発言小町見聞録〜美しい心〜 vol.12

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0716/426607.htm?o=0&p=1

男性の草食化ってそんなに困ること? Kyllin 2011年7月16日 13:03

よくマスコミやネットで、最近の男性は草食化したなんて言われてますけど、
それって本当なのかな?って思います。

狭義の「草食系」というのは、モテるのに女性に積極的にならない男性ですけど、
そういう男性って本当にたくさんいるんでしょうか?

実際は、イケメンや会話上手なモテる男性は相変わらず肉食系だし、
単にモテない男性が諦めて草食化してるだけだと思います。
モテない男性が恋愛しようと思わなくなったって、女性には何も関係ないですよね?

実際に、20代後半以降で恋人いない歴=年齢の男性はたくさんいても、
恋人いない歴=年齢の女性は滅多にいないことからも裏付けられると思います。

以上が本トピです。それに対する返答が以下です。

私も疑問 アントワネット 2011年7月16日 15:23

思うに、「男が草食化してきている」というのは単に
ブスな女の言い訳であり、モテない自分を慰め、正当化しているに過ぎない。
自分の魅力の無さに目をつぶり、現実を見ない憐れな女の新しい合言葉だと思います。

肉食相手にそこそこ遊んできたけど おっさん 2011年7月16日 15:36

結婚してもらえず、草食は食いついてこないので人生に困ってるんじゃないですかね。
要は、自立して生きてれば何ら困らないはずってことです。

初歩的勘違い のっと 2011年7月16日 15:38

見栄を張ることが多い女性が、「私には相手がいない」と、本当のことを答える確率は低く、大概、付き合っている異性がいると答える人数では、女性の方が男性より常に多い。また付き合ってもいないのに、「私は付き合ってんのよ!」と強硬に主張する別トピもあるくらいですから、当てになりません。

草食化して結婚しなくても男性は生きて行けますので、モテなくても一向に構いません。

草食化したら困る女性たち 半人前技術者 2011年7月16日 15:42

モテない男が草食化し恋愛をあきらめたら、女性は、モテない男を振ることができなくなりますよね。
モテない男を振ることができなくなったら、女性としての価値を周囲にアピールする機会や、自尊心を満たす機会が減ります。
よって困る女性が出てきます。
困らないためには、「自分が相手を選ぶ立場にある」という状況でないといけない。よって草食化はゆゆしき問題となります。

あなたは困らない うふふ 2011年7月16日 15:46

今までは男性がいつまでも結婚しないと周りからあれこれ言われました。
そこで社会的信用のためにも、したくなくても結婚するために男性側から動いたので、結果女性はほとんどアクションを起こさずに結婚できたのです。

ところが最近は、男性が「草食系ですから結婚興味ないです」言えばだれも強制しません。
結婚に対して男性がアクションを起こさなくてよくなりました。

すると今までは「結婚してアゲル」と強気だった女性は自分の方がアクションを起こさなくてはいけなくなり、婚活とかいろいろ大変になってしまったのです。女性の結婚願望はなくなっていないので。

その条件なら困る女性も出るのでは? 横路 2011年7月16日 16:08

彼女いない歴=年齢の男性は多い
彼氏いない歴=年齢の女性は少ない
ならば当然、
彼女がいたことがある男性は少なく
彼氏がいたことがある女性は多い
となりますよね
(上の男女をモテない方、下をモテる方と表記します)

とすると男女の数が一致しないので、一部のモテる男性が多くの女性と付き合っていることになりますね
そして数少ないモテる男性が結婚できる相手は当然1人
大量のモテる女性が余ります
このモテるけど余った女性達はモテない男性達から相手を探さなければなりません
なのでモテない男性といえど草食化していると困る人は出てくると思いますよ

自信家ですね 飛狐 2011年7月16日 16:28

女性にとって、恋愛・結婚対象となる男性の絶対数が減ることは
競争倍率が上がるということです。
> 20代後半以降で恋人いない歴=年齢の男性はたくさんいても、
この仮定を真とした場合、一人の男性に多数の女性が群がり、
最後の一人以外は付き合えなかった・別れているのが現実です。

ひとつ訂正するとすれば なおき 2011年7月16日 16:47

草食系の男子というのはモテないから諦めるというのではなくて、たんに恋愛を面倒臭がるタイプをいいます。

たまに、女性の代用品のように誤解される趣味もありますが、
それとて、実際の女性に会うよりも楽しいから選らばれているだけです。

恋愛をしていなければ地位が下がってしまう女性とは違って、
女性の価値がなくなったきた昨今、女性に関わらず生きていくという男の生き方も認めてほしいですね

私見 うに 2011年7月16日 17:13

何をしても上から目線の女性に辟易した若い男性が、現実の女性に興味をなくした結果ではないかと。
こんなわがままな連中の機嫌をいちいちとるのは面倒であり、自分が傷ついてまで女性に対してアプローチなんかしたくないと若い男性が思ってしまったのでしょう。
そして草食系という言葉が生まれたのをいいことに、モテない女性達が自分に彼氏がいない理由を「男が草食化したから」という人の所為にできたことから広まったのではないでしょうか。

どーだろ 海外小町 2011年7月16日 17:59

英語圏に住んでいますが、こちらの男性と平均的な日本人の20代を比べると、なんだか日本人男性は男としての自信を持っていない方が多いような気がしてなりません。

外国人の夫とも話すんですが、やはり最近の日本人の男性は外見に気は使うけど、男性的な堂々とした風格がない人が多いねって話に落ち着きます。このままだと、国際化の流れに乗って、欧米はもとより、中国だとか韓国に日本人女性が流れていくような気がします。

邪推をすれば 万能包丁 2011年7月16日 19:39

誰も困らないはずなのに、なぜか草食男性叩きは止まらないですね。
それはつまり困る人がいるということです。はっきり言えば
困るのは女性たち。

肉食男性には、女性の武器や駆け引き(色気・かわいらしさ・
甘え上手など)が通用するので、容易に扱えるわけです。
ところが草食男性にはこれらが通用しない。
女性から見ると非常に手強い(面倒くさい)相手なわけで、こんな男性
に増殖されたら困ると。

呼び名が違うだけで昔から草食系は沢山いた ずんだ持ち 2011年7月16日 19:56

恋愛やモテに積極的でない人を草食系と最近呼びますが、昔からそういう男性は沢山いて、時代によって硬派とか仕事一筋とかいろいろ言われていました。
恋愛に興味がない一方で一般女性の知らないところでいろいろお金で済ませる遊びをしているケースだって昔からいたし、むしろ昔の方がいろいろ法的にも緩くて盛んでした。恋愛結婚は今よりもレアケースな時代もありましたし。

昔はそういう男性にも周囲が世話を焼いて見合い話など持ってきて結婚にこぎ着けていたのが、今ではそこまでして結婚しなくなっただけ。
フルタイム就労する単身生活者は身の回りの事が上手く回っていかない時代だったことも大きいでしょう。今は回りますからね。

女性に声をかける事のリスクは、もて具合によって違う 通行人A 2011年7月16日 21:14

例えば、女性がナンパ(古い?)された時に、どういう反応を見せるか?
普通は「相手によって」その反応が変わると思います。
例えば、相手がイケメンの若い男性の時と、
さえないオジさんの時で、反応を変えない女性は皆無だと思います。
昨今はハラスメントとかの概念が広まりましたので、そういうオジさんが
声をかけようものなら、下手すると犯罪者扱いをされかねません。
でも、若いイケメンなら、断られる事はあっても、
警察に通報される可能性はまず無いでしょう。
ま、オジさんは極端でも、もてない男性だと、
犯罪者扱いされる可能性が無いとは言えませんよね。
そういう危険を冒してまで女性と付き合おうとする人が減ったという事でしょう。

正確には草食ではないかも知れませんが 草食亭男子 2011年7月16日 21:44

草食男子だってデート、プレゼント、ファッション以外にはじゃんじゃんお金を使いますよ。
その辺りにお金を使わずに済む分普段から良いものを食べたり趣味に全力投球出来ます。経済活動云々言われる筋合いはありません。
海外事情と比較するのであれば日本には自立した女性が全然いない点にも触れるべきでしょう。
結婚したら妻が財布を管理なんて日本でしか通用しませんよ。
そしてそんなことが日本では当たり前のように通用してるからモチベーション下がるんですよ。

困る人 るの 2011年7月16日 21:55

それは、モテない男性と結婚する為に「激しく求愛されたから」という言い訳の欲しい女性。
イケメン争奪戦には負けたけど「生活のために結婚したい」という女性。

使う対象が変わるだけですから、消費をするという点では同じでしょう。
「女性が望む形でしか使っちゃいけない」と言うのは傲慢かと思います。

「海外男性とどうぞ結婚してくれ」という男性が増えたのです。
何故か女性は草食系を、「臆病なだけで女性と付き合いたい(結婚したい)男性」だと思い込んでるみたいですが。

