発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.22

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0827/438281.htm?g=04

息子の結婚相手が こまった 2011年8月27日 13:12

夫を亡くして、地方に一人居のこまったといいます。
40になるの息子の結婚についての相談です。皆様のお知恵をお貸しください。
息子は大学卒業後、他県で正社員として働いております。長期出張の多い仕事でなかなか帰っても来ず、この年まで独身で気をもんでいたのですが、先日帰省した折、意中の人がいると告白してきました。
相手を聞いてみると、一回り年上のバツイチで、成人した子供と、その娘に子供、つまり孫まで居る女性と言うではありませんか!
息子いわく、お金のない中で苦労をして子供を育て上げた可哀想な人、人間的に尊敬できる、これからは僕が支えてあげたい、とのぼせ上がっていて、当然反対して諌めましたが大喧嘩になって話になりませんでした。
普通に結婚して、そのうち孫を抱いてと夢見ていたものが、いきなりひいお婆ちゃんになるショックもあり、考えがまとまりません。私はどうしたらよいのでしょうか。
お相手をよい方向に考えたいのはやまやまですが、いまさら結婚なんて遺産狙いでは?などなど、いろんなことがぐるぐると頭を回っています。
押し切られるかも(届けは出せますから)と覚悟はしつつあるところですが、物事は最善を描いて最悪に備えよといいます。
いずれ訪れるかもしれない揉め事、何を覚悟してどう備えておいたらよいのでしょうか。
皆様、どうかご教示ください。

以上が本トピです。それに対する回答が以下です。

同居はしない、援助もしない。遺産は残さない。 オヤジべえ♂ 2011年8月27日 14:29

タイトル、通りの覚悟をしましょう。そうすれば何も怖いものはありません。息子さんもすでに40歳。女性なら、すでに妊娠は無理な年代です。自分の孫はとっくに諦める年代です。

相手を選べる年齢でない まい 2011年8月27日 14:41

とりあえず息子さんには、相手のお子さんの養子縁組は避けてもらいましょう
これを望んでくるようでしたら、遺産狙いの可能性もあるかもしれませんね

ちょっと深呼吸 20代息子の母 2011年8月27日 14:52

結婚を反対すると、よけいに燃え上がるケースも。
ここは冷静に、ある程度お付き合いして気持ちが変わらなければ、という方向がいいと思います。

お気持ちは分かりますが・・・ アラフィフ主婦 2011年8月27日 14:53

ご本人の決断を尊重するしかないでしょう。
この年上女性と結婚しなかった場合、生涯独身という可能性も有ります。
また、数年後に別の女性と結婚したとしてもお子さんを持たず、トピ主さんはお孫さんを抱けないという可能性も大きいです。

反対する気持ちはわかります あまがし 2011年8月27日 15:00

でも頭ごなしに反対しても今回みたいに意地になるだけですよ。
男性って苦労している可哀想な女性に惹かれたりしますからね〜。
それが愛なのか同情なのかは時間をかけないとわかりませんよ。

40歳 こりこり 2011年8月27日 15:09

一般的に、自分の息子は何時か良い条件の若いお嬢さんと結婚して、孫に恵まれると信じてる親御さんが多いと思いますが、第三者から見ると、40歳を過ぎた『おじさん』が結婚できるだけでも、幸運なのかな〜と。

なるほど… あい 2011年8月27日 15:13

息子さんは、もう40歳、格別にハンサムでお金持ちで…なんて条件が揃っていなければ、初婚の若い女性との結婚は不可能に近いでしょう。
お嫁さんが来てくれただけでも幸せですよ。

断固阻止すべきですが きぬ 2011年8月27日 15:27

40歳なら30代後半バツイチ子なしくらいの条件の人いますよ。
とりあえず2〜3年付き合ってみて、と結論を先延ばしにして、もっといい条件のかたとお見合いの席を設けることはできませんか?
あとは「息子が結婚したら私も一緒に暮らすつもりだし、私の世話をしてもらうことになるけどいいか?」と聞いてみては?

