発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.36

転んだ女の子を放っておいたら文句言われた ジークリ 2012年3月4日 20:28
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0304/488493.htm?g=11

30代前半の男ですが。

先日雪の日の夕方、道を歩いていたら、前を行く小学1年くらいの女の子が道で滑って泣いてました。起こしてあげようかと思ったけど、薄暗い中、幼い女の子に声をかけて不審者扱いされるのも嫌なので、見て見ぬふりしていこうとしたら、後ろにいたおばさんに「子どもが転んで泣いているのに、なに素通りしてるの」と文句言われました。

こちらにもリスクというものはあるのに、いったいどうしろっていうんですかね? 

以上が本トピです。それに対するレスが以下です。

それは残念でしたね 空キレイ 2012年3月4日 22:03

そのおばさんのように言われたら、「かえって女の子をおびえさせることになると思ったので」と答えてはいかがでしょう。

どうしろって・・・ 帝虎会OB 2012年3月4日 22:15

リスク云々とトピ主が言っていることは、面倒臭くて助けなかったことを指摘された挙句の、後付の理由にしか聞こえないです。

気にする必要はありません シクラメン 2012年3月4日 22:19

小学生ならば転んでも自分で立ち上がれる年齢だし、ヘタに身体に触れて周囲の人に誤解を招いたらトピ主さんにとってとんでもない災難にもなりかねません。

大人の男性が小学生の女の子に関わるのはもっとも誤解を生みやすいです。周囲の通行人がトピ主さんを正確に弁護してくれるという保証はどこにもありません。

情け無い、反省しなさい パトラ 2012年3月4日 22:24

あんたは行動力がない、暖かい心もない、インテリでもないチャラい男だよ。

私も男性なら、声を掛けなくていい派です kero 2012年3月4日 22:27

あーどうしておばさんって他人に何かを期待してばかりで自分が率先して動こうとしないのかしら。

おばさんが手を貸すべき Whatever 2012年3月4日 22:42

自分しかいないのではなく周りに何人かいるのだったらその状況で「一番適切だと思われる人」が手助けをするのが妥当だと思います。

この場合は「薄暗い夕方で相手は小学生くらいの女の子」という設定。

だったら誰が見てもこの子に手を貸すのは中年男性よりも中高年の女性がふさわしいです。小学生を助け起こすのはおばさんでも出来るし慰めるのもおばさんのほうが女の子も安心すると思うので。

その女性はズルイ! kei 2012年3月4日 22:43

後ろに居た女性は、トピ主さんが手を貸さなかったことで自分が手を貸す羽目になったことを面倒に思い、
トピ主さんを責めただけだと思いますね。誠に残念ではありますが、そういうズルイ人間っているんですよね。