時代の流れ 社会情勢 2011年7月17日 1:39

要するに高度経済成長期の様な「男は結婚して家庭を持ち、一人前」とか、「女は結婚して出産をする」と言う、それまで当然とされてきた価値観が完全に崩壊したのです。

考えてみて下さい。バブルが崩壊して20年、経済は不安定のまま、女性の願いは経済の下降と反比例して上昇するばかりですよ。小町でも年収1000万がどうの、イケメンで高学歴、高収入で奴隷の様に仕えてくれる男性を求むなんてちょくちょく見られます。

要するに現実逃避をした一部の女性の願望に男性から明確に拒否反応、忌避されているのが現実なのです。

つまり、恋愛や結婚を馬鹿臭い、価値のないものと考える男性は至って健全で非現実的な理想を追い求める一部の女性が不健全なのです。小町を良く読めば分かりますよ。

時代は変わっているのです。その変化についていけないバブル夢を夢想している一部の女性が女性の地位を下げて男性から忌避されている現実です。

イムリミット 出産年齢 2011年7月17日 1:50

男性が理想とする女性像も大きく変化したと思いますよ。
今の時代、ネットや通信機能のエンドレスの普及で色々な情報が容易に手に入ります。要するに恋愛や結婚と言う面倒な作業より、価値のあるものが手に入るのです。

女性も今の時代にあわせて、良妻賢母は良いとして、非現実的な願望ばかり押し付ける傾向を止めれば男性も意識が変わるでしょう。

小町でどれほど非現実的な願望ばかり叫ぶ女性の数々。
普通逃げますよ。

年収1000万、20代で180cmの身長で6大学卒。私は専業主婦希望で高卒で資格の類なし。みたいな一方的な事を言われたら普通に「ふざけるな」と思うのは当然ですよね。

恋愛、結婚願望がない健全な男性が増えたのは当然の帰結で、女性はより「本物」「偽者」に分類、淘汰されると思います。非常に良い事です。

最近? フォン 2011年7月17日 2:47

私は30代なので、20年前も生きていましたが、バブル時代は「アッシー君」「メッシー君」「ミツグ君」なんて言葉がありました。その男性たちは、「肉食系」と呼べますか?

一般的な話でも、当時の男性の中でも、恋愛に積極的な人もいれば、そうでない人もいたという、それだけの話でしょう。20年前の男性が、今と比べて特に恋愛に積極的だったとは思えません。だって80年代は「不純異性交遊」なんて言葉もあって、恋愛を良い目で見ていない中学高校も少なからずあった時代なのに。

草食じゃなくて あかし 2011年7月17日 5:34

今は「グルメ」になっただけ。

昔は、男性が無理をして女性に尽くしても、女性もそれに見合った何かを返してくれていましたが、今は都合の良い男女平等を振りかざした女性が増えたから。

以前は肉なら何でもだったのが、今は高級肉意外なら、あえて食べる必要がなくなっただけ。

当方、男性です まこと 2011年7月17日 9:43

「草食系が増えた」という方は、自分にアプローチされるだけの魅力がないという事実に目を瞑っているだけではないでしょうか。そう言っておけば、自分の責任ではなく男性の責任ということに持っていけますからね。

初歩的間違いの勘違い ベラシーラ 2011年7月17日 9:57

実際の統計として、生涯未婚率は男性の方が女性の2倍ぐらいです。
男女のペアが一対一であるならば、生涯未婚率は男女とも同じになるはずですよね?
これが何を意味するか?
つまりは、一部の条件の良い男性が複数の未婚女性と結婚していることを意味します。

恋愛でも同じで、一部の条件が良い肉食系男性が、条件問わず何人もの女性とお付き合いしているということは十分あり得ます。
それに、女性のバージンに価値を見出す男性は多いけど、逆は皆無。

草食系男の意見だけど tata 2011年7月17日 10:47

既婚が不幸に見えすぎてもてない男のほうが幸せそうにしてたりするんだけど。
頼むから既婚のくせに毎日昼カップラーメンとかやめていただきたい。
ある年齢で別れてそれから男が近づいてこないと嘆くお局様は周りに結構いる。
あんなものこっちだって相手にできない。

ここでトピ主のレスです。

ご意見ありがとうございます。

まず、多くの方が仰っていた「モテない男性が恋愛を諦めると、その分女性が余るだろう」ということですが、そんなに女性にとって困る話でしょうか?

多くの女性にとっては、モテない男性を相手にするくらいなら余るほうがマシだと思います。
妥協したくなくて、アラフォーになってもまだ婚活を続けている女性も大勢いらっしゃいますよね。

それに、もしモテない男性でもいいから結婚したいと思う女性だったら、自分から積極的にモテない男性に迫れば解決するのではないでしょうか。

あと、恋人いない歴=年齢の女性も男性と同じくらいいるという意見もありましたが、仮にそうだとしても、女性と男性では質が違います。

いない歴=年齢の男性は、どんなに妥協しても女性から相手にされることがないですが、いない歴=年齢の女性の大半は、好みではない男性からしか好意を寄せられないので断っているだけで、あくまで自分の意思でいない歴=年齢を続けているだけです。
だから妥協すればいつでも彼氏ができるので、モテない男性とは問題の深刻さが違うのです。

草食化というより、オットセイ化でしょう 名古屋乳牛飲んでるの 2011年7月17日 11:11

オットセイなどは一匹のオスが多数のメスを独占してハーレムを作ります。
その他のオスは追いやられ、オスだけで群れて行動します。
それと同じですね。
繁殖を目的とすれば理にかなっていますよ。

何人かの女性で一人のモテる男性を共有すればいいですからね。
これが結婚となると、一夫一婦制であれば正妻と愛人たちという関係にしかなりえませんが。
結婚しなくて良いと思う女性には何も関係ないです。

通説 たか 2011年7月17日 11:17

男性は一部の人(金持ち、イケメン、コミュニケーション上手)がモテる。
女性は一定の時期(若いとき)モテる。

ですから、可能性は充分にあると思います。
草食化と言ってもまだまだ男性からアプローチするケースが多いですし、金持ち、イケメン、コミュニケーション上手などは運やスキルが要求されますが、若さに関しては全員が必ず持っているものですからね。

横ですが ミリ 2011年7月17日 11:51

モテない男性が草食化して一番困るのは、似たタイプのモテない草食女性だと思います。
一昔前なら割れ鍋に綴じ蓋で、モテないけど真面目で頭のいい男性がモテない女性にアプローチしたものですが、
そういう男性が軒並み不活性化してしまえば、モテない女性はチャンスすら訪れずに売れ残ってしまいます。

海外小町さん、続きです。 インペリウム 2011年7月17日 12:14

恋愛対象にする要素として、恋人の存在や年齢は重要です。彼氏がいるのに口説くわけにはいかないです。だから、恋人がいるか尋ねてるのに、それを「セクハラ」とされては、口説いていい存在なのか判別できないじゃないですか。
そうなると、恋愛対象として判断する情報を得られませんから、必然として女性を口説けなくなります。彼氏がいるかもしれない女性を口説くなんて非道徳的でしょ。そんなことはできません。
草食男子を非難するけど、女性自身が男性に「声をかけるな」と言ったり口説くのに必要な情報を「セクハラ」といって教えないんですよ。女性自身に問題があることに気付いて欲しいです。

うふふ… めぐみ 2011年7月17日 13:17

かつての草食系であった主人が、この件に関して、
・自動車の免許を取らない若者の心理
・免許は取るけど自動車を買ってまで運転はしたがらない心理

・そのことで自動車販売のディーラーが不安がる心境
にたとえて説明してくれたのですが、妙に納得しましたね。

そういやブラックバスも… めぐみ 2011年7月17日 18:10

恋愛経験の数(経験豊富)=失恋経験の数(当然、経験豊富)
というのも「モテる」という定義に含めるのなら、トピ主さまのたとえもあながち間違いでもないんだけど、それって問題ないんですかね?