40歳の息子を信じない哀れな母 rara 2011年8月27日 15:54

100歩譲って会うだけ会って、気に入らなければ、息子さんに『母さん、賛成できないから、感知しない。40才になって いい大人なんだし自分で決めなさい。その代わり、応援もしないし 弱音も見せないでね。』くらい、ビシッと言ってはいかがでしょう。

もう40だから… ranran 2011年8月27日 16:01

恋愛に奥手な男性は時々、口の上手い年上の女性に騙されることも有ります。
その辺を見極めるて、おかしいと思ったら、思い切って探偵を雇い、彼女の素行や履歴調査をするのはどうでしょう。

あなたにできる備えは ごまめ 2011年8月27日 16:03

ご自分が楽しく生きていけるだけの生活設計と気の持ちようじゃないでしょうか。

40才ですから あのねのね 2011年8月27日 16:34

40才まで独身となると、この先もご縁があまりないと思われますし、息子さんにとってはやっと見つかった女性なのかもしれません。

べテラン嫁 ママ 2011年8月27日 17:41

普通の初婚で若い娘さんでは、当然家事も育児も未経験ですから貴方はイライラいした事でしょう でもお相手は孫までいて苦労をしたベテランです。「なにもできない嫁」と不満を抱く事はないでしょう 安心して息子さんを任せられるのではないでしょうか?

孫と ササヨシ 2011年8月27日 18:19

孫とひ孫と嫁と家族が増えることへの喜びを考え、息子が孤独死することへの悲哀を考えれば喜ばしい限りだと思いますが。
息子さんは40らしいですが遺産目当てなら70以上で逝きそうな人を選ぶと思いますが?

仕方ない CHAT22 2011年8月27日 20:03

こういう結婚はやはり続きにくいですよ。
あの熱意は何処へやらと早々に破綻する例も多いです。
トピ主にできることはしっかり財産を守ることだけですね。

40歳男性も色々だからなぁ。。。 青クジラ 2011年8月27日 20:27

稼ぎも良くモテモテの40歳男性なら、そんな条件の女性は連れてこないんじゃないかと思うと
このチャンスを逃すと、家族を持てない可能性も高いです。

お試し期間は、どうですか ナゴ(♂62) 2011年8月27日 21:24

息子さんが恋愛経験の乏しい方でしたら、40歳であろうが、純情可憐はあり得ることです。
トピ主さんのご心配が、あながち的外れと言えないかも知れません。
お試し期間、同棲生活を通じて息子さんがお相手と旨くやっていけるかどうか、息子さん自身の判断を待つ事は出来ませんか。

色々な可能性が ぽこた 2011年8月28日 1:05

取り敢えずは落ち着いて息子さんの言い分を聞き、彼女に会ってみてはどうですか?
気になるのなら、身辺調査もこっそりと。

ここでトピ主からのレスです。

皆さまありがとうございます こまった(トピ主) 2011年8月28日 10:08

とぴ主のこまったです。
沢山のご意見、ありがとうございます。

商品価値はすでにない・・・現実的にはそうなのですか。欲目にまみれていたようですね。ちなみに平凡なサラリーマンで、エリートや高給取りではありません。

息子視点では(最後の)チャンスかもしれない・・・確かにこの考えかたは微塵も思いつきませんでした。なるほど、本当に人間性同士で引き合っているのであれば、伴侶とめぐり合えたと言えるでしょう。これも目から鱗が落ちました。ありがとうございました。

本当に心が呼び合っているのか、もっと底の浅い例えば同情心の類なのかといったことは、私からは評価しようもありませんが、不惑の男がそれなりの覚悟をもって決断したことでしょうから、尊重せねばという気になってきました。

欲目を捨て、努めて中立的にもう少し息子の話に耳を傾けようと思います。
今日にでも電話してみます。
取り急ぎ、御礼まで。
引き続きよろしくお願いいたします。

以上です。返答は続きます。

あの〜〜 ユウイチ 2011年8月28日 10:10

その52歳女性は、息子さんの単なる意中の人なだけであって、意中の人の枠を超えていない気が ワタシは するのですが…
普通子供達を成人させ、孫まで いらっしゃる女性が 今更結婚して 新たに新婚生活始める方って いらっしゃいますかね? よっぽど今の生活に困窮してたら、息子さんに縋りついてでも結婚するかもしれませんが…

ともに生きる人がいる喜び ははごころ 2011年8月28日 11:12

トピ主さんの息子さんはすでに40歳、失礼ながら、もう夢をみている歳ではないでしょう。
ここで大騒ぎをして、一生独身のままで息子さんが終わるようになったりすれば、あなたは恨まれますよ。

