発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.23

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0808/433074.htm?g=04

40代年上女性とのお見合いと結婚 みっくん 2011年8月8日 21:51

初めて投稿します。私は37歳独身男性、職業は公務員です。結婚を考えていた女性と別れたため、出会いを求めて先日初めて結婚相談所に入会しました。
私の希望した条件は、1タバコを吸わない2太めでない3年は25〜40後半4学歴不問5再婚可6子持ちの方も相手により可、です。
そうしたところ、結構な数の方の引き合いが来て、お見合いも数人の方と行った、もしくはこれから予定です。ただし、ほとんどが40代半ばから前半の年上女性です。
漠然と同い年くらいの女性を相手として想定していたので、最初は戸惑いましたが、年齢的な条件は最初から無いに等しいし、むしろ私自身年上好みだったので問題はありません。
ただ、今後もし結婚が決まった場合、次のような点が心配です。
1親が反対したらどう説得するか
反対すると決まっているわけではありませんが、良い顔はしないと思います。もちろん反対されたからといって結婚をやめるつもりはありませんが、祝福されて結婚したいです。
2子供は授かるか
40代女性と結婚するということは正直子供を持つのは難しいと思います。でも40代の妊娠・出産も今は珍しくないし、女性だけが原因とは限らないのであきらめるつもりは全くありません。ただ今は子供よりもまず伴侶を得ることが第一と考えていますが、子を持てない覚悟はしておいた方がいいのでしょうか。
3年上女性との結婚生活が未知数
今まで年上女性と男女のお付き合いをしたことがないので、上手くやっていけるか少々心配です。なにかアドバイスはありますか?

以上、結婚が決まったわけでもないのに先走りしすぎと叱られるかもしれませんが、ご意見をいただけたらと思います。

以上が本トピです。それに対する返答が以下です。

子供を望むなら m 2011年8月9日 10:09

40代の女性は候補に入れない方がいいと私は思います。
40代の妊娠・出産も珍しくない、と主さんはお考えのようですが、いいえ、大変珍しいことですよ。

だから・・・ tokyo 2011年8月9日 10:44

トピ主さんが心配されているようなことから皆さん結婚相手を35歳までの女性でとのぞまれているのですよ。

えっ・・・ 杏ちゃん 2011年8月9日 11:03

貴方が今思っていることは、条件をだして探してもらう前に自分で考えをまとめたり、ご両親に相談することではないでしょうか。

条件を絞ったほうが・・・ 関西のおばさん 2011年8月9日 11:04

結婚相談で、一番困るのが「できるだけ沢山の人と出会いたいから、条件を緩めに設定」する人です。
お見合いにおいて、条件は最低ラインというか、上限なんです。そういう条件で募集すると、ギリギリそのライン、「すべりこみセーフ、おまけしてね」という感じの人ばかり応募してきますよ。

何故か romrum33 2011年8月9日 11:26

先ず37才公務員、決して悪い条件ではないのに何故若い人がトピ主さんを選ばないのか?
40才以上、再婚、子連れ可の条件だからです。
初婚の20代〜30代はそういう条件でもいい人とあえて一緒になりたいと思えないからです。

何でわざわざ? 何でわざわざ 2011年8月9日 11:32

親御さんが反対するであろう40代後半の女性を何で候補にあげたんですか?
こんなにネガなこと書いてるのに?
もっと若い人でいいじゃないですか。

男37も女性40ももう差ないよ AOI 2011年8月9日 11:41

40代の女性の事ちょっと小馬鹿にしたような発言やめてよね
その年齢じゃ男も女性の40代前半とどっこいどっこいじゃないですか。

確かにそうですけどねー・・・ でんでん虫 2011年8月9日 11:51

わかっているけど、子供を産めるのか?育てられるのか?授かるのか?
そんなこと考えながら、40代女性を括るのはやめてほしいですよね
どれだけ気持ちが傷つくか・・・

mさんに同意 フムフム 2011年8月9日 12:04

お子さんを望むならたくさんのトピがありますが30代前半にされた方が良いです。トピ主さんに希望がたくさんきているのは37才男性初婚で同年代から上を希望してくるる男性なんて皆無に等しいからだと思います。

