発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.28

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1008/450408.htm?g=04

私は最低ですか? ナンシー 2011年10月8日 16:50

私はバツイチで小2の息子がいます。
今10ヵ月程付き合っている彼氏がいるんですが、同じくバツイチ子持ちです。子供は前妻が引き取り4年半前に再婚してます。
結婚を前提に付き合ってたので、半年過ぎた位に子供に初めて会わせその後はご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしてます。

最近具体的に結婚の話をしてくるようになり、私は結婚したら今の仕事を辞めてもう少し時間の短い仕事にしようと思ってたので、その話をしたら
「何で辞めるの変えなくてもいいんじゃない。」
と言われ、今の仕事だと勤務時間が長く帰りも遅いから両立難しいしと説明したんですが、あんまりよく思ってなくて
「何で駄目なの」
と聞くと、自分の給料だけでやってけないし、あと自分の子供(前妻との)に何もしてやれないから毎月子供達に貯金してるからお金がきついと言われました。

付き合う前に養育費は再婚したから要らないと言われ、払ってないと聞いていたので、毎月貯金してたのを知らずちょっと驚いてしまいました。

たしかに離れていても自分の子供は一番可愛いって言うのはわかるんです。
でも子持ちの私と一緒にやっていきたいと言うならば、自分の子供が一番的な発言は止めてほしいんです。
それともそういうのも受け止めないと駄目ですか?

仮に一緒になって同じ日に子供に何かあった時に、一緒に住んで近くにいる私の連れ子より離れている前妻との子供の方に行くと思うんです。その位自分の子供が大事だと思ってると思います。

私はどうしたらいいでしょうか?
子持ちの彼を選んだならしょうがない事なんでしょうか?

以上が本トピです。それに対する回答が以下です。

彼にあなたの子供を育てる義理は無い ミケ 2011年10月8日 17:31

自分の子育ては自分でしなくちゃ。
彼とあなたの子供は他人だし、彼の子供より自分の子供を好きになれるわけが無いと思わなくちゃ。

最低とは思わないけれど 陽子 2011年10月8日 17:31

子供共々彼に依存するつもりだったのが、彼はそのつもりではなかった、と。
楽になりたいから彼と結婚したいなら、難しいかもしれませんね。
トピ主さんのお子さんはトピ主さんが一番大切に思っているのですし、彼にとっては二番目でも仕方ないのではないかな?

レスします 夕焼け小焼け 2011年10月8日 17:32

人間だれしも、自分の子供が一番可愛いはずです。
だから子持ちの再婚はいつも子供のことでもめます。

イヤだって思ってますよね? リーズ 2011年10月8日 17:32

そういうことならやめておいた方がいい。
あなたの考えはきっと頭にこびりついて離れません。

彼に家事の負担の覚悟があるのか なし 2011年10月8日 17:35

あなたも子持ちの彼といっしょに、やっていくつもりなら自分の子供が、1番と言わないつもりでないと道理が、合いませんね。

最低だとは思わないが 焼きサンマ 2011年10月8日 17:39

少なくともその彼と結婚するなら受け入れないと駄目なんじゃないですか?

鏡 匿名 2011年10月8日 17:42

夫の実子より、自分の息子が大切なんでしょ。
トピ主も夫も同じ考えでしょ。

彼の考えは普通では? ゆき 2011年10月8日 17:48

口であなたの子が可愛いと言っていても彼は血のつながりのある、自分の子が一番可愛いのです。

あなただって自分の子が、一番大切で可愛いでしょ。
あなたも結婚するからと言って、彼に全部おんぶにだっこ的な考え方はおかしいのではないでしょうか。

今まで両立してたのに、出来ないと言うのもおかしいような・・・

彼はあなたと結婚するけど、あなたのお子さんはあくまでもあなたの連れ子で、責任を持って育てて生活を見る考えはないと思います。

貴女が彼の立場ならどう思いますか? ちー助 2011年10月8日 17:50

貴女がもし彼の立場ならどう思いますか?
離婚時に理由あって、自分の子供は元旦那が引き取った。
その後彼氏が出来たので再婚する事になった。その彼氏には、前妻との連れ子がいて一緒に暮らす事になった。
貴女の気持ちは如何ですか?
血のつながらない赤の他人を、母親の彼氏を、父親として受け入れ、自分は愛されないと肌で感じて成長する。
それがどんなに残酷な事か、解りますか。

仕方ない ま〜社長 2011年10月8日 17:50

あなた自身解ってるでしょ?血の繋がった自分の子供が可愛いと。あなたと彼、逆だったらどうなの?