そしてそういう人に限って、万が一トピ主さんが女の子に手を貸そうものなら痴漢扱いにをしたりするかもしれないので。

今の時代難しいですよね ひろ 2012年3月4日 22:45

事の順序や、会話の内容がわからなければ、『怪しい男性が女の子を泣かしている』ととられてもおかしくないですもんね。

トピ主さんが正しいと思います 今日もご飯がおいしい 2012年3月4日 22:51

トピ主さんは男性、リスクを回避するのは当然のこと。
泣いている子供を触っていたりしたら何を言われるかわかりません。

私の場合 紫敷布 2012年3月4日 22:59

転んで泣いている子供を助け起こそうとしていたら、血相変えて飛んで来た親から「子供に触らないでくださいっ!」と怒鳴られましたよ。

主様の行動が正しい… ももか姫 2012年3月4日 23:09

昨今、男性が女児に対する事件などが取りざたされてますので、主様のようにリスク回避をするのは当然だとは思いますが、一声かけるくらいはあっても良かったと思いますよ。

こんな世の中だからトピさんの気持ちもわかりますが… もちよう 2012年3月4日 23:19

一言「大丈夫かな?自分でたてる?」と声をかけてあげるくらいできるでしょうに……

今のご時世 直ちにキケンがなければ放置も仕方ない 市井無頼の通りすがり 2012年3月4日 23:39

女児に道を聞いたり、声を掛けただけで、学校や警察の連絡網で不審者扱いされる時代ですから。

今は悲しいかな、男であると言うだけで不審者扱いされる時代になったのです。オバハンは時代が変わったことの自覚が無いのです。

その対応で問題ない ドドド 2012年3月5日 0:34

不審者と間違われるよりも不親切な人だと思われた方が絶対にマシです。今回はトピ主さんの対応でよかったと思います。

仕方が無い気もします 堊衙 2012年3月5日 0:55

男性の善意を悪意に解釈してきた女性たちのせいで、あなたのような行動を「自衛のために」とる男性も少なくありません。
女性が男性の善意を排除しなければそうはならなかったのでしょうが、昨今では下手に女性と関わるといつのまにか犯罪者にされてしまう可能性がありますからね。
女性が男性を不当に追い詰めた結果だと思います。

トピ主が正解 男 2012年3月5日 1:25

若い男を見たら性犯罪者と疑えというのが今のお母様方の風潮ですよ。

それでいいんです コマメ 2012年3月5日 1:39

こんな世の中になったのは子供を持つ親が過敏に反応しすぎるからです 。

レスします 男 2012年3月5日 2:04

訳も分からず泣いてる子供だったら、いざ知らず、目の前で滑って転んで泣いてるんだぜ。
素通りって。リスクって

お疲れ様です こぐま 2012年3月5日 2:16

声をかけたら不審者扱いで睨まれ、何もしなければ「子供は社会が育てるのに!!!」
一体どうしろと(笑)

何を寝ぼけた事をいっとんだか あらら 2012年3月5日 3:22

普通に「大丈夫か」と声をかけて起こしてやれば良いだけでしょうが。迷う事なく普通はそうします。

一声かけてあげれば? アメリカ小町 2012年3月5日 6:33

私がその子の親だったら、“大丈夫? 起きられる?”くらいは、言って欲しかったと思いました。

確かに なな 2012年3月5日 7:03

善意が善意と捉えない体験をしたからです。自己防衛して良いんですよ。

声くらい てん 2012年3月5日 7:24

転んだ女の子に声をかけたくらいで不審者と疑う人はそうそういないでしょ。

機転をきかせれば? おはよう 2012年3月5日 8:09

泣いている子供を見たら、すぐに周囲を見渡し、女性を探せばよいのです。
これくらいの機転がききませんか?瞬時に複数の対応策を捻出し、取捨選択する機会が、いくらでもあるでしょうに。

悲しい大人 幸せ太り 2012年3月5日 8:35

貴方の様に、他人が困っていようがそれが子供であろうがまずは保身という考えの大人ばかりでは、世も末だな〜と思います。

よく分かる EgElskaPig 2012年3月5日 8:41

助けて変質者扱いされた場合は職を失い家族を失い全てを失います。
かたや
助けずに後ろのおばちゃんに文句言われるだけならその場限りです。
さあ、アナタならどっちを選ぶ?

メンドクサイおばさん レトロ 2012年3月5日 8:51

何で人に文句つけるんだろう?そういう時は自分が率先して助ければいいのに。

確かに キタキツネ 2012年3月5日 8:52

学校でも、不審者の連絡がわんさかきますし。
おばさんが助ければ良かったのにね。

次回はどうぞ一言 いやいや 2012年3月5日 9:06

声をかけてあげてもいいと思います
なにも抱き起してあげなくてもいいわけですから

確かに! にこ 2012年3月5日 9:07

最近は、優しくしても不審者扱い、スルーすると冷酷扱い、落ち込みますね。
次は、近付き過ぎずに大きめの声で「大丈夫?立てる?」と声掛けしてあげるくらいでもいいかな、とも思います。

わかります! 飴玉 2012年3月5日 9:15

悲しいですが色々な犯罪が増えモンペも増殖中の昨今、自分の身は自分で守らないといけないですものね…
助けて感謝されるならまだしも、その状況なら変質者扱いされる可能性も十分あります。助け起こした際に、胸に手でも当たって女の子が騒げばどうなるか…その時後ろのおばさんがそれを聞いて、女の子を信じたら…ああ怖い。