う〜ん、資産だけは守るかな〜。 おばば 2011年8月28日 11:18

その結婚がどういう結末になろうとも、自分に火の粉が降りかからないように、淡々と準備しますかね〜。
息子さんの血を引く子孫は望めないわけですから、息子さんに、資産が渡らないようにされてはいかがでしょうか。
娘も孫もいるような女が、とび様の面倒をみる訳もなし。
すっぱり、切っちゃったほうがスッキリすると思います。

40かぁ・・・ パンダコパンダ 2011年8月29日 1:52

若いお嫁さんが来る確率のほうが低いですよね。世の中には年上好きの女性もたくさんいますが。
私なら もう関与しないですが 養子縁組は控えるように言うかも。

一回り以上・・・ 経験者 2011年8月29日 2:16

40歳女性です。別に息子さんの条件が特段悪いとも思えません。ご縁さえあれば、特に収入が低いとか問題がなければ、普通にまだ子供を産める余地のある女性とご結婚できると思います。
ただ、普通は一回りも下の初婚の男性と結婚しませんよ。

40女性ですが・・・ lili 2011年8月29日 17:10

孫もいて52歳なのに40歳の男性に結婚してもらう・・・どういう神経なのかと思ってしまいます。
とりあえず相手女性はもう子を産めないのですから焦る必要もないので、あと3年結婚は待たせて、どうか他に子を産めそうな女性に目を向けることはできないか?
不惑と言えど、女っ気がなかったために今のぼせあがっていて、一時の気の迷いということだって考えられるわけですし。

それは面食らって当然 あつはなついなー 2011年8月29日 18:12

そのくらいの息子さんから結婚したい相手を紹介されるとなると、息子さんより年下を想像するのは不思議ではないと思います。
良く考えて、まず自分がどうしたいのかを確認して下さい。
出した結論によっては、遺産を渡さないように手続きするなどもアリだと思います。

同棲を勧めてみては? そうですね。 2011年8月29日 21:01

40歳ということで焦りがあるのかもしれませんね。
息子さんにあなたははいきなりおじいちゃんになるのねぇ。おじいちゃんて私も呼んでみようかしらって言ってみたらどうでしょう。
きっと彼女の事しか考えていない息子さんはギクリとするでしょうね。
今は彼女の事しか見えていない息子さんも孫や子供たちといる彼女を見たら少しは変化するのではありませんか。

ここでトピ主からのレスです。

息子が電話にでてくれません こまった(トピ主) 2011年8月30日 6:13

みなさま、おはようございます。
レスのタイトルのとうりで、困っています。
胸騒ぎがして仕方がありませんが、皆様の親身なご意見やご助言を拝見し、悪く考え内容にしようと努めています。

ただいま、なつはあついなーさまのご意見まで拝見しております。
本来は一つ一つ御礼を申し述べるところですが、気持ちの上でも余裕がもてずに居りますが、本当に救われています。
あこさまのようなお人であって欲しい、ユウイチさんの仰るとうりであればよい、切に願っているところです。

それにしても、たったあれだけ書き散らした事情から、これほど的確に推察していただけるとは、ある意味で恐ろしさも感じています。
ほぼあたっている方ばかりで、洗いざらい書いてしまってみなさまにおすがりしたいと思う一方、はばかられる自分もあって悶々としています。
今の心境は、経験者さまとLiliさまが代弁してくださっています。

辛抱強くかけ続けるしかありませんが、あまりやり過ぎても逆効果だし、
本当に困ったことです。

以上です。返答は続きます。

その女性、法的妻になりたいのですよ おばば 2011年8月30日 16:00

52になるまで、経済的にカツカツだった場合、老後の保障はこころもとないはず。そこへ、40近い若い現役世代の息子さんが現れた。仮にこれといった資産がなくとも、後20年は現役のしっかりした収入に支えられる、万が一息子さんが先に逝った場合でも法的妻は厚生年金等、保護されるし、多少の動産(貯蓄、保険金)
も手に入る。ヤイヤイ言ってローンを組みマイホームなど買わせた場合、息子さんが亡くなった時点でローンはチャラで、全部その女性のものとなる。同棲や、事実婚だとそうはなりません。