レジャーではバス釣りが人気だそうですが、ブラックバスというのは釣りをする人たちに「モテモテな存在」だという認識で良いのでしょうか?
海で釣るカレイやヒラメ、あるいは川魚でもワカサギやイワナなどと違って、バス釣りは初めからリリースするのが前提なのですが…。
なんかトピ主さまの論理を見ていると、ブラックバスが「俺ってよく釣られて人気者」だと勘違いしてるのと同じような。

認識の違い るの 2011年7月17日 18:45

「アラフォーになっても結婚を諦められない」だと思うんですけどね。
本当の意味で困ってない女性は、そもそも結婚に拘る必要が無いのです。

“モテない男で妥協する言い訳”を求めてるから、一部の女性が男性の草食化に困ってると言ってるのです。
女性は“好みの男じゃなかったけど、熱意に負けた”って形で自分のプライドを守りたいから。

既に結婚を勝ち取った女性や、結婚に拘る必要のない女性は、勿論困りません。困る理由が有りません。
ですが、理想の男性を他の女性に獲られて、でも自分の経済力じゃやっていけないという女性が困ってるということ。

困らない女性 こけもも 2011年7月17日 18:47

彼女のいない男より彼氏のいない女の方が少ないということは一人の男にヤリ捨て(失礼)されてる女が多いということですよね。

草食系男子の存在が困るのなら ワルプルギスの昼 2011年7月17日 20:56

若い頃に女性との交際経験のない男性は、
年収が上がってきてから言い寄ってきた女性に対して
「この人は自分の魅力でなく金目当てなんだ」と推察して交際に慎重になります。
男性がネット情報などで「貞淑でない女性が多い」や「打算的な女性が多い」と判断すれば、
やはり女性との交際に慎重になります。

若い頃は遊びたい。そして、自分より条件のいい男性を捕まえたい。
さらには、結婚後は働きたくない。そのうえに、財布は握りたい。おまけに、夫婦間での立場は上でありたい。もちろん、家事育児は折半で。
恋愛ではなく婚活から入る女性の結婚観は、上記のようであると私には思えます。
草食系男子を減らすには、
そうした結婚相手として魅力的でない女性が少数であることを
”実績によって”証明していくことが一番だと考えます。
草食系男子の意識の改革には、数年から十数年を要すると思われますが。

現場を見ないと分からないでしょ 元肉食男子 2011年7月17日 23:53

アッシー君やメッシー君がいたほど、その当時はそれだけ男性が女性を必要としていて、今は恋愛の価値観が薄れ、
無理してまで恋愛をする男性が減ったという事です。

結局は女性上位じゃないと気が済まないトピ主とその支持者 のっと 2011年7月18日 12:04

「生きるため」に結婚が必要な低所得女性が結婚できませんから、困るのは多くの低所得女性です。
ならば生きるために不本意な結婚は断固拒否して下さい。そもそも男性には生きるための結婚などあり得ない。

女性上位教の腐った信仰です。トピ主の主張が全うならば、妥協して「生きるために結婚」などという男性を馬鹿にした結婚は、女性こそが拒否してください。結婚して扶養されなければ生きられない、これがモテない女性の深刻さの証拠です。

何人もの方が書かれていますが とくめいのとくさん 2011年7月18日 12:45

多くの男性は気づいてしまいました。
無理して結婚なんかしてもいいことなんか特にない、ということに。
結婚は本当に自分が一緒に生きていきたいと思える人に出会ったときにだけ考えれば十分だ、ということに。

一般的な男性のこの意識変化は、女性から見た場合、「そこそこ(平均点並み)の男性と結婚する」ということに関するハードルが上がったことになります。
上がったハードルを越えるには今まで以上の跳躍力が必要なのですが、女性はできればそんな努力はしたくありません。
とすれば、残る選択肢は、上がったハードルを再び下げることしかありません。
上記のような男性を“草食系”という若干情けない語感・響きを持つ言葉に置き換えて、
男性側に問題がある雰囲気を作り出し、女性側のだらしなさを隠しつつ現状打破を図ろうとしているわけです。

やっつけちゃん2号さん なおき 2011年7月18日 13:44

>幼虫系男子の最上級になると、「女性など産業廃棄物と同じ!」とネットの世界の中心で叫んでいるだけの困ったちゃんな存在となる。
どうして困ったちゃんなんでしょう?
それが彼らの選んだ生き方なら、それでいいのでは?
そういう女性に興味を持たない男性を、「モテないから逃避している」というようにねじ曲げた解釈が、俗にいう「草食系」なんです。

めぐみさんに同意 横路 2011年7月18日 14:36

一律皆が同じテレビを見、いい車を買おうとし、恋愛相手を探そうとした時代は終わったんですよ

見たい人がテレビを見、興味がある人や必要な人が車を買い、恋愛したい人が恋愛する
そんな時代です

で困るのは視聴率を伸ばせないテレビ局、車を売りたいのに売れないディーラー、恋愛したいのに相手がいない男女です
総じて興味を持たない相手を避難することが多いですが、そんなことしても何も変わらんですよね

幼虫系男子 バンザイ!!! やっつけちゃん3号 2011年7月18日 15:56

女性に好まれない容姿を持つ上に、「女性など産業廃棄物と同じ!」と毒づく幼虫系男子なぞに、恋愛感情を持つ女性は皆無。
どうぞ、そのまま一生土の中で過ごしていて下さいという感じでしょうか。

当の最上級の幼虫系男子達も、自分達が恋愛に動かないことで、「セクハラ被害に合わなくなっていいでしょ♪」と言っている。

双方の利害一致。

女子力の低い女子にとっては大問題でしょ(怒) もんだずち 2011年7月18日 21:17

女子力の低い群にとっては彼氏候補の母集団が減るから大問題ですよ(怒)。要は、女子にとってグットな彼氏の獲得機会が減少するということでしょ。
女子力を上げるにしても、これは相対比較の競争なので全体的に努力が報われにくくなりますよね。

繁殖に適さない個体は淘汰されるべき 日本人 2011年7月19日 9:58

家族・子供のために犠牲になってでも次世代を育てたいという
強い意志が無いというのは繁殖に適さない個体と判断出来るので
無理に結婚させて繁殖させるよりも、人類としては排除の方向で問題はないのでは。

草食系の解釈 ニコラス刑事 2011年7月19日 12:18

「草食系」とは、男性の変化を表す言葉ではありません。女性に与えられた「言い訳」です。

バブル期頃からのマスコミの過剰な女性賛美(女は強くなった、自立した)と、それに気をよくして気だけが大きくなってしまった女性相手に男性の非婚化が激増。やむなく「婚活」にシフトしていく中で「女性が婚活するのは男性が弱くなったからですよ」ということにしたのが「草食化」。要は、マスコミと一部の女性が結婚出来ない女性を納得させるために与えた、男性への責任転嫁による言い訳です。

男性にとって「女性」や「恋愛」、「結婚」の価値が下がった今、女性の価値観で男性の価値観を計ることに意味はありません。女性にとっては「酸っぱい葡萄」ということにしたいのでしょうけど、根本的に違います。食べるに値しない肉は、本当に要らないのです。

草食系女性からの悲痛 ぬらり 2011年7月19日 16:47

「男の草食化」で困るのは自分から動けない察してちゃん系の女性でしょ。
つまり女性の草食系が困ってる。
あるオタク系のライターが「二次元に、萌えに生きる」と語った。
それはその人の勝手なわけだが、女性の激しい反発があった。
その人のファンでもないのに。
「男が積極的に私たちを求めないなんて許せない」ということでしょう。
草食系女性のエゴが生み出した「困りもの」なんですよ。

見てる限り 西岡 2011年7月19日 18:13

一部の恋愛したいけど出来ない、結婚したいけど出来ない女性がマスコミの言うことを真に受けて、男性の草食化を「出来ない言い訳」にしているだけ。自分のしたいことを正当化し、出来ないことは責任転嫁する女性の得意技です。

確かに質が違う 私も女だけどさ 2011年7月20日 0:27

男性が草食化したら困るのは間違いなく女性です。
何故かというと、

妥協したくない女性とモテなくて諦めちゃった男性。
売れ残っちゃった女性は、妥協したら彼氏がすぐ作れると書いてますけど、
魅力ある男性は早くに売れるので、妥協する頃まで残ってるのはモテない男共。
その男共はその頃には恋愛そのものから手を引いちゃってるので、恋愛市場に出てきません。

だからモテない男性が恋愛を諦めちゃうと、理想の男性を追い求めてきて歳を取った女性が仕方なく妥協したとき
その妥協相手が居ないってことです。分かります?