嫌な世の中 ふむ 2012年3月5日 9:19

文句言ったおばさんは、そういうことは考えなかったのでしょうね。
男性の場合、今の世の中、確かにそういう心配はありますよね。

大丈夫か? アラ40ママ 2012年3月5日 9:22

女子高生時代、血まみれ(額を切ってた)で歩いてたのに、誰も声をかけてくれなかったのは、誰からも自分が見えていないようで辛かったです。

判断は正しい aaa32 2012年3月5日 9:41

その後ろにいたおばさんとやら、非常に怪しいです。
現代は、恐ろしい時代で、子供にスリをさせる親がいるほどです。馬鹿な女やカップルで痴漢冤罪など平気で起こる時代。普通に犯罪者がいる前提で考えるのが妥当でしょう。
転んで泣いている子供に下手に手を出せば、どこからともなく保護者を名乗る人間が出てきて、突き飛ばしただの、誘拐しようとしただのいいがかりをつけて、警察に通報、示談金や慰謝料、賠償金と称し、多額の金を巻き上げようとするかもしれません。

助ける必要ない イイネ 2012年3月5日 10:01

目の前で児童の交通事故を目撃したので救急車や保護者への連絡の手配を手助けことありましたが、その親からは「余計なことしやがって!」と文句言われたことありました。
なので、以後はよその子供がどんだけ困っていようが助けないことに決めました。

不審者…ねぇ 梅 2012年3月5日 10:02

今まで何かで不審者扱いをされたことがあるのでしょうか。
状況からすると助けてあげても不審者とは思われないと思いますが。

同じ経験あります るんるん 2012年3月5日 10:30

私も全く同じ経験をしたことあります!
公園のベンチに座ってるときに目の前で2〜3歳位の子供に転ばれて・・
起こしてあげようとしたら、母親らしき女性がすっとんできて
「私の●●ちゃんに触らないでっ!!」と
すっごい目で睨まれ怒鳴られました

その翌日、
スーパーで同じように目の前で子どもが転んで・・・・
昨日の事もあるんで素通りしようとしたら
「子供が転んでるのに手も貸さないなんて!!」と
これまた母親に凄い罵声を浴びせられたことがあります(泣)
どないせーっちゅーねん!!!

子を持つ母ですが 雨 2012年3月5日 11:09

私も子を持つ母親なので、見知らぬ人に声をかけられたら知らんぷりして逃げなさい、と子供に伝えてます。
でも「大丈夫?」って声だけでもかけてあげてほしかったのが正直なところです。私の言ってることもなんだか矛盾してますよね・・。

お気の毒… まめこ 2012年3月5日 11:18

何とも、お気の毒です。
そういうオバチャンは、もし助け起こしていたら、トピ主さんの危惧通り
「不審者!痴漢よ!」と騒ぎ立てたでしょうね。

あきらかな流血や、轢死する可能性でもなければ、避けるが賢明 めんたい雄 2012年3月5日 12:10

今の時代、男性は見ず知らずと言うだけで不審者扱いされる可能性が0出はありません。その妙齢のご婦人には「男性は不審者使いされる時勢ですから」と言えばよいのです。もっとも、それはそれでまた「冷たい」だの「人道に外れる」だの言うのでしょうかね。

お疲れ様です。 ゆ。 2012年3月5日 12:23

昨今の「子供からの不審者情報」を見ていると
・下校中に「気をつけてお帰り」と言ったお爺さん
・道を聞いたら教えてくれた学生のお兄さん
もう意味が分かりません。

大丈夫?ぐらい言えるでしょう…。 かか 2012年3月5日 13:05

その状況から見て、誰もあなたのこと不審者扱いなんてしませんよ。
なんか自意識過剰というか、社会的なコミュニケーション能力的にどうか?と思うんですが。

たぶんそのオバさんは たわけもの 2012年3月5日 13:08

助け起こそう物なら「少女に近づく変態」、声をかけただけでも「少女に言いよる不審者」とでも言おうと身構えていたのではないでしょうか?

