発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.25

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0910/442252.htm?g=04

私、婚活市場で通用しますか? まろん 2011年9月10日 1:37

学生時代に長年付き合った恋人と別れて以来、出会いがなく、仕事と趣味中心の生活を送っています。以前にトピを立てたら私のようなタイプはお見合いか結婚相談所が向いている、との回答を幾つか頂きました。そこで、私は婚活市場にでて通用するのか客観的な意見が聞きたいです。
 
 私のスペックですが、27歳、地方在住、私立中高一貫校を卒業後、医療系単科大学(100年以上続く伝統校で、偏差値は上位です)の大学院を卒業、地元で医療系の専門職に就いています。国家資格、実務経験もあるので、全国どこでも転職・再就職は可能だと思います。地方在住のため、周りの男性より高収入、高学歴であることが殆どです。
 
 外見は、普通体型、芸能人では石○さと○さんや北○き○さん、○地谷し○りさんに似ているといわれた事があります。髪はロングで暗めの茶色、上品な格好が好きなのでバイラなどを参考にしています。(オフの日はもっとカジュアルですが)
 
 趣味は芸術鑑賞、茶道、ゴルフ等々と多趣味なので、高望みかもしれませんが、相手の方は政治経済、芸術、文学からお笑いまで幅広い知識と教養を持った方が良いです。(見た目は拘りませんが、出来れば学歴は自分より上がいいです・・・)

 飲み会に誘ってくれる職場の男性達は皆、とても素敵ですが、既婚者ばかり、彼らから誰か紹介してもらうのも難しい感じです。とにかくトホホな感じの男性にアプローチされたり、カメラ小僧に遭ったり散々ことが多いので、自分につりあうレベルってこの程度なのかも…と自信喪失気味です。職場の飲み会が逆ハーレム状態なので、飲み会が終わると一気に現実に引き戻されて凹みます。

 趣味・ゴルフって派手な女性のイメージ?とか私って負け犬予備軍?とか、なんだかもう色々考えすぎて訳がわかりません。予定のない結婚の為の貯金だけが増えていってます。

以上が本トピです。それに対する回答が以下です。

評価してるところが違うかなあ クランベリー 2011年9月10日 11:20

>私立中高一貫校を卒業
>医療系単科大学(100年以上続く伝統校)

残念ながらこんなことに魅力を感じる男性はいません。

また、容姿について友人知人から言われた芸能人の誰それに…というのはあまりアテにはなりませんね。
特に女性に言われたものは女性特有の「同性褒め」の可能性が高いです。

どこが? らら 2011年9月10日 11:25

何が不安になるか全く分からないのですが。周りにはあなたに釣り合う相手が居なかっただけですよ。

いやー・・・ EMK 2011年9月10日 12:46

通用しますか、と言いつつ自分には自信があります!って見えるのは自分だけかな

東京に出てきては? toto 2011年9月10日 13:19

転職できるなら、都内に出てくるのはいかがですか?
都内なら、学歴マーチ以上、大企業や公務員、士業や医療関係など、多少の条件をつけても対象者は大勢いますよ。
もちろん、トピ主さんにも相応のレベルが必要ですが、そこそこの容姿で27歳なら、婚活市場で通用しないということはないでしょう。

それって自慢? とろろ 2011年9月10日 14:42

日本でだめなら海外行きましょう!あなたスケール大きすぎるんでしょ。

お医者さんですか? フロマージュ 2011年9月10日 14:48

婚活市場の需要は大ですが相手は限定されるかも。更に女医と恋愛って一般には結びつきにくいので意識的に愛想良くする事も重要です。
20歳代なら、やりたい仕事に焦点を合わせて3年程度突っ走ると言うのは如何?仕事人間の純粋な男性との出会いも期待できるでしょう。
ご出身の中高が女子高なら同窓生・父兄会にお見合いを頼み回る、共学なら自分で同級生との飲み会を主催するくらいの意気込みを持って下さい。

正直な感想 たくじ 2011年9月10日 16:23

年齢が27歳は大きな武器になり得ます。
なぜかというと、婚活市場の女性は30代半ばを過ぎて結婚に焦っている方からの参加が多いからです。
とはいえ、婚活市場では通用するスペックは持っていても、婚活でうまくいく確立は低いと見ます。
その理由はトピ主さんの自己評価が高いから。トピ主さんは自身で努力したのでしょうが、トピの中でもそれを鼻にかけているような表現が見受けられ、あまり印象はよく思えません。