男性が恋愛自体必須じゃないと考える人が増えてしまうと、妥協してでも結婚したい女性は売れ残ったままです。

草食化してもらわないとマスコミが困るんです 稼ぐのって大変 2011年7月20日 11:17

草食化と言い出したところってどこですかね?
気づいていない人が多いようですけど草食化と叫ぶことで「お金が発生する」職業っていうのがあるんですよ。
連呼すれば連呼するほど、お金になる、マスコミの方々ですね。
韓流とかいうのはマスコミが連呼しつづけたおかげで立派なビジネスになってるでしょう?
パワースポットも連呼したおかげで旅行業界ともタイアップ、女性向け雑誌ともタイアップしてお金が発生しています。
こういう「本来結婚とは関係ない」ところでお金が発生しているのですから、そりゃあ必死になって草食化は問題だと連呼しますよw

女って ライディーン 2011年7月20日 17:39

本当も何も、当の男性の知らないところでマスコミと一部の女性が勝手にレッテル貼りしてるだけですから。他の方も言ってる通り、実態は男性に相手にされなくなった女性が男性に責任転嫁する為に用意された言い訳です。

そして、そんな実体のないものに腹を立て、草食化する男性が悪い、恋愛・結婚に興味を持たない男性が悪いと言っているのも女性だけ。困らないなら、一体何が面白くなくて「草食系」の男性に難癖つける女性が後を断たないんでしょうね。

この手の話題になると、決まって女性は強がる癖に、最終的には「そんな男が悪い」に持って行きたがります。本音は「恋愛や結婚がしたいけど、出来ないのは魅力がない自分ではなく、草食化した男性が悪い」ということにしたいんですよね?

大半の女性は低収入 こだま 2011年7月20日 19:21

これが現実ですからね
半数以上が非正規&年収300以下
400以上は2割もいません、これじゃあお一人様を満喫しつつ老後に備えるのは厳しいでしょうね

特別綺麗でもなく、スキルも経験も若さも無い多くの女性にとって、
結婚は生活保護ですからね
自分から市場より撤退する男性が増えると、困っちゃうんですよ

でも草食男子も非婚男子も困りません、自分の口扶持くらいは自分でなんとかできます
身の回りのことも一人でできるので子供が欲しい以外の理由で、女性と関わる必要すらありません

ここでトピ主からのレスです。

トピ主です2 Kyllin(トピ主) 2011年7月20日 20:24

ご意見ありがとうございます。

誤解されてる方がいるようですが、そもそも私は「草食系男子」なんてものは存在しないと思ってます。
前に書いたように、モテない男性が消極的になっただけで、
モテる男性は相変わらず積極的だと思うからです。

だから、女性からすれば対象外の男性から言い寄られることが減っただけで済むので、
恋愛するのに実害はありません。

ただ何人の方が仰っていた、「妥協しようと思ったときに妥協する相手がいなくなる」
というのは盲点でした。

しかし、それでもモテない男性が全員恋愛を諦めたわけではないので、
30代以降の女性なら難しいかもしれませんが、それでも20代のうちに妥協すれば問題ありません。

モテる男性から選ばれなかった消極的な女性についても同じことが言えます。
妥協できるなら、若いうちに妥協してしまえばいいのです。
妥協できないなら、妥協しても幸せになれないのだから、
モテない男性を選ぶくらいなら独身を貫いたほうがずっとマシです。

だから、モテない男性が恋愛を諦めたところで、
女性にメリットはあってもデメリットはありません。

以上です。以下、返答が続きます。

草食系にもいろいろいる マリーナ 2011年7月20日 21:56

高くて買えないので肉を食べる事を諦めた人。
肉が嫌いなワケじゃないけど、美味しい肉が見当たらないから草を食べる人。
草(趣味等)が大好きで、むしろ積極的に草を食べたい人。←(これが一番多そう)

男はモテるモテないの2種類だけかな? 蓮蔵 2011年7月20日 22:20

頑張れば何とかなる人が頑張らなくなったということでしょう。

なぜかって収入が低いから。

昔に比べれば学生さんは肉食化が進んでます。
でも社会人になると大人しくなる人が結構いる。

低収入が故に結婚に消極的になり、結婚に消極的ならば恋愛もそうなる。
そもそも恋愛すらできる経済状況に無い人も多い。車も買えないんですからね。

要するにしたくてもできないのであって、相手にされなくなつた女性がいきり立って
男が悪いと叫び始めたのが草食ナントカです。

その通り! たか 2011年7月21日 0:45

>30代以降の女性なら難しいかもしれませんが、それでも20代のうちに妥協すれば問題ありません。
そうですね。昔はその事がきちんと徹底できていたのに(クリスマスケーキの例えは有名ですよね)自らそれを放棄してしまった。

自由恋愛故に「もっといい相手がいるはず」と思わずにはいられない。
余程容姿に難がない限り20代ではそれなりにモテるでしょう。
そのため多くの女性が勘違いをしてしまう。
価値はどんどん落ちていくのに、要求レベルはどんどん上がっていく…
そうこうしてるうちに20代が終わってしまうのです。

一部のうるさい人たちの憎悪の対象だから。 ひいろん2 2011年7月21日 0:49

 困ってしまう人と言うのは、もてる女性でももてない男性でもなく、広告商売をしているメディアを中心とする産業人たちです。広告商売とは広告費を企業から得て広告制作をすることで、彼らの仕事はとにかく財布のひもを緩めさせる「エサ」を撒くこと。流行発信だの「モテメイク」だの結局は情報・商品の購買意欲の煽動でしかない。

 ところが現在の人たちは、昔のように「こーやったらモテます」みたいな小学校低学年的な低レベルな宣伝では動かない。もっともっと工夫が必要になっている。

 ところがその工夫を支えるだけの経費が不況下の企業からでない。その結果、青息吐息の彼らにとってもっとも憎らしい敵が「草食人」だったというわけ。草食人は、確信犯的に見栄の無駄金は出さず、消費煽動に乗りません。

だから、何? エターナル草食系 2011年7月21日 8:48

トピ主さんの言うとおりとして、「だから、何?」といったところかな。
もともと、いわゆる草食系男子は、恋愛の優先順位は低い若しくは、順位外なので、メリット、デメリットという視点は無いんですけどね。
あなたが、そう思うなら、それでいいんじゃないの。

女性の需要が減っただけ 太郎 2011年7月21日 9:41

男性の非婚化はモテない男性が消極的になったからではなくて単に女性の需要が減っただけですから
すみません。この状況は選ぶ立場ではないということをご理解ください。
多くの女性に言えることですがなぜか自分が選ぶ立場であると錯覚してしまう方が多いようですね

だから違いますって ジャラー 2011年7月21日 11:49

独身を貫けない、結婚して男性の経済力を頼りたい女性ほど、結婚できない可能性が高いということです。何をもって「モテる」とするのかは知りませんので、これがデメリットじゃないなら別にいいですけどね。

結局のところ 人物多様性 2011年7月21日 11:58

「異性のパートナーを選別する権利」を男性と女性のどちらが持つか、という話のように思うんですが。

これまでは「男性が申し込み、女性が諾否を決める」というのが慣例でした。選別権はおおむね女性側にあったわけです。
(もちろん男性側には「申し込み相手を選別する権利」がありますが、これは相手方に表明する必要はまったくありません)

しかし、昨今は男性が「申し込みをしなくなった」という現実があります。女性サイドがこれを「選別権が男性側に移ってしまうのではないか」と警戒した結果生まれたのが「草食系男子」という言葉なのではないかと思うのですが。当然、選別されるよりは選別するほうが精神的には遥かに「楽」ですから。

デメリットありますよ 舞桃 2011年7月21日 12:12

既に独身を貫けるほどの経済力や覚悟のない女性が、結婚したくても出来ずに喘いでいるのですが。
トピ主の言っていることは、若さと容姿、経済力を兼ね揃えたごく一部の女性には言えることかもしれませんが、それ以外の恐らく8割以上の女性を切り捨てた意見です。
そもそもデメリットがないなら、女性が男性の非婚化に文句を言うこともないでしょう。でも散々文句言ってます。男性が結婚しないこと、女性に価値を見出さないことが面白くなくて仕方ないみたいですけど。

結局のところ こだま 2011年7月21日 15:59

男女のニーズがマッチしてないだけなんですよね
いつまでも上方婚をあきらめられない女性と、無駄なリスクをとりたくない&とれない男性の増加
(女性への興味や関心を失っている男性も多い)
養って欲しい女性は増えているが、養えない・養いたくない男性は増加
4%〜24%の収入帯の男性を未婚女性が奪い合うといった状況

やっぱトピ主はズレてます るの 2011年7月21日 19:12

悲鳴を上げてる女性にとっては、“恋愛”ではなく“生活”の問題だというのが、まだ解りません?
「男性の収入に頼るライフプランを考えてたのに結婚できてない女性」が婚活してるんですよ。