助けなかったから文句を言われただけで済みましたが、触れていよう物なら「近所で評判のロリコン変態男」に仕立てられていたかもしれません。

それでOKです sal 2012年3月5日 13:46

リスク管理の観点からいえば、トピ主さんの判断で正しい
ですが詰めが甘いです
その状況でなら子供だけでなく後ろでごちゃごちゃ言ってるそのおばさんもリスクです
因縁をつけられたら脱兎の如く逃げ出すのが正解

男性は知らない女子供には絶対に係わっちゃいけません
死にそうな目に逢ってても知らん顔してて良いでしょう

ちょっと違う 矛先 2012年3月5日 14:29

そのおばさんに不満を持つよりも、そういう風潮(不審者扱いされる)をつくる原因になった
どうしようない変質者どもに不満を持ちましょうよ。

不審者 かほあ 2012年3月5日 14:38

はたから見てたら滑って転んで泣いてるのがあきらかな子供を素通りしていくひとのほうがよっぽど「不審?」ですけど。

スルーが大正解 間違いない 2012年3月5日 15:00

仮におばさんに文句を言われる前に女子を起こしてあげたら、間違いなく不審者扱いされてたよ。
その上通報されて、あることないことベラベラと供述して、主さんはあえなくブタ箱行き。

そこまでリスクを考えるなら えー?でも 2012年3月5日 15:00

だって道ばたに座り込んで泣いてる幼い女の子と振り向きもせずに無言で立ちさる男。
はたから見たら「アイツが何かしたのか?」くらいに思われるかもしれない気がするけれど。

経験者 user 2012年3月5日 17:35

私は以前、地方の小さな駅でホームに降りる階段で転んだ小学生の女の子を介抱した際、それを見た中年女性に変質者扱いされ、駅員まで呼ばれた経験があります。

駅員室で状況を説明するもホームには私一人。女の子は泣いていて話が出来ず。中年女性は私を変質者と決め付け、いたずらしているのを見ただの、怪我をさせたのも私だの、女の子は怖くて本当のことは言えないだの、妄想三昧。

当時痴漢冤罪が問題になっていた頃で、マズイな、と思っていると、向かいのホームにいた若い女性が見ていて証言してくれたのと、落ち着いた女の子が話が出来るようになったので、無罪放免。その中年女性は最後まで「良かれと思って言った」だの「助けてあげたのにこの子は」などと悪態をつき謝らず。

女の子には感謝されましたが、それ以来余程のことがない限りスルーします。歪んだ正義感か過剰な妄想癖か、見てもいないものを「見た」と信じ込み、男性を変質者扱いしたがる女性は確実にいます。駅員曰く、妄想でも中年女性が「見た」と言い続ければ圧倒的に不利で、目撃者がいなければ危なかったそうです。自分の身は自分で守るしかありません。そういう時代なのでしょう。

トピ主です ジークリ(トピ主) 2012年3月5日 17:56

けっこう叩かれるかとも思いましたが、「素通りやむなし」の意見が多数でちょっと安心です。
「声ぐらいかければ」との意見も多かったですが、正直、夜や夕方で似たようなことがあっても躊躇しますね。
勇ましく「この程度でリスクなんて云々」という方も若干名おられますが、そう言う方が何かあったときに責任をとってくれるわけでもないですし。
あと、一応30代前半なので、「中年男性」はやめてください。同年代の女性は何しろ「女子」ですから(笑)。

仕方がない マユミーヌ 2012年3月5日 18:15

そうしてあげたいとは思いますが、私の友人は赤信号で車道に飛び出しそうになった知的障害の女の子をとっさに抱きかかえるように止めたところ、通りがかりにその場面だけを見た50代くらいの女性に痴漢扱いされました。

既に女性に手を差し伸べる男性はほとんどいないそうです。子供でも他人の助けを求められる時代ではないのかもしれません。

トピ主さんの対応でいい かびよ 2012年3月5日 18:43

トピ主さんのことを、まるで酷い人のように言うレスがありますが、そういう無責任なことを言う人たちは、別にトピ主さんが面倒事に巻き込まれたからって、これっぽっちも助けてくれない存在です。

一声かける? 青ざめた馬 2012年3月5日 20:33

そう言う方いますが、大丈夫とか気をつけてとか声をかけただけで、不審者の声かけ事例として通報があがる時代なんです、今の日本は。

世も末ですね やさぐれ 2012年3月5日 23:09

転んで泣いている女の子に助けようとしただけでその人を不審者扱いする人がそんなに多いのでしょうか?
見て見ぬ振り、それが逆にそういった不審者をのさばらせているように思えてなりません。

う〜ん? 帝虎会OB 2012年3月5日 23:33

その時代やご時勢に住んでいるのは自分達なんだし、それを変えようという気は無いんでしょうか?目の前に自分より弱い人が困っているのに、何も手助けをしない、それを時代とかご時勢とかいう言葉で肯定しちゃうんでしょうか?