ぶっちゃけ言いますが 経験者は語る 2011年8月9日 12:53

40代半ば過ぎれば更年期が始まりますよ。

年齢の設定を変えたほうがいいと思います 妻1。。 2011年8月9日 12:57

絶対、37歳以下とかに変更されたほうがいいですよ。それでも、たくさん、お相手はいるはずです。

40代までOKという男性は貴重ですから あっきー 2011年8月9日 13:02

そりゃ必然的に40代ばかりがアプローチしてくると思います。他の男性が希望しないので、トピ主さんのところに集中するのでしょう。
また、お子さんをできれば希望したいという事であれば、子持ちも不可にしておいた方がいいかと。子持ちの女性が、今いる子どもの待遇を優先したいために再婚相手との子を持つのを希望しないというのは珍しい事ではありません。
ちょっと嫌な言い方をしますが、現状ではトピ主さんの条件が緩すぎるので、その分「余りものの中の余りもの」ばかりが押し寄せてくるというパターンに陥ってしまっていると思います。

なぜ、そこまで条件を落とす? 虎のタヌキ 2011年8月9日 13:19

37の公務員で初婚でしょ。
そこまで条件を譲る必要ないと思いますけど。
再婚・子連れ可っていうのはね、恋愛した相手がそうだったら受け入れるものであって、最初からオッケーで紹介頼むものではありませんよ。

問題は子供だけ tomo 2011年8月9日 13:36

子供は、最初からあきらめるくらいの気持ちじゃないと、親御さんの納得も結婚後も難しいと思います。
逆に言えば、子供はなくていいという人生観であれば、全く問題はないと思います。
40代以上も条件に含むから、そのような方ばかり紹介されんですよ。30代も、探してもらえばたくさんいると思います。

子供 かんな 2011年8月9日 14:45

子供を望むなら40代は省くべきです。
できれば35歳ぐらいまでの人にしたほうがいいです。
自然妊娠は年々難しくなりますが38歳ぐらいからは高度不妊治療(体外受精)を当たり前のように薦められます。
アメリカでは不妊治療に年齢制限があります(だいたい42歳前後)日本は不妊治療に年齢制限ありませんがだからといって産めるというものではありません。

37歳でこんな相談情けないぞ 凛花 2011年8月9日 15:20

●あなたが「実子」を欲しいか欲しくないか、さらに「連れ子」でもよいのか「連れ子」で大事にできるのか明確に。結婚して「こんなはずじゃなかった」と離婚しないようにね。
「実子」が欲しいなら、35歳位までに設定しましょう。
年齢を気にするのは結婚前まで、それも人の目を気にしているから気になるものです。夫婦がうまく行く行かないは年齢ではなく、お互いの性格や考え方なのです。

結婚相談所に出す条件 私も相談所経由で結婚 2011年8月9日 16:01

トピ主さんが考えている事と相談所に出されている条件が一致してません
まず、子どもが欲しいなら35歳ぐらいまでとしなければなりません。

私も以前お相手が子持ちでも可にしようとしましたが、担当カウンセラーに止められました。
条件はいつでも変えれるので、まず最初は不可にしといてくださいと。

条件設定に失敗したのね… うさぎ 2011年8月9日 16:24

子供が欲しいのに「40後半」を範囲内にしたのはあまりにも考えナシですね。

常識的には、定年のある仕事の人達の「子供が欲しい結婚」は35歳までだよ。

37歳は40と同じか? みいみ 2011年8月9日 16:57

私42歳ですけど、37歳のトピ主さんと自分を「おんなじ仲間」とは決して想いません。たしかにどっちもアラフォーには違いないけど、女の方が5歳上っていうのは、いろいろ気にしてしまいますよ。
不景気なんで、公務員はかなり人気ですし、ちょっと前まで彼女がいたんですからそんなにヒドイルックスっていうわけでもないですよね?
「35歳まで」に条件変更して、32〜34歳の女性をねらいましょう。

条件を絞りましょう。 まぜごはん 2011年8月9日 17:16

「大人の女性ならいい」みたいな感覚ではうまくいかないと思います。
頭でだけ考えていないで、もう少し現実的に。
年上好みを満たしてくれる彼女ではなく、結婚相手を探すのですから。

女性のほうがオトナ、20代前半でもいけるかも あのね 2011年8月9日 17:40

公務員で初婚なら20代前半の方とでも出会えるチャンスはあると思いますよ。
女性のほうがオトナですから。

更年期になれば不調も出てくるし敢えて子持ちバツイチでもないのにそこまで条件を下げる理由が分かりません。
そんなに自分に自信がないんですか?

もっと年齢下げてもよいのでは? ao 2011年8月9日 18:21

トピ主さんのスペックにもよりますが30代前半の女性でしたら紹介されるのではないでしょうか?
40代の女性でもいい、という方はたぶんなかなかいないのでこれは40代の女性にまわしてあげよう!と思いますよ紹介所の人も。

条件がゆるすぎ・・・ かえる 2011年8月9日 18:40

37歳の公務員なら、そこまで条件を落とさなくても
それと、主さんが大卒なら、できれば短大卒以上にすべきかと。
学歴の大きな差は何かと違和感がでてくるかもしれませんので。

条件を変える しっかり 2011年8月9日 19:16

37歳・初婚なら、30歳前後の女性でもたくさんお話はありますよ。
わざわざご自身で悪い条件を設定して、あえて悩む必要はないと思います。

もっと欲を出していいのに ジンジャー 2011年8月9日 21:08

トピ主さんなら20代後半〜30代前半の初婚の女性がいいのでは? 女の私から見ても勿体無いです。どなたかのレスに男の37と女の40は変わらないとありましたが現実を知らな過ぎ。
旦那も言います。「「結婚してから年取るのはいいけど、最初から年取ってるのはやだ」と。
別に40女性を貶める訳でないけれど、お見合いでは「残り物」です。

その条件では・・ 富子 2011年8月9日 22:05

要は女なら何でもいいと言っているに近いです。
他の人はもっと厳しく条件を出しますから、トピ主さんのところには、残った女性しかきませんよ。
お金払ってるんですよね?ボランティアで相談所に登録してるわけじゃないですよね。

子供がほしいなら 40歳です 2011年8月10日 8:25

40代女性が期待してお見合いに臨んだのに、実は子供が絶対ほしいなんて言われたら相手女性にしたら、なんだろう?と思います。みじめな思いさせる必要があるんでしょうか。

それだけ あつはなついなー 2011年8月10日 8:43

40代以上の女性の登録者が多いと言う事なんじゃないでしょうか?
40代後半までOKとされてるトピ主さんに他の登録者さんの需要が少ない40代半ばくらいの女性が殺到すると言う状態になってるのだと思います。

具体的に出会ってから サラミ 2011年8月10日 9:56

40代女性と結婚するなら、子育てアリのファミリーより経済的にゆとりのある大人だけの静かな暮らしをイメージしたほうが現実的かも。

子供がいなくても愛せるか ひな 2011年8月10日 10:33

私なら40代の女性の場合は、現時点で、正社員であることを希望します
フリーターで専業主婦になるために楽したい女性は多いですが、それが40代ですと、扱いに困るのでは?
これだけ、大人の女性と決めつけるわけではないですが、年上女房をもらうメリットは、精神的に大人であることだと思います

私の経験 きびだんご 2011年8月10日 12:21
独身の頃、某大手結婚相談所に登録していました。最初の条件では「高卒以上」としていました。ほとんどが高卒・専卒の方でした。
条件を「大卒以上」に変えてみました。そうしたら、今度は今までと同じ位の、大卒・院卒の方の希望者がありました。

ここでトピ主からのレスです。

ありがとうございます。トピ主です。 みっくん(トピ主) 2011年8月10日 22:21

短時間に多くのレスがあり驚いています。こんなトピにお付き合いいただき有難うございます。
年齢のこと、子供のこと、条件のことなど色々な意見ありがとうございました。その中で、年上女性云々よりも私の結婚に対する姿勢を問う意見がズンと腑に落ちました。
その指摘はもっともだと思います。自分の甘さを痛感させられました。
もしかしたら年上女性に出会うこと自体が楽しくて、その先の結婚について真剣に考えていないのではないか。そう言われても仕方がありません。
自分自身納得していたつもりでしたが、こうやってトピを立てて意見を募ること自体矛盾しているし、その姿勢を問われるのは当然です。
また子供を望む望まないについても、欲しいと言っておきながら年齢的に難しい年頃の方とも会う、というところも矛盾していますね。(続く)

ありがとうございます。トピ主です。2 みっくん(トピ主) 2011年8月10日 22:24

そもそも私がなぜ幅広い希望条件を出したかといえば、単に年齢や離婚歴にこだわって会うこともしないのはもったいないと思ったからです。
発言小町だけ見ていても、年齢だけで差別される風潮に傷ついている方が多いことが嫌だと思いました。
しかし改めて条件を見直してみたところ、ある本の一節を思い出しました。
「あれもこれもと取り揃え、誰の好みでも合うようにできているが、それを見せられた相手はうんざりする。それではあなたの心が見えないからだ。」
まさに今の私の姿勢です。誰でもとりあえずOk、会うだけ会います。
一見相手にこだわらないように見えますが、実はこだわっていたのは私自身でしょうか。

以上です。返答は続きます。

よく考えて 夏空 2011年8月11日 0:59

40代の女性は
外した方が良いのでは?
トピ様、まだお若いし〜
そんな安売りすることないですよ?
再婚可、子連れ可 なんて どうして?
もっとご自分に自信を持ってください。

相談所 はな 2011年8月11日 12:57

希望する相手が40代とか子持ち可にすると、その条件の人からの申し込みが
増えますよ。なぜならその人たちの条件をOKする人が少ないからです。
37歳公務員であれば25から29歳の大卒を希望しても見合相手はいると思います。自分を安く見積もってはいけません。

2回目です。 温度差 2011年8月11日 15:27

ご自身の都合で、会うだけ会って引っ張った挙げ句、やっぱり違うから次へ。会う人なんて山ほどいるし…という考え方だけは止めてくださいね。

2度目ですが romrum33 2011年8月11日 16:31

みなさんが伝えたいのは間口を広げたつもりの条件が返って狭める結果になっているということですよ。
これは同年代すら来ないという結果が証明しています。
それにこの条件なら訳ありと思われても仕方ないです。
借金があるとか介護の必要な人がどっさりいるとか
何か負の臭いを感じるのは当然だと思います。

婚活というのは会わずに相手をある程度絞るので条件で相手を推測することしかできません。
今どんな場でどんな状況なのかを把握して動かないと
全く違った方向に取られますよ。

好きな人にいろいろしてあげたい yurina 2011年8月12日 15:23

一見にこだわらないように全然見えてませんよ。
そればかりか、あなたは自分が本当に好きになる人がまだ全然いないんだなって。
40代女性は、居心地がよいい??みたいですが、でもそういう女性って40代じゃなくても20代でも30代でもあなたにとっては同じじゃないでしょうか。
居心地いい、つまりわがままが効くという女性です 好き じゃなくて自分のわがままが効いたそれだけの事じゃないです?

お見合いという場での市場価値がわかっていないのですよ オレンジ 2011年8月15日 14:03

ここは、お見合いの場なんですよ。ある程度の理想の条件をあげて、自分にとって少しでも良い条件の相手を見つけるところなんです。

女性にとっての男性の条件は、年収と年齢、男性にとっての女性の条件は、容姿と年齢が重要になってきます。
トピ主さんも、こうちょっと自分の市場価値を信じて条件をあげても良いのでは?

ここでトピ主からのレスです。

パートナーか子供か(トピ主) みっくん(トピ主) 2011年8月15日 21:24

改めて多くの方のレス有難うございます。特に温度差さんromrum33さんは2度にわたりご意見ありがとうございます。
多くの方は、30代の女性でも知り合う機会があるのだから条件を上げた方が良い、ということのようです。
高望みするわけでもなく、自分を安売りするでもない。そして結婚に関してキチンと自分なりのビジョンを持っている。このバランスが大事なのでしょう。
また子供がほしいかどうかでもそれぞれ意見をいただきました。
私は女性で結婚する気がある方なら、例え40代でも母親になる希望があるのが普通と思っていましたし、可能性が低くても努力することものだと考えていました。しかし、それがかえってプレッシャーになる?という指摘は考えさせられました。更に子供がほしいなら30代前半の方を、との助言もありました。
そこで今一度自分は子供がどうしても欲しいか、それとも人生を共に歩むパートナーが必要なのか考えてみたいと思います。
今更こんなこと考え直すのは恥ずかしいことですが、条件をどのように緩めるかはそこをはっきりさせてからにしたいと思います。

以上です。返答は続きます。

すみません、2度目です m 2011年8月16日 11:31

私は逆に40代の女性と結婚するにあたって、子供を希望しているの??ということがとても驚きでした。
40代の女性をOKという時点で、「子供は持ちたくない」男性なのだと思っていました。

努力で何とかなることと、まったくならないことがあるんですよ。

まさに、パートナーか子供かを真剣に考えるべき年齢です うさぎ・2回目 2011年8月28日 2:30

条件を緩めるのではなく、条件を煮詰めるんだよ。
一生に一度の選択だから
絶対に譲れない部分をはっきりさせるだけで違ってくるはず。

最後にトピ主からのレスです。

ここで一定の結論 みっくん(トピ主) 2011年8月30日 21:29

間が空いてすいません。mさんとうさぎさんも2度にわたりご意見ありがとうございます。
特にうさぎさんのレスが心に響きました。見ず知らずの他人に対して真剣に助言してくれて、有難うございます。
またmさんの、女性の観点からの子供を持つことの意識の指摘も参考になりました。

考えた結果、子供を持つことを絶対目標にせず、いかに目の前の女性と人生を有意義に過ごすかを考えていこう、という結論になりました。
今後は相手へ結婚生活に対しての要望や相性を重視して婚活を続けたいと思います。
子供については他人の言葉を借りれば、「コウノトリのご機嫌次第」という気持ちになりました。
子供を100%あきらめるわけではありませんが、優先度はパートナーとの関係の次あたりに据えたいと思います。

今後も何か進展があれば、随時報告したいと思います。