男子の草食化の原因??? 草食装飾男子 2011年7月22日 10:36

モテるモテない、恋愛を諦めるとかいったようなことにかかわらず、はっきりいって犯罪者になりたくないだけだと思います。よく雑誌などで目にしますが、肩をたたく、握手する、飲みに誘う、これだけでセクハラです。女子と二人で食事してその後の展開を当然期待しても、声かけただけでセクハラって取られると思うと声もかけれません。女子と付き合って彼女と深い関係になっても別れ際に同意はしていなかったと言われれば、その時点で犯罪者です。このセクハラの判断基準は、女性の感情だけで成り立つので、とても怖くて手がだせません。結果、普通にちゃんと生きていくには避けて通ったほうが無難になるわけです。

考察1 僧 2011年7月22日 17:39

「結婚して当たり前」と信じる女性ですら、男性の非婚を無意識下では認め始めており
それが不快であるために"草食系"というレッテル張りを行う、心理的代償行為・防衛に走っているのが現状でしょう。

極めて単純ですが、数の力と言語化によって人の認識は変容します

ただ未婚男女が増えただけでは、女性は独身男性を「恋愛・結婚したがってるに違いない」と
旧来からの思い込みに囚われたまま見ているので、「結婚したくないなんて強がり」という思い込みが生まれていました。
本当は、男性は結婚したがっているから女性が応じることで男性は欲求を満たされる、win-winの関係だと間違って認識していたわけです。

しかしながら増加し続ける非婚男性と二次元文化の興隆で、女性の心の底には疑問が残ったままなわけです。

ここで「草食化」というタームが投げ込まれたことで、非婚の増加などの実態との整合性が意識され、
男性が必ずしも結婚や恋愛に積極的でないという認識が共有されたわけです。

考察2 僧 2011年7月22日 17:57

男性の意識が非婚に傾くのは、男女平等とフェミニズム
そして教育期間の長期化の当然の帰結です

まず男女平等によって男性の労働市場を奪ったわけです
これで専業主夫や家事手伝いを男性にも開放していたらお互い様でしたが、
そうはなりませんでした。

またフェミニズムは、まず男性を抑圧者と捉えることが多いわけで、
そもそも性間対立を前提とした考えかたです
女性がこういう思考法に濃淡あれど影響を受けるなら、男性も影響を受けてくるわけで、
敵視されてることにやがて慣れ、それが当然となっていくわけです。

そして教育期間の長期化によって、男女交際に関しては格差が増大し、恋人を持たない男性が激増しているわけです。

すなわち、「利益の侵害」「相手からの敵視」「関係の隔絶」という三つの要素によって、
少なくない男性にとって女性は男性の利益をかすめ、男性を敵視し、そして敵対しても実害が無いほどの遠い関係の存在となっていっているわけです。

考察3 僧 2011年7月22日 18:05

この三つを10年ほど前、男性は言語化できない違和感としてしか捉えられていませんでした

しかし最近、非婚・草食化というタームで「結婚しなくて良い」「積極的でなくても良い」
という自己認識を持つようになり、さらに家電や趣味といった代替物の進化で独身の苦労が少なくなりました

そういう中で、女性とは男性にとってどういう存在かという疑いが出てきたわけです。

我々は過去の敗戦で国を疑うことを学習し、バブル崩壊で企業を疑うことを学習し、
今、女性を疑うことを学習しているわけです、文明の爛熟の副作用として。

女性バブルの終焉・男性の草食化とは、女性が男性の良きパートナーであるという信仰からの脱却であり、
女性も欲望をもった当たり前の人でしかないという再定義、真の男女平等への過程なのです。

女性に遅れに遅れて、私たちも女性を信仰するほどの対象ではないと 学習しているわけです。
この過渡期を過ぎ去り、女性はそういうものだという認識がもっと普遍化すれば話題にならなくなるでしょう。

悪いのは全て男&社会 こだま 2011年7月22日 18:25

いつもの展開になってきてウンザリしてしまいます
どうして自省したり、共生しようという意識がないのでしょうか
恥ずかしくないのですか?

これではますます非婚が増え、女性全体の首を絞めるだけでしょうに
何故目先の短期的利益(この場合は自分の感情の発露)の優先しかできないのですか?

>一番番多いのは、養ってほしい男性じゃないですか?
明確に誤りです
養って欲しいのではなく、この世界の荒波に共に肩を並べて戦う戦友が欲しいだけでしょう
女性のように一方に負ぶさるのを由とする男性など極少数です

>男女平等が叫ばれるようになって〜
何を主張したいのかさっぱり分かりません
結局、大変なことは男性に押し付けて、楽したいだけの自分の正当化でしょう?
ですから、そのような女性には断固としてNO!を突きつける男性が増えただけです

>今の日本の低迷はそれが原因
女性の流入による労働人口の水増し、これに伴う労働生産性の低さと、政治の問題ですね

稼げない女性にとっては、男性の草食化は死活問題 のっと 2011年7月22日 23:58

結婚を生活保障制度だとする多くの女性は、扶養されるのが当然と考えるが、女性のサポートが必須でない今、男性からすれば結婚の価値は大暴落しています。また不十分な所得の男性でも女性にタカるつもりはないので、無理な結婚を避け、自分だけの生活を保てば女性には迷惑を掛けない立派な人生です。

女性から得るサポートと、自分の稼ぎをつぎ込んで結婚状態を維持する価値とを比較すれば、費用対効果は乏しいので、モテようがモテまいが、男性からすれば相手は要らないんです。どんなに男性の年収が低下している現状を指摘しても、女性の平均値を男性は上回っているので、金額差は縮まっても、生きるために結婚したい切迫状態の悲鳴は女性側の都合でしかない。

多くの低賃金女性が子供やサポートを武器に、なんとか男性から結婚申出を引き出そうとしても、女性を要らないと判断するのが男性側の合理的帰結としての草食化。なお稼げれば女性も非婚化しています。
稼げない結婚希望の女性にとって、結婚は恋愛問題ではなく死活問題であり、困るのは多くの低賃金女性。そんな女性を救えても救えなくても、男性には救う利点はないのですから、救わないんです。

横ですが)超簡単肉食化作戦 ふむ 2011年7月23日 3:56

若い女性が40〜50年前の貞操観念を取り戻す。
そうすると若い男性は虎のような、鷲のような眼を取り戻すでしょう。

自存自衛 こだま 2011年7月23日 15:52

何故、男性(草食系)にばかり重荷を背負わせて、楽をしようとするのでしょうか
道を切り開くのは男の仕事、座ったままいい思いをするのは女性、という価値観が透けて見えます
大半の女性は楽したいだけで、自分の人生すら満足に自分で背負えない、足腰の弱い人ばかりですね
所詮、上から与えられた平等では、自立心など生まれないということですか
今の若い世代は、日本の未来が危ういと分かっているからこそ、余計なお荷物である女性から離れ自存自衛の為に取り組んでいるだけですよ

草食男子が困らない理由 Kuz 2011年7月23日 21:30

男性の恋愛には妄想が必要。

なのに現実は、結構きれいな女性が、風俗で安く女”性”を切り売りしてくれている。不細工な男子でも、AVできれいな女性を拝める。
小町などで、女性の本心が見えてしまう。

こんな肉はつまみ食いでいいわ、と思う方が普通では?

ここでトピ主からのレスです。

トピ主です3 Kyllin(トピ主) 2011年7月24日 1:33

なんだか話がずれてきた気がします。

恋愛の話と結婚の話を一緒には考えられません。
収入が低い男性だって、結婚は難しくとも恋愛にはそれほど支障がないのだから、低収入が結婚を諦める理由にはなっても、恋愛を諦める理由には直結しません。
単にモテない男性が、低収入を言い訳にしているだけなので、そういう人は高収入になったところでモテないと思います。

もちろん、結婚できないことで経済的に困る人は女性のほうが多いです。
しかし本当に困った人ならば、妥協してでも若いうちに結婚するはずです。
30代になっても妥協できない人は、モテない男性を選びたくないので、敢えて妥協せずに婚活を続けているだけです。
それだけ、モテない男性を選ぶことは女性にとって百害あって一利なしなのです。

男性だって、30代以上の女性を選ぶのは嫌なのでしょう?
それと同じで、女性も低い身長・不細工・薄毛・内向的な男性を選ぶのは嫌ですから。

以上です。返答は続きます。

横ですが、 だ〜か〜ら〜 始めに言っているでしょ。 のっと 2011年7月24日 13:46

男性は、結婚を「生活保障制度」と考えないので、女性の所得を下回っても、女性に依存する発想はなく、女性よりも遥かに低水準に耐えるので、相当な貧困でも女性には依存せずに生きていきます。

そもそもこんな瑣末な反論をしても、生きるための結婚という、要は相手は誰でもいいから扶養してくれ、との理由で結婚したい男性は誰もいません。モテてもモテなくても、所得が十分でも不十分でも、女性のサポートはもう重要でないから、男性には非婚化しても不自由は発生しませんね。

ここでいくら女性が強がったところで インビンシブル 2011年7月24日 23:37

婚活市場に溢れているのは女性です。
年収差の平均は確かに縮まりました。が、問題は年収の「額」以上に、その年収を維持して一人で生きていく「気概」があるかどうかです。婚活市場に女性が多いのは、年収が少なくて一人で生きていけない人と、男性なら一人で生きていける程度の年収があっても、それを一生維持して一人で生きていく気概がない人が圧倒的に女性に多いから。

周りは結婚しているのに自分は一生独身でいること、子供を産めず、家庭を持てないこと。これに耐えられないことが、男性の草食化に口出しする女性の一番の理由です。ここが男性と決定的に違うんですよ。

困るんですよ 奈央 2011年7月25日 11:58

女性が男性の草食化に難癖つける理由は大きく二つ。もちろん一つは結婚できないことで経済的に困る女性が多いということ。

それと同等か、もしかするとそれ以上に困るのは、女性には「家庭を持たずに一生一人の生活をすること」に対する覚悟がないことです。
結婚して家庭を持ち、子供を産むことに対する女性の執着心は男性とは比べ物になりません。周りの友人知人が皆結婚している中、自分だけが独身という状況は恐らく男性なら何ら気にならないのでしょうが、女性には耐えられないんです。女性特有の嫉妬や妬みの深さを考えれば分かると思います。自尊心を保てないのです。

男性は「家庭や子供を持つこと」に価値を感じない人が増えた結果、非婚化が一つの選択肢になりました。多くの女性にとっては「家庭や子供を持つこと」が男性が想像する以上に大きな価値のあることで、さらにそこに一生分の生活費の問題も絡んできます。困らない訳がありません。

結婚できないことで経済的に困る人は女性に多いのと同様、一生独身でいることへの恐怖感、不安感が強い人も、圧倒的に女性に多いんです。だから結婚しない男性を非難しなくては気が済まないのです。

これが真実 蝶うける 2011年7月25日 18:34

草食系に関し、面白くて的確な表現をネット上で見つけたので皆様にも紹介します。

美人→「男の子?みんな積極的だよ?」
普通女→「男の子?ちょっと消極的かな・・・」
ブス→「男の子?草食系ばっかり!!」

本当は怖い草食男子 みらくる・けいん 2011年7月25日 18:36

セックスの価値が落ちたからこうなったのでしょう。

やったら責任とって結婚,やりたかったら結婚とか。昔は非常に価値の高かったことなのに,最近はとても安くなったのです。

お試しですらする価値が無いと判断しているのでしょう。

一括りにしない 女だけどさ 2011年7月26日 16:42

女性のモテ時期と男性のモテ時期は同じではないです。
私でも10代20代前半はともかくちやほやされました。
ちやほやされてる20代で「妥協」という言葉が浮かぶとは思えません。

妥協の意味分かってますか?仕方なく選択するという意味ですよ。
モテ時期に仕方なく選択する必要がありますか?
20代半ばで結婚しましたけど、周りの自分への対応が明らかに変わったのは30になってからです。
一般的にそういった対応をされてその時初めて「妥協」を考えるのでは無いですか?

変わって男性は若い内は女性と同じく外見でモテますが、年齢が上がると年収が上がる為
それまでモテなかった男性が、安定という要素でモテだします。

後にモテ要素を持つ男性が草食化されたら、困る女性は相当数居ますよ。

そうか? 普通男子 2011年7月26日 17:13

勇気を出してデートに誘うと、嫌なら普通に断ればいいのに「セクハラ」や「身の程知らず」やら果ては犯罪者扱いされるんですよ。
私はこうした女性の(もてない)男に対する態度が草食化を助長していると思いますが。

レスします かるーる 2011年7月27日 11:50

婚活市場では女性があふれているんですが。困らないならば、婚活市場に出てくる必要もないはずですし、結婚したがらないはず。草食男子に結婚を利点だらけだよと、説得すりゃ見つかるかもしれないのに、結婚できない恐怖感や声が掛からない不安感から、不満爆発させて罵るから、尚更逃げられることがいつまでも判らないみたいだけど。まあ、自尊心が保てないのでしょうね、一人では生きられない女性が、生存が掛かっているからこそ結婚したがるのでしょうから。

一つだけ 青ざめた馬 2011年7月27日 11:56

草食の原因になる酷い女性がどれ位いるかですが、少なくとも女性がそう思う以上に存在します。
お得意の共感とやらと高い自己評価のせいでしょうか。
そんな女性見たことない、と言う女性も男性から見れば将にそのもの、と言うケースは男性ならわかる人も少なくないでしょうね。

十分問題 ストライカー 2011年7月27日 12:37

そうそう多かったら大問題ですって。「そうそう多くはない」けど、実際に一定数はいる。それだけで十分問題なんですよ。

最近、企業などではセクハラやモラハラの対処が一部見直されているところが多いようです。これまでは女性の自己申告で成立していたのが、相手(イケメンと非イケメンなど)によって定義が変わることや、感情的に気に入らない上司などに対して、事実ではないのに悪意的な使われ方をするケースが問題になった為です。

相手によってセクハラの定義が変わることは女性にはよくあることだし、悪意的な冤罪でっち上げは女性全体で見ればごく一部かもしれませんが、そのごく一部の存在が男性にとっては脅威。人生を潰されるのに等しいですから。
実際、痴漢の冤罪を避けるために、電車内では両手でつり革をつかむ、女性の近くには寄らないなどの対策を立てている男性はすくなくありません。それと同じこと。

逆恨みや責任転嫁ではありません。自己保身であり、その原因が女性にあることは事実です。

事故には遭いたくないですねぇ のっと 2011年7月28日 18:08

男性にタカる悪質な女性は、ごくごくごく一般的であることを小町は証明していますが。

生む性であることやサポート専門要員になるのを口実に「一生奢れ、養え」と要求する女性に豹変される可能性が相当高いと考えれば、とてもじゃないが、避けて通った方が無難というもんです。

家事は重労働とはならなくなりました。女性のサポート専門要員は必要ありません。こちらの都合として、いわゆる「草食化」させていただきます。

やっぱり迷惑なものは迷惑なんですよね 底辺男子 2011年7月28日 23:18

> 「普通男子」に誘われて、ここまで罵る女性はそうそう多くありません、現実的に。
これはつまり、普通以下の男になら現実的にここまで嫌悪する女性が大勢いるということですよね。
女性のみなさんは我々を社会から排除したいのでしょうか。怖い世の中になったもんです。

上手な断り方 三次 2011年7月29日 2:49

日本でモテなくて自分に全く自信のなかった男性がしばらくフランスに滞在した時のことですが、向こうではなぜかコミュニケーションが上手くいって自信を取り戻して帰ってきたというのです。その人の言うには、フランス女性は断り方が大人で、また機会があれば、あるいは他の気になる人を誘ってみようという気にさせられるんだそうです。日本だと誘ったこと自体を咎められたり、とにかく寄ってくるなと言わんばかりの顔をされたりしたらしいので、次につなげようとする気が萎えてしまうと。

こういうイメージがあります ワルプルギスの昼 2011年7月29日 8:40

「男女平等!
女には男と同じだけ権利がある。
そして、男は女を守る義務がある。
恋愛は積極的に男がリードしろ。
支払いは男が奢りか多目で、告白も男から。

結婚は生活!
愛だけではやっていけない。
男の年収は最低これだけ必要。
もちろん、女は産む性だから年収を問うな。
稼ぐのはお前で、管理するのは私。
妻に財布を預けないのは、夫が妻を信頼していないということ。

家事育児は平等に協力するのが夫婦のあり方。
男は仕事から帰っても体を休めるな。
専業主婦は24時間仕事。
それなのに男だけ自分の時間を持つなんてひどい」

『じゃあ、結婚したくない。恋愛したくない。女性とは極力関わり合いになりたくない』

言い得て妙 のっと 2011年7月30日 23:31

昔は家事が重労働だったから筋だらけの不味い肉も我慢して食わないと男性も生活維持が大変だったり、肉を食わない奴は男ではないと言いくるめられていたので、無理やり好きでもないのに食わされていたのですが、今や家電製品の発達でほとんどの家事は軽減されたため、低質の肉を無理に食わなくても生活が容易になり、好きでない肉を食わずとも批判されなくなってきたんです。

旨い肉以外は食いたくないので、肉の方が旨いアタシを食え、と思っても、そう言えないから、肉を食わないのは悪い奴、と文句言うんですよ。ノーサンキューだと何度も言っても、買わない顧客の誹謗中傷ばかりで反省しない。

横ですが トーマ様 40代既婚男性 2011年8月1日 12:41

職業柄、若い人たちと接する機会が多いのですが、彼らは恋愛や結婚に対していい意味で現実的です。私たちが若いころ、マスメディアがあおった恋愛至上主義を彼らはさめた目で見ているようです。

経済的な事情はあの頃よりはるかに厳しくなっていますが、現在の厳しい時代をを生きる彼らは、地に足のついた価値観を持っているようです。そういう意味での「草食化」を私はむしろ好ましく感じています。

結婚に求めるものが違う アドラメレク 2011年8月1日 14:10

女性にとって結婚は「生涯保障制度」であったり、経済的にも精神的にも「人生の逃げ道」や「人生の救い」になるのに対し、男性にとっての結婚は数ある人生の分岐点の内の「一つの選択肢」でしかありません。

人生における「結婚」、或いは「異性との付き合い」の重要度がもう男性と女性とでは違うんです。女性が困るかどうかなど、知ったことではありません。
男性にとっては「結婚する」も「結婚しない」も、どちらの選択肢も自分の人生の価値としては全くの同等。結果、「結婚しない」を選ぶ人が増えるのは当然の結果。

草食系と言うのは、この現象によって結婚できない女性が増えることを、女性が理解しやすいようにさも男性が悪いかのように言い換えただけのこと。
女性にとっては重要でも、男性にとっては重要ではない。こんな当たり前のことに気付けないで「女の価値観」のみで判断しようとするから、草食系なんてものに惑わされるんです。

女性も別に困らないんでしょ?だったら人の人生の選択に口出しするのやめましょうよ。男性は女性がどういう人生を選ぼうと、どうでもいいんです。女性も自分の人生だけ考えて生きてりゃいいんですよ。

変だよ のっと 2011年8月2日 18:06

外国人男性が、生きるための結婚を熱望するも働く意欲ない低所得女性の、「サポートしてやる、子供を産んでやる、だから一生奢れ、養え、願いを叶えろ」という、トンデモ傲慢要求に平れ伏してまで結婚するとでも……

生きるために働く意欲があれば、結婚の必要性は低下して、非婚でも耐え得る経済基盤が男女とも備わる。しかし多くの低所得女性は、働いて生きるのではなく、働きたくないとか、能力が低くて稼げないからこそ結婚して養われ、楽に生きようとする道を求めるんです。日本人よりも外国人の方がシビアだから、万国共通でこんな女性は忌避されるんじゃないかな。

あくまで個人的な意見です2 若頭 2011年8月3日 22:27

いい女が目の前に現れたらそりゃあ女性の好むことをしてあげたいって思いますよ。
でも普段からされる側の女性(しかも好みでもなんでもない)からこんな風に理想や注文を言われ続けたら、
なぜ男というだけでそこまでしないといけないのか疑問に感じ、
わざわざいい女を積極的に探そうという気さえ失せます。

誰も困らないでしょう。 匿 2011年8月4日 4:26

肉食系男性に二股・三股されて、二番目・三番目扱いされている女性も、恋人の一人には違いないでしょうし、おそらく幸せなんでしょう。
たとえ二番目・三番目でも、本命になることを望まなければ、女性には何も関係ないでしょう。
たとえ妊娠しても男性の収入など当てにしないで、自分ひとり(もしくは実家の援助)で産み育てれば、何の問題もないでしょう。
肉食系男性にとっても、そのほうが都合が良いと思いますよ。

「草食化」おおいに結構。 40代のおやじ 2011年8月5日 0:41

(モロにバブル世代です)
我々の世代が、女性に対するアプローチが積極的と思われがちですが、実際は無理して背伸びをしていただけです。
(クリスマスにひとりでイブを過ごすなんて人にあらず的な風潮があったため)
社会人になって彼女の一人もいないのはダサい奴と決めつけられますので、無理してそれほど好きでもない相手と刹那的に付き合ったりもしていました。
今の若い世代は、こうした古い価値観(プレッシャー)を気にせず、恋愛や結婚について個人で選択できますので、我々の世代からみれば、逆に羨ましいです。

>泣いてるのさん、女性はとても堅実で現実的なんですね 若頭 2011年8月5日 1:03

40代と言えばバブル時代の方々ですね。その世代の方からすると今の若者男性はどうみえるのでしょうか。
ケチで頼りなくて情けないんだっけ?
失礼ながらこちらも子供ながらにメッシー、貢ぐ君扱いされていた先輩男性が情けなく、女性は傲慢に見え、ああはなりたくないと思いました。

今、先輩世代から言いたい放題言われています。車は買わない、酒飲まない・・・嫌消費世代とね。
お金もなくて若いころから貯金に走り可哀想な世代に見えるとか。でも自身では自信なくした意識はなくそれなりに楽しく生きてますけどね。

堅実な女性の皆様なら、もう少し今の若者男性の思考を理解することができると思うのですが、金払いが悪い男はセコイんだっけ?
堅実になろうとしたら罵倒されるので困ります。金使えと男に言わずご自身で使えばいいじゃない。

男性より収入が少ない女性は男性以上に堅実というなら、先輩世代より若い世代の方が収入が少ない分、更に堅実かもよ?

女性にとって喜ばしい時代 サイコム 2011年8月5日 13:09

昔は、女性から声をかけるなんてありえないことで、男性から声をかけてもらうことを待つだけでした。女性の自由が奪われていたのです。
しかし、時代は変わりました。今では男性女性関係なく、付き合いたい側がアプローチすればよい。
女性の皆さんは、好みの男性からアプローチされるのを待つのではなく、好みの男性にアプローチしてはどうでしょうか?

男女ともに中性化ですね。
男らしさの押しつけ、女らしさの押しつけ、どちらもなくしていく方向でいきましょう。

やっぱり返の変 鳥兜 2011年8月5日 22:31

息子に比べ娘には甘い親がいるので、女性は依存状態が一時的に実現するが、問題は依存元がなくなる未来。通常、子供より親が先に逝くし、依存前提の結婚予定が破綻すれば、新たな扶養元はないから困るのは女性。放置される男性は、依存できないので生きる覚悟が固められる。

それから男性に全面依存しない女性が多いと息巻く人がいるけど、生活基盤は男性による扶養が前提だから、結局、男性の高所得が目当ての結婚にこだわってるのは明らか。人とではなく、お金と結婚したい女性が溢れている。パートなどで家計に貢献するとしても、結果的に生活維持が困難となったからで、共働きか専業主婦か選択権限が当然で、また新専業主婦指向を主張する女性も小町では常識。

低所得男性をなじる言説から批判が始まるのは、一般女性が、結婚とは自分の生活保障制度だ、としている証拠。アタシに生活保障を提供できない男性は欠陥人間だ、とトンデモ主張をしてるんだよ。相手の金を当てにした生存が掛かった結婚が不可能な場合、生活保障制度から漏れて困るのは女性、というのは明白。一般男性が、そんな高飛車女性に平伏しても結婚してもらいたいと考えるか?反吐が出る。

男性は女性の味方ですよ 若頭 2011年8月7日 23:18

男性からみて、明らかに傲慢な女性は存在、増加している印象で、その一部女性が原因で女性全体の質まで下がっています。
傲慢でない女性からしたら、その一部女性の存在こそ、迷惑なハズ。
「傲慢女性は一部だけで他を見ろ」と男性に言わず、傲慢な同性を少なくする努力をすることで、
【男性からみた】女性全体のイメージを向上させるべきなのではないでしょうか。
そのためにはもっと素直に男性の意見を取り入れた方がいいと思います。
女性の結婚相手は男性で本来味方のハズ。敵は同性とそれを面白おかしく報道するメディアです。

妊婦めざしてますさん、無理ですって 越前クラゲ 2011年8月8日 17:23

男性は女性を無条件に求めるものという、男性の立場や思考を全く考慮しない
女性からの勝手な思い込みによるものが草食化のレッテル貼り。
男性にとって求める価値のある女性が減り、
求める価値のない女性が増えたという当たり前なことを見ようとしない、
自信を失った男性がコンプレックスを抱えているという思考。

信頼がないのが大きい 男はつらいよ 2011年8月8日 23:56

シンプルに、女性の方々。
貴女たちにとって同姓のご友人、まあ千差万別でしょうけれど、貴女が男性になったとして「結婚して一生守る!」なんて思えますか?

男性は基本バカですから、自分を犠牲にしても他人のために死ねるような、女性にしてみれば「理解不能」な”利他的”な一面もあります。
翻って、女性は基本「自己中心・利己的」ですよね。
あくまで、基本は「自分」であって、他人のために死ぬなどありえません。
これは本能のようなものもあるか知れませんが、私にはわかりませんけど。

男性も、女性を見習って「いつまでも女性のために滅私奉公できるか!」と思っても仕方ないのではないですかね?

考えてください。
必死に働いて、家に帰れば色々文句言われてお金のほとんどは吸い上げられて。
自分は安い昼飯、妻はランチで数千円なんてされたら、男の気持ちも折れると思いませんか?

「私は違う!」とおっしゃる女性もいるでしょう。
でも、悪貨が良貨を駆逐のごとく、前述のような「ひどい女」が目立つんですよ。

女性同士の自浄が大事と思うんですが、いかがですか?

女性はそろそろ考えた方が良い 桜庭 2011年8月10日 0:11

昔から「草食系」のような、その時代の、特に男女の特徴を表す新しい流行り言葉のほぼ全てが男性を揶揄するものであって、女性を揶揄するものは決して表に出てきません。

なぜか分かりますか?少しでも女性を揶揄すればおかしな団体がキーキー喚く、簡単にブームに踊らされてお金を落とす「お得意様」に不都合な情報は流さない等いくつか理由はありますが、「女には現実を直視させない」というのも大きな理由の一つなんですよ。人生の言い訳や逃げ道、責任転嫁先を与えることで女の自尊心が保たれているんです。

恋愛や結婚に大きな価値を置くのは圧倒的に女性。そこで女性に「男性の本音」を突きつけたらどうなると思いますか?男性にとっての恋愛や結婚の価値、若さを失った女性の価値、男性の本音がテレビや雑誌等の一般メディアに乗れば、マスコミ・出版業界、何より女性自身大変なことになります。だからテレビや女性誌は「男性の本音」を無視して女性に都合がいいだけの嘘で女性を持ち上げ、売り上げや視聴率、果ては女性の自尊心を保ってるんですよ。

「草食系」も同じです。「そういうこと」にしなければ女性にとってマズイことがあるんです。

認識の違いの不思議 ジャン 2011年8月10日 6:43

婚活市場を見れば、一目瞭然!
集まるのは今や8割以上が女性との事。
これは事実であり、イコール困っているって事でしょうね。

つまり困っている度は女性側が大きい。

でも何故もてない女性が少ないと女性達は感じるのだろうか?

答えは簡単!
→ 数少ない遊び人(男)が多くの女性に手を出すからです。

どこが問題なのか?
→ かなりの女性が男から遊ばれているのに、その事実に気がつかず
  自分がモテモテと勘違いしている事。
  結果、自意識過剰、最終的に30超えて初めて気づく。
  『モテモテだったのに、なぜ結婚出来ないの 私』 残念・・・

他者の価値観を理解する こだま 2011年8月11日 12:08

モテたければ云々 → モテなくていいです
草食増えすぎ → 関わらなくていいんじゃない
甲斐性無しの男多すぎ → 自分の食い扶持は自分で稼いだら
○○だから結婚(出産)できない → しなくていいんじゃない
女性は子を産むから保護されるべき → 産まなくていいので、男性と同様に義務を果たしてね
と、こんな感じですね
特権は人を駄目にする最たるものですからね、だから多くの女性は自立できないのでしょう

これで最後 若頭 2011年8月12日 12:31

よく女性の「年収○○万以上の男性が結婚の条件です」という主張のトピをみかけます。

これについて、○○万が高望みか、一般的で普通なのかと議論されてますが、
男性からしたら、○○がいくらだろうが、自分が○○以上の年収稼いでようが、
こんなこと口走る女性なんて選びたくありません。

女性が男性を選ぶと同時に、男性も選ぶ権利があるんです。

よく女性は「初デートは男性が奢るもの、奢らない男はセコイ」というけど、
男性からしたらメッシー、貢ぐ君が欲しいと言っているようにしかみえません。
男性はプレゼントと同じように女性を喜ばせたいという気持ちからしている行為なのに、私を喜ばせろなんて口走る人を喜ばせたいなんて思うわけがない。

女性はよく「上から目線の男性は嫌い」といいますけど、
自分が男性に上から目線な態度をとっていることにまるで気づいていない。

草食系が増えたんじゃなくて ドンパッチ 2011年8月17日 1:44

私は40代半ばですが、ほんの20年前の会社では30代後半以降で独身男性には降格人事が行われていました。
今はそんなことないでしょう。結婚の呪縛から解き放たれた男性は恋愛に対するプレッシャーもなくなって、男性が自分らしく生きられる良い時代になったのかもしれません。

ここで聞ける本音の男性の声に真摯に耳を傾けたほうがいいです。 コノハナサクヤ 2011年8月17日 2:45

女性は出産年齢、生涯収入や定年まで働けるだけの体力、そして
社会的圧力などでより不利な立場にあります。従来は、女性の有利な点として、
性的なものと子供を持てる点がありましたが、ネットのエッチサイトや、
子供を持たない人の増加(既婚者でも)によって、その有利な点が徐々に
弱まってきていて、そのために男性が比較的に優位な立場にいると感じています。

だから、女性サイドとしては男性の本音をこういったところで収集しながら
現実の生活にフィードバックさせるのが一番賢いと思います。

困らないです 三十路 2011年8月17日 9:33

今,日本は,生涯一人で食べていける稼ぎを持つ女性の方が圧倒的に男性より少ないのが事実です。そして,男性に非婚傾向があらわれだしたのも事実です。
まずは現実をしっかり受け止められるようになると良いですね。
草食だ,肉食だ,婚活だ,韓流だと,色々なものに踊らされることなく,自分の足でしっかり立って歩きましょう。

結婚相談所職員より 職員 2011年8月17日 18:59

ごく普通女性が困っているのが現実です。もちろん個々の人間性は知りませんが。

ほとんどの女性は「結婚出来ない人生」を受け入れられません。男性は結婚を簡単に諦めますが、女性はそれが出来ません。

男性の非婚化の影響、多分女性が思っている以上に大きいですよ。相談所の入会数はどこも男性が減少傾向で、女性ばかり溢れてきています。少し前に「30代女性がモテる」みたいな風潮がありましたけど、そんな嘘流したマスコミも罪だなぁと。あと、現実見てないのは圧倒的に女性です。

いつもレス読んでいます。 幸せ専業主婦 2011年8月17日 19:56

私は23歳のときにお見合いで夫と知り合ったのですが。

そのときお世話してくださったお見合いおばさんの話だと
「あと10年ぐらいすれば女性のほうが相手をみつけるの大変になるよ」と言っていました。
本当に女性があふれかえっている時代になったな〜と思いますね。

もうこれで最後にしたい 職員 2011年8月18日 18:29

条件の良い男性に見合うのは条件の良い女性。普通の女性には普通の男性。一部の例外を除けばこれが一般的です。ところが、最下層を除いた女性の「普通層」には、先に書いたように経済的に苦しい人が多数含まれます。男性の「普通層」は非婚化が顕著な層です。男性の普通層にとって女性の普通層との結婚は下方婚であり、結婚に至らないケースが多いのです。これは相談所でも実社会でも当てはまる傾向です。
だから普通の女性が困っている、と言っているのですよ。

rankoさん ギア 2011年8月18日 19:06

>普段はおとなしくてもいい。いざというときに「俺にまかせておけ」と責任をとってくれるとか、すべてを引き受けてくれる大きさのある男が減った感じがします。

女性が弱かった時代はそれで良かったのですけどね。
女性は強くなりました。男性と同じ権利と義務を手に入れたのです。

一言、質問 ワイワイガヤガヤ 2011年8月18日 22:32

『いざというときに「俺にまかせておけ」と責任をとって』みた場合、どんなメリットが男性にあるのでしょうか?
説得力がある説明が、男性に対して出来ない事が「男性の少子化」の原因の証明と言えるのではないかと。

rankoさん、そりゃないよ La 2011年8月19日 10:09

いま福島で未曾有の事故と闘っているのはほとんど男性です。
津波に破壊し尽くされた荒野に道を開き、救助やご遺体の捜索をした自衛隊員たちも、ほとんど男性です。
日本にいらっしゃらない方なのですか?
ここ何ヶ月か、テレビつけたら、それしかやってなかったでしょ。
男性は頼りないですか?

需要と供給 ラスク 2011年8月19日 12:42

女性の需要が今までが異常に高かっただけですね。

男性は年収が評価され、女性は若さが評価される、というのは納得です。
女性が年収の高い(例:600万)男性を求めるのは何も言いませんから、
男性が年齢の若い(例:20代前半)女性を求めるにも何も言わないでください。