世間知らず たか 2012年3月5日 23:58

全国の警察署のWebサイトを見てご覧なさい。
「こんな遅くまで遊んでたらいけないよ。早く家に帰りなさい」
という言葉をかけただけで不審者リストに掲載されるんですよ。

そうして子供は高齢者を見捨てる子になるだろうね。 たろ 2012年3月6日 0:42

まあ、そんな冷たい「スルーで正解!ハイ論破!」みたいに大人げなく冷たい大人に見捨てられた経験のある子は、30年後、間違いなく、おじいちゃんになったトピ主さん世代・高齢者を見捨てる子になるよ。

主さんは正解 あん 2012年3月6日 5:13

ただ、そのオバハンにはっきり言ってやれば良かったのに。『今は不審者扱いされる世の中なので他人様の子供は触れない。貴女に文句言われる筋合いはない』
って。

結局面倒なんでしょ 不審者ではないが 2012年3月6日 6:53

要は何か理由をつけて関わりたくないんでしょ?
自分の思いやりのない行動を正当化したいんでしょ?

こう思えば腹も立たない 顧問扇子 2012年3月6日 7:42

トピ主さんを変質者に仕立てる
→トピ主さんは逮捕される
→女の子・親御さんには感謝され、近所の人からは羨望の眼差しで見られる
→今後、井戸端会議等で武勇伝を披露して悦に入ることが出来る

この予定を根本から崩したトピ主さんを許せなくて文句を言ったんですよ、その女性は。

トピ主さんの行動はやむをえないが、ベストではない いやあ 2012年3月6日 7:56

昨夏には、自分が体調を悪くして倒れたときに介抱してくれた会社の先輩を、「手を握られた」「頬をくっつけてきた」と変態扱いしたトピがありました。
そこでも書きましたが、私の友人は以前、駅で倒れた女性を介抱していて、後でやってきたその女性の恋人に殴り倒され警察に連行されて大変な目にあっています。
女性が倒れたときに男性は決して自ら介抱しようなどと思ってはいけません。

御気の毒 ズボンきつい 2012年3月6日 9:31

1年生くらいの子供を持つ親としたら せめて「大丈夫?」と声をかけてあげる位はしてもなぁ とも思います。
が おばさんが文句を言う位なら駆け寄って起こしてやったらいいのに と強く思います(笑)

無視 イチイ 2012年3月6日 9:33

町内の子供会の古紙回収日に古紙を出したら「子供のいない人は出してほしくない」と近所の子持ちから悪口言いふらしているのを耳にしたことあります。
ということは、子供のいない人は子供に関わるなという意味なんでしょうから子供に何があっても助けません。

子供には関心を持ってあげてください。 オランウータン 2012年3月6日 11:32

トピ主も、トピ主を擁護する意見は、見過ごすことはできません。
「このような場合、どうすれば、変質者として見られませんか」等、せっかくならば建設的なトピにしてください。

正解とはいえないけど仕方ない パウダー 2012年3月6日 11:54

他のトピでみたけど今の教育は知らない人には挨拶するなと教えられているそうですね

知らない人に挨拶はしないけど転んだら助けてあげないといけないって都合が良すぎる話しでしょう

二児の母だけど あき 2012年3月6日 12:04

見知らぬ男の人が娘に近づいてたら、正直不審者だと判断しちゃうね。

手ぐらい貸してあげなさいよ。 みぃぼ 2012年3月6日 12:42

まぁ、子供に下手に声をかけて、更に怯えられて大泣き
周りの人に不審者扱いされるリスクはあったでしょうね。
逆に、転んだ子供に手を差し伸べる優しい男性と見て貰う可能性もあったと思います。
こればっかりは、トピ主さんの見た目次第だと思いますのでなんとも言えません。

女ですが、子供に声をかけたら不審者扱いされました みどり 2012年3月6日 13:06

夫とも話した事がありますが、私たちは目の前で子供が何をされていようと、転ぼうが泣こうが、絶対に関わらない事に決めています。自衛の為です。「今晩わ」と声をかけただけで、不審者が現れたと保護者にメールが回される時代です。警察に目撃情報を提供される時代です。

女には分からないよ 蒸し男 2012年3月6日 13:27

おじいさんが公園のベンチで寛いでいるだけで、通報される世の中なのですから。
不審者だと通報され、痴漢・変態行為だと犯罪者扱い、警察に拘束され、仕事までを失うことになるのかもしれないのに比べたらね。

事件になった例がありますよ…… 娘ありママ 2012年3月6日 14:01

以前、娘の同級生の女の子が下校時に持ち物を歩道横の溝(田んぼだったかな?)に落として、それを拾ってくれた若い男性がいました。普通でしたら親切な人がいたで終わる話です。ところが小学生の女の子(3〜4人だった)に声をかけたと言うだけで小学校や保護者が大騒ぎして…しばらく親が登下校に付き添う事態へ発展。

何故か大多数の保護者が「変質者にちがいない!怖いよね〜」って話してるの。私みたいにただの親切でしょ?って考えが少数派になっててビックリ!

まあ トリ 2012年3月6日 14:18

ご時勢なんかのせいにしないで、同性がまいた種だと思って同性が正しい方向へ治せるといいですけどね。

でも恐いお兄さん・おじさんばかりじゃないんだよと、教えても、本当に恐い人が現れたらそれでまた終わりですもんね。

正直 ストライカー 2012年3月6日 14:22

例え子供であっても女が困っている時は、見ず知らずの男性を頼らないで欲しい。あなた達女性間で解決して下さい。結果的にそういう社会を望んだのは女性です。

男性が親切心で助けても、助けられた女性、或いはそれを見ていた女性の感情一つで変質者ですから。
女性に関しては、正直困っていても全く関心がありません。自分で何とかするか、同性でも頼って下さい。と言うか、自分たちが望んだ社会なのだから男性を頼るような真似はやめていただきたい。

冤罪を晴らす術が無い以上は 見ぬふりも仕方ない 市井無頼の通りすがり 2012年3月6日 15:09

手を貸された方が「きゃ〜 痴漢」と言ってしまえばトピ主さんはもう社会的に抹殺されるのです。
リスクを背負えなんて他人事だから言えるんですよ。

慣れない雪道でのケガを予測できず、しかも女の子という「性」のリスクを考慮しないで歩かせた親の責任です。
あるいは歩かねばならない家庭環境の子供の宿命です。

男性への監視が厳しくなると、皮肉なことに女性の身を守るのは自身と女性同士ということになってしまったのです。

弱者に手を差し伸べるのは普遍の正義 呑龍 2012年3月6日 16:36

この状況を見て不審者よばわりして騒ぐ奴が頓痴気なのだ。
そんな頓痴気を いちいち相手にすることない。
毅然としていればいい。

冤罪に遭わない人は、気楽でいいね ArkRoyal 2012年3月6日 16:52

トピ主を叩いている女性のレスには、非常に反感を覚えます。
痴漢でもそうですが、女性は冤罪に遭う事がないから、気楽な物言いができていいですね。

また男性らしきレスでもトピ主様を叩いているものもありますが、本当に男性であるなら、そのような脇の甘さで冤罪に巻き込まれぬよう、せいぜいご注意下さい。

批判している人たちも、他人事だから言える faila 2012年3月6日 17:45

主様が、不審者で通報されて、捕まり会社を解雇され様が、ここの誰も1円たりともほしょうしてくれません。
良くて「運が悪かったね。」「かわいそう」って適当な言葉を掛けるくらいですよ。

だから、適当に「助けろよ」「声かけなよ」って言えるんです。

あのさー 32才会社員 2012年3月6日 20:54

女の子を助けなかった冷たい人間と女の子にいたずらしようとした変態
どっちの称号を得るか選べっていったら間違いなく前者を選びませんか?