最低ですか?といわれれば らんすろ 2011年10月8日 17:51

最低では無いですが、受け入れなくてはいけないことだと思います。
「血がつながって無くても私の子が一番じゃないとイヤ!」というのはあなたのエゴです。
きっと逆の立場(あなたが息子を元旦那に持って行かれて、彼が連れ子だった)だったとしたら、あなたも自分の息子可愛いでしょうし。

最低とかいうより…覚悟が足りない人 MOO 2011年10月8日 17:52

トピ主さんの子供はトピ主さんと元夫に養育義務があります。
新しい彼氏のお役目ではありません。

それと同じようにトピ主さんの彼の子供の養育は彼の義務です。
子供の為に貯金をするという彼の行為は、とても責任のある行動だと感心する事です。

自分の子供だけ優位に…と思うのは自己中だと思います。

最低とは思いませんが ガーベラ 2011年10月8日 17:54

トピ主さんも彼が子持ちだとわかってて付き合ってるわけですから、そこは譲らなきゃダメだと思います。

自分の事は自分で キャベツ 2011年10月8日 17:54

くらいの気持ちでなければ、今の彼とはやっていけないでしょうね。
自分のお子さんのことは自分の稼ぎでやりなさい、と言う事でしょうね。

自分の都合ばかりね あらた 2011年10月8日 17:55

養ってもらう気満々じゃないですか。
こちらも働いているんだから、夫も家事してね、という話し合いならわかりますが。

最低というより勝手 バルーン 2011年10月8日 18:01

彼が自分の子供を一番可愛いのは仕方ないでしょ・・・
バツイチで子持ちな上に結婚してもらうだけで有り難い、おめでたい話のような気もするんですけど・・・

いや、凄い kerokeroke 2011年10月8日 18:11

少子化が言われて久しいですが、相手を変えて遺伝子の組み合わせ変えて子供増やそうってことですよね。立派立派。

わからんでもない デモステネス 2011年10月8日 18:24

子持ちのあなたを連れ子ごと愛してくれる。実子も愛している、では不満なんですか?
異性愛なら一番じゃなければ嫌ってのはわかるけど、親子愛に立ち入るのは下世話。

仮に旦那に連れ子がいて、旦那の連れ子と自分の子、同じ日に何かあった時ナンシーさんはどっちに行くんですか?
まず間違いなく実子でしょう。

心が狭い おっこ 2011年10月8日 18:34

養育費代わりにちゃんと貯金を・・・という父親としての気持ちをもつことはすごくないですか?
いい人ではないですか。

最低ではないけれど、考慮しなくちゃいけないかも yu&ai 2011年10月8日 18:35

自分の子を優先する気持ちは親なら持つと思います。
彼氏さんは優しい方なんですね。
お子さんに対して、申し訳ないという気持ちを持ち続けているのは偉いですし、その気持ちを受け入れられないなら、彼氏さんとの結婚は難しいと思います。

そういうことなんじゃないですか! まいこ 2011年10月8日 18:35

反対の気持ちになればわかるはずです。何もしてあげれなかったけど、いつか子供さんが成人するなり結婚するなりの時に拒否されるかも?だけど貯金しときたい!て、わかる気がしますよ。

お子様がかわいそう まい 2011年10月8日 18:56

経済力のための再婚と受け取れます
ご自身の力で、子育てする気はないのですか?

彼が正しい so long 2011年10月8日 19:09

彼の子供はなにがあってもいつまで経っても彼の子供です。
そんなあたりまえの事実を受け入れることができないあなたこそどうかしていると思います。
あなたは自分の子供を育てる責任を彼に押し着せて楽をしようとしているのではないでしょうか。
そんな依存するような結婚ならやめた方がいいでしょう。