バッチリですよ! パピルス 2011年9月10日 17:49

医者なら医者仲間で探すのが一番ですよ。
条件では引く手あまただと思いますよ。

意図が読みきれません しるどら 2011年9月10日 18:00

トピ主さんはどうしたいのでしょう?
もてたいの?選べる立場になりたいの?
ただ一人の結婚相手に出会いたいなら、私の考えでは条件は重要じゃないです。

27才なら アラサーより三十路 2011年9月10日 18:04

27才それだけで、婚活に需要があるのではないでしょうか。
ただし、好みでない男性を見下すような言動はくれぐれも気をつけましょう。

ファイトぉ〜! にの 2011年9月10日 18:20

27歳とまだ若く、高学歴でスタイルも良く、趣味も良くって、そこらの男性よりも高収入。
素晴らしい女性ではありませんか!
結婚相談所に入ればさぞかし申し込み者多数だと思います。

選択肢の多い20代のうちに 通りすがり 2011年9月10日 20:14

婚活市場で希少な高学歴高収入、若くてスマートな男性が、相手に対して求めるスペックの優先順をどう想定されていますか?

女性の婚活での一番の武器は容姿や知性ではなく、若さだと思います。
選択肢の多い20代のうちにできるだけ多くの素敵な出会いがあるよう、お祈りしています。

いやらしい あれれ? 2011年9月10日 22:29

必死でご自分のスペックを卑下しているかのような表現されてますが「私、すごいでしょ?」がミエミエです。

なるほどね A 2011年9月10日 22:46

大学や企業の研究職関係の人がいいと思いますよ。彼らは職につくのが遅いですし、結婚を考えても女性と知り合う機会が少ないので婚活市場を利用するケースも多いですし。
見た目はぱっとしない人が多いですが、そこは馬子にも衣装で、後で何とでもなります。知識・教養は問題ないですしね。

わかってるんでしょ? 早百合 2011年9月10日 22:53

私は高嶺の花なのよ感ありありですよ。それをなくすことが結婚への近道です。プライドが高いと男性以前に同性から好感持たれず表面上の付き合いしかしてもらえなくなりますよ。

要望を満たす男性は、婚活市場には来ない イケメンエリート男性 2011年9月10日 23:17

トピ主さんが判断して合格点になるような男性なら、婚活市場なる場に出てこなくてもパートナーを見つけていることと思います。

ほえほえ ほえほえ 2011年9月10日 23:39

あなた「は」通用すると思いますが、あなた「に」通用する人があまりいないと思います。

バリバリ良物件(失礼) おっさん 2011年9月11日 0:04

かなり好条件の方とお見受けしますが、ご自身の価値に疑問を持たれるのが逆に不思議です。

可愛い子から結婚する 芳雄 2011年9月11日 0:51

僕の周りでは職場にしても友人にしても可愛い子から電撃結婚しています。
だけど、お高くとまっている女となるとまた事情は違ってきます。
それとお高くとまってる女は同性からも好かれないから、いい人を紹介されるチャンスも少ないのでは?

大丈夫ですよ wanko 2011年9月11日 1:49

27歳でしっかりとしたお仕事をお持ちですから大丈夫ですよ。
婚活で苦労するのは30代からですよ。

正直に申し上げます。 BLACK CAT 2011年9月11日 2:22

トピ主さんの学歴及び容姿は申し分のないものです。
でもそれが反って負担になっているような気がします。

結婚相手を見つけるのは楽そうだけど 劇薬一杯 2011年9月11日 4:47

トピ主って結婚する必要あるの?
何故結婚したいの?

ちなみに市場価値と言う意味では、充分にあると思います。

自慢かよ ノビ 2011年9月11日 13:00

釣り合う男性、いなくはないと思うけど少数ですよね。
ただ、あなたのような方を好きになる人も稀な方です。

うーん。 さくらん 2011年9月11日 22:26

残念ながら女性の場合学歴が良いというのは重荷にもなります。
自分と釣り合うかそれ以上を求める自立した女性が好きな男性には文句ないスペックだとと思いますが、大抵の男性はプライドがありますからねー。
自分の婚活市場でも価値がわからないといいつつも、
こんなにスペックが高い私なのにどうして!?という感じがひしひしと伝わってきました(笑)。

正直 サササン 2011年9月11日 23:01

いまいち主さんの要求事項からだと結婚に意識が向いている気がしない、どちらかと言うと現状に支障が無いくらいに恋愛どまりや不倫くらいがちょうど良いと感じているように聞こえる。
普通はもっと現実的な項目で条件があったりするのですが、生活感のあるセールスポイントが全く無い。

ここで本人からのレスです。

レスありがとうございます まろん(トピ主) 2011年9月11日 23:27

沢山の方からレス頂き、感謝します。私が結婚したい理由は、一緒に頑張れるパートナーと子供が欲しいからです。二人でいれば辛い時もあるでしょうが、喜びも二倍になるのではないでしょうか?
元彼とは金銭感覚や育った環境が違い過ぎて上手くいかなかったので、好きになれば条件なんて関係ない、という気持ちになかなかなれません。
家事は好きですが、家庭的とあからさまにアピールしたりするのは嫌いです。
容姿に関しては男性に言われる事が多いです。同年代の女性受けがよくないので性格に難ありではないか?とかなり悩んでいます。今回はトピの内容上、自分の事を書いていますが、人にあれこれ詮索されるのが嫌で自分の事はあまり言わないようにしています。
友人には見た目と違って天然ボケだけど、口が堅くて安心して相談できる、と言われるのですが無口で大人しく交友関係は深く狭いです。噂話や悪口が嫌いなので親しくない人からはノリが悪い、暗い、と思われていると思います。
今まで仕事や勉強等、頑張ってきた事が恋愛、結婚にとっては欠点とされるのが残念です。結局、男性が求めるのは明るさ、元気さ、癒しなんでしょうか・・・

以上です。それに対する返答は続きます。

性格 いじわる子 2011年9月11日 23:46

私ってすごいでしょ?婚活市場で十分通用するでしょ。という奢りを文章の節々から感じます。スペックうんぬんより、謙虚で思いやりのある女性が良い‥。と個人的には思いますが。

婚活する男性って、保守的ですよ? はる 2011年9月12日 3:47

婚活だから、斬新で進歩的だと勘違いしてませんか?
どちらかというと、非常に保守的な人の方が多いですよ。

何から何まで保守的なタイプと自分に都合のいい部分についてのみ保守的なタイプが多く進歩的でフェアな男性の方が少ないですよ。

あなたが男性なら大人気ですが… のぞみ 2011年9月12日 8:45

自分より学歴の高い方がよいと書かれていますが、あなたが「自分より上」の男性を求めるように、多くの男性が「自分より下」の女性を求めています。
失礼ながら、周りに素敵な男性が多い環境でありながら、そうした男性から“相手に選ばれてこなかった”ことには何か理由がありそうです。
その点、謙虚に自己分析することも必要かと。

十分通用しますし、有利に立ち回れると思います1 たまきち 2011年9月12日 11:48

男性が女性を見る場合、重視するのが「年齢」と「容姿」です。
年齢で20代後半というのはかなりのアドバンテージがあります。
女性の場合、見合い市場では30歳と35歳で申し込みの数と質がガクンと下がりますので早い行動をお勧めします。
容姿については女性→女性の評価はアテになりません。
専門職であることですが、今のご時勢、働ける女性は需要が高いので非常に有利だと思います。

十分通用しますし、有利に立ち回れると思います たまきち 2011年9月12日 11:48

誤解してらっしゃる点が何点かありまして、
「私立中高一貫校を卒業」「医療系単科大学(100年以上続く伝統校で、偏差値は上位です)の大学院を卒業」
というのはあまり評価されません。
ただ、自己紹介書を使った場合は記載事項が多くなり見栄えがしますし、男性の親に受けが良くなります。
趣味のゴルフに関してですが、一般受けしないと思いますが、トピ主のスペックが良い事で男性が殺到しますので
雑魚をふるい落す意味でそのまま記載した方が良いかと思います。

一言注意します 秋の風 2011年9月12日 14:54

婚活スペックは申し分ないですね。
一言だけ言わせて貰えれば、婚活には謙虚さと、男性に甘える心も必要ですよ。

家電じゃあるまいし まさと 2011年9月12日 17:11

男はスペックも大事ですが女は性格と容姿です。

最後にトピ主からのレスです。

レスありがとうございます まろん(トピ主) 2011年9月12日 18:24

元彼と別れてから出会いがなかったのは職場が女性中心、数少ない男性は既婚者ばかり、同年代もほとんどいない、という環境だったからです。元彼と別れた後、二年くらいは恋愛する気力もありませんでした。見た目も微妙なのかもしれませんがこればかりは相手が判断することなので。
告白されたり、男性からアプローチされることもありましたが、私の職業になりたかったけどなれなかった、などと言われたり、どうも肩書きを求められている印象を受ける事もありました。
 
都会に出るのも良いかもしれませんね。

ありがとうございました まろん(トピ主) 2011年9月12日 20:26

沢山のレス、ありがとうございました。

謙虚な気持ちを忘れずに、焦りすぎず、のんびりしすぎず、頑張っていこうと思います。