちょっと彼女の提案する条件は腑に落ちないかと…。最終的に、トピ主さまが、その条件を飲んでも全然かまわないくらい、彼女と(精神的に)繋がっていたいのかどうかという気持ちが大切だと思います。

疑問 あちゃ 2011年8月1日 1:47

あれもしないこれもしない・・・
なぜ結婚式だけやるの?
違和感ありまくりです

結婚する意味 ライライ 2011年8月1日 2:05

私は離れているなら結婚しても意味がないという意見です。
結婚とは生活であり、日常です。
毎日小さな喧嘩をしたり幸せを共有したり会話をしたりの積み重ねで家族になるのだと思います。

それでも「結婚」したいですか? え? 2011年8月1日 6:43

結婚でもなんでもないですよ、それ。余りにもヘンです。
一応まわりには「結婚できない女」と思われたくないから、結婚式とかするだけで、それ以外の部分では自由でいたいだけじゃないですか?

邪推だと思いますが、今仕事をしている場所に別の男性がいそうな気がします。

結婚しない方がいいよ〜 あぼがどろ 2011年8月1日 7:55

40超えて独身ならば焦って相手をさがすけれど、「いいな」と思う男性はすでに既婚。
人間、そうなってみないとわからないと思いますよ。
彼女さん達があこがれる「パイオニア」な女性は、案外フツ〜に結婚して、フツ〜に姓も変わって、お子さんもいたりしますよ。

あなたが彼女の姓になればOK! a 2011年8月1日 10:13

試しに彼女の姓を選択するから、婚姻届を提出したい、と言ってみては?今みたいに渋らずに覚悟はできているか聞かれるくらいでOKくれると思いますけど。

よーく考えよう 夏なっつ 2011年8月1日 10:43

トピ主様は、どうしてそんな彼女と結婚したいのですか?
気持よく姓を変え、仕事も辞め、転勤にも帯同してほしいと思うなら、それを受け入れてくれる女性を探せば良いのです。
そういう女性の方が、世間では多いでしょう。

あなたが変われば? まりあ 2011年8月1日 10:45

彼女には大黒柱になってもらって、あなたが姓を変えて、転職して彼女のもとへ行ったら?

何故、結婚するのでしょうか? excelion 2011年8月1日 11:59

結婚する必要が一切ない様にみえるのですが、何か意味があるんですか?
彼女は扱いが変わるのが嫌で、余計な責任を負いたくないんだと思います。

トピ主さんが改姓するのでもNGですか? いち 2011年8月1日 23:46

結婚する二人のうち、婚姻届を出したいのがトピ主さんで、お相手の方は「いろいろ不利益や面倒な思いをしてまで出す必要を感じない」わけですよね?
なら、不利益や面倒は、トピ主さんが負うのが自然ですよね。

惚れてる方が負け パル銀 2011年8月5日 13:25

結局は惚れてるほうが合わせるしかないかな と。
それができない・できなくなったら別々の道を歩むしかない。

私があなたを愛していると、なぜお国に認めていただく必要が? kao 2011年8月15日 14:12

自立した女性にとって、改姓を強いられる結婚は意味不明です。
誰かと生涯のパートナーでいるという個人的な意思を、社会的に承認していただく必要はありません。

我が家と一緒 はれはれ 2011年8月15日 14:41

我が家と一緒です。
ただし、男女が逆ですが。
私の意見は、事実婚だと社会的な保障を受けられず、損をすることが増える。
通称姓を使うのは事務的な作業が増えてめんどくさい。
日本の一般的と考えられている家庭のシステムは、働く夫と専業主婦のために作られたものであり、それを当たり前と思えない男性も女性も増えてきていることを念頭に置いて、彼女の話を聞いてあげてください。

簡単 なる 2011年8月15日 19:45

貴方が彼女の姓に変えて、転勤の多い仕事を辞めて彼女の所に行けば?

子供が欲しいなら無理 通りすがり 2011年8月15日 21:20

トピ主さんは、同居人ですらないんですよね。別居だし。
子供が出来たら、今のままでは無理ですが、彼女はどうするのかな。

男性が改姓しても良いのです。 ふえふえ 2011年8月15日 21:38

結婚って、折り合いをつけるところが多いですよね。
そういった面倒を乗り越えても一緒に居たいかどうかがポイントなんじゃないでしょうか。

判りませんか? エム 2011年8月15日 22:41

婚約者さんの主張通りにすれば、婚約者さんはトピ主さんに飽きたり他の男性が好きになったら、何のリスクも負わずに別れることが出来るからですよ(笑)
結婚式は自分が主役のイベントとして楽しみたいだけです。
トピ主さんへの愛情や家庭を築く覚悟なんて無いんじゃないかな。

トピ主さんの結婚観を確認する必要ありでは? ほしじま 2011年8月16日 5:00

基本的に、その彼女さんと結婚したいのか、世間一般平均的な、妻が転勤先にも「当然」ついていって、転職、またはパートで子どもを育て…という感じの夫婦像、家庭像があるのか。
結婚前にじっくり話す機会があってよかったと思って、とことん話し合って決断してください。

まあそういう人もいるよ ぴえ3 2011年8月16日 12:23

トピ主さんはなし崩し的に普通の家族になれると考えているかもしれませんが彼女の思想はきっとその斜め上を行っていますよ。

その子はそういう子なの。 桃缶 2011年8月16日 15:21

おそらく彼女さんは・・・転勤なく都心で経済的に恵まれた生活ができて、仕事が続けられる人とは・・・普通に入籍すると思います。
今まで築いてきたものや努力を消されて、「嫁」と呼ばれる存在になるのは、抵抗があるのは当然でしょう。
本籍にこだわるなんて、それはあなたの地方の人間になる気はありませんよって意味。親の息がかかっている感じかな。
トピ主さんは、「じゃあ結婚はやめよう」って一言いえばいいんですよ。あなたがそういわない限り、彼女は一切、ほんと、一切、妥協しないと思いますよ。

婿入りは? ちゃっと 2011年8月17日 8:27

トピ主が婿入りして、ムコ・マスオさんと呼ばれる立場になればいいのでは?
そうすれば、彼女は姓も変えずに済みますし。

私ならやめる toki 2011年8月18日 8:46

そもそも、その条件なら今の状態とどう違うんですか?
結婚式もしないならまだ分かりますが、結婚式はするんですよね?
その彼女、地雷のような気がします。

結婚式はやめて、このまま付き合っていこうと提案してはいかがですか?

結婚と恋愛は別 子供が一番旦那は二番 2011年9月3日 23:42

結婚生活に対してお互い描いてる形が違うのなら辞めたほうがいいかと思います

生活する場ですよ。
疲れた所を休める場ですよ。

その形に何のメリットがあるんでしょうね。