最低ではないですが、相当な覚悟が。 ムース 2011年10月8日 19:09

バツイチ子持ちとの再婚、相当ハイリスクだと思います。今回のように。
最悪の場合、前妻の子どもを引き取るケースも考慮しないと。

最低ではないですが、相当な覚悟が。 ムース 2011年10月8日 19:09

バツイチ子持ちとの再婚、相当ハイリスクだと思います。今回のように。
最悪の場合、前妻の子どもを引き取るケースも考慮しないと。

最低ではない たま 2011年10月8日 19:52

子供のために貯金をしているなんて素晴らしい男性です。離婚してしまったら養育費すら払わない男性もいる中で、責任感の強い人ですね。

トピ文を見ていると、自分の子供を1番に考えて欲しい、一緒になったら別居の子供のために、愛情、お金を1円も使って欲しくないという考え方がにじみ出ていています。

あのねぇ 継母 2011年10月8日 19:59

トピ主の連れ子より我が子の方が大切に「決まってる」じゃありませんか

いまやってけてるんだから、仕事やめなくてもいいんじゃ? るるる 2011年10月8日 20:01

いまやってけてるんだから、仕事やめなくてもいいんじゃ?
なんで時間の短い仕事にかえる必要あるのかわかりません。

あなたは自分の子供がいちばん大事なのですか? ひろひろ 2011年10月8日 21:18

ワタクシには、あなたは、自分の子供より、自分自身のほうが大事なように見えるのですが

ここでトピ主からのレスです。

トピ主です。 ナンシー(トピ主) 2011年10月8日 21:47

たくさんのレスありがとうございました。

色々な意見が聞けたので投稿して良かったです。

時間をかけてどうするか考えたいと思います。
ありがとうございました。

以上です。返答は続きます。

仕方ないんじゃないかな… marin 2011年10月8日 21:49

こんなたとえ話は現実味がないにしても、彼ととぴ主が反対の立場なら?
主のお子さんと彼のお子さん…同時に交通事故に…万が一の事も…
当然、自分のお子さんの方に行きたいと思いませんか?

自分の子一番発言は止められても気持ちは止められない ドル 2011年10月8日 21:57

自分の子が一番発言をしていたのでは、あなたとうまくいかなくなるからやめるかもしれませんが、やっぱり自分の子が一番です。主さんだってそうでしょ。

子供の父親になるつもりはないんだと。。 パイナップル 2011年10月8日 22:10

あなたの子供の親になるつもりはないんじゃないの?
あなたを妻として受け入れるけど、子供は別物ってことだと思うよ

う〜ん。 ルンバ 2011年10月8日 22:25

トピ主さん、母子家庭で仕事もしてて頑張ってきてたけど、な〜んだか疲れちゃってて再婚もする事だし「ゆっくり」したかったんでは?

つまり うーたん 2011年10月8日 22:36

自分が楽になりたいから結婚したい訳ですか?
自分の子供を他人に養ってもらいたい訳ですか?

私と結婚したいなら、自分の子供のことなんかより、他人の(つまり貴女の)子供を一番に考えるべきでしょ!!って訳ですか?

それなら最低かなぁ。

話し合いましょう ぷらむ 2011年10月8日 23:15

彼氏さんと結婚したら、彼氏さんに養ってもらうことになる、そのおつもりですよね。
その考えも間違っておりませんが、今の経済状況の中、彼氏さんも新たに家族を築くことに不安があるのでは。

トピ主さんとの結婚が万が一上手くいかなかったとしたら、彼に残される家族は、実のお子さんだけになるので、そのお子さんへの思いは、多分生涯続くものでしょう。

彼とトピ主さんに子どもが出来たらどうするか話し合いましたか? 満天の星 2011年10月8日 23:29

もし、もう一人子どもを作るなら、産休や育児休暇が取れるようフルタイムで働いた方が良いと思います。彼にどのくらい家事能力があるかと本当の離婚理由を調べる事をお勧めします。
彼が実父としての責任と愛情の証に離婚した妻の元にいる我が子の為に貯金しているのは、養育費を踏み倒す父親が多い中で大変立派な態度です。
トピ主さんの別れたご主人は、きちんと養育費を払ってくれていますか?もし払ってくれていないなら、父親としての役目を知らないところで果たしてもらっている彼の子どもへの嫉妬だと思いますから冷静になりましょう。

再婚止めた方がいい 太陽ママ 2011年10月9日 0:28

そんなの自分の実子が一番に決まってるじゃない〜!どんなにあなたの子を可愛いいと思ったとしても、自分の子供への愛情を越えることはありません。そんなの当たり前。生物学的に考えてもね。そんなに理解し合えないなら再婚止めた方がいいよ。

最低ではないが、甘いと思う 若頭 2011年10月9日 1:28

例えば、今のトピ主の生活の大変さを100としたとき、トピ主の結婚の目的は、大変さを90、80にするためと聞こえます。

結婚というのは今の自分の大変さが110、120になってでも相手と一緒にいたいという覚悟が男女お互いに必要なものです。

実子が大事なのは当たり前の感情じゃないですか? ウラン 2011年10月9日 2:30

トピ主さんだって、ご主人と前妻との子どもより我が子が大事でしょう?
ごくごく当たり前の感情だと思うんですけど。

私の知り合いの奥さんの発言です ぎゅう 2011年10月9日 3:46

「自分の子供を捨てるような人の「愛してる」という言葉は信用できない」でした。要するに、前の奥さんとの子供さんにもできる限りのことをしろ、と結婚時に言ったそうです。

うまくいかない るりこ 2011年10月9日 6:19

一点疑問に思ったのですが、結婚する前に両立出来ていることが、結婚したら出来なくなるのは何故でしょうか?

最低とまでは思わないけど チーズ 2011年10月9日 8:56

養育費払ってないと聞いて、ラッキーとトピ主さんが思ったのなら男性を見る目がない人だと思います。自分の子供の事すら考えられない男が連れ子の事を考えられるはずもないと思